京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up91
昨日:149
総数:400908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

3年生 来週月曜日の宿題スケジュールと4日合唱の様子

土日は体を休めて,月曜日からまた頑張りましょう。
画像1
画像2

3月9日(月) 臨時休業中の学習(6年生)

9日(月)の学習スケジュールは

 漢字ドリルノートp.31 と 計算ドリル 14・15 です。

 時間のある時には ゆっくり読書もいいですね。
 今先生は『陽気なギャングが地球を回す』を再度読み直しています。
 やっぱり面白いですよ。

【4年】 臨時休業期間の学習

臨時休業2日目です。みなさん,体調はいかがですか?手洗い,うがいをして自分でできる予防をしっかりとしましょう。

9日(月)の学習スケジュールは
    ●計算ドリル 29,30,31,32(ドリルノートに)

    ●漢字プリント(4年の漢字202字) です。

丸つけもして,間違えたところは直しもきちんとしましょう。

【2年生】 臨時休業中の課題

 今日はとてもいいお天気でした。2年生のみなさん,元気に過ごしていますか。体調を崩さないよう,しっかりと手洗い・うがいをして元気に過ごしてください。

 さて,今日の課題は終わりましたか?
 〇漢字ドリル5の8〜14(漢字ノートに)
 〇算数「もうすぐ3年生」p105(算数ノートに)
 〇計算ドリルにぐんぐん書き込み

 来週の月曜日の家庭学習スケジュールは
 〇漢字ドリル11の1〜7(漢字ノートに)
 〇算数「もうすぐ3年生」p106(算数ノートに)
 〇計算ドリルにぐんぐん書き込み  です。

 この週末も,不要不急の外出は控え,おうちで過ごすようにしてくださいね。

【5年】臨時休業期間の学習

 5年生のみなさん,臨時休業2日目となりました。元気に過ごせていますか?しっかりと計画を立てて,学習に取り組むことができていますか?

さて,5年生の本日(3月6日)の学習です。
 
1 算数の教科書P.219を解く
2 漢字ドリル10の1〜20の練習をする
の2つです。

もう,今日の学習を全て終えることができましたか?



そして,3月9日の学習です。

1 算数の教科書P.220を解く
2 計算ドリル4・5を解く
3 漢字ドリル16の1〜20の練習をする
の3つです。

毎日,しっかりと学習し,元気に過ごしてくださいね。今日の課題以外にも,どんどんチャレンジし、がんばってください。


1年 きらり

1年生のみなさん,体調を崩さず,元気に過ごしていますか。

3月9日(月)の家庭学習は,

 ・こくごプリント3
 ・さんすうプリント3
 ・かん字ノート21
 ・けいド9,10,11

です。

落ち着いて週末を過ごしてください。

【校長より】臨時休校2日目

児童のみなさん
臨時休校2日目を迎えました。体調を崩している人はいませんか?
今は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐお休みではありますが,
インフルエンザや感染性胃腸炎(ノロウイルス),
溶連菌感染やその他の感染症にも気を付けなければならない時期です。
花粉症が始まって,ひどいアレルギー症状に悩んでいる人もいます。

それらすべてに,手洗い・うがいが役に立ちます。
部屋の空気を入れ替える換気,
ストレッチ運動などの程よい体ほぐし 等も大事です。

今できることを考えて,取り組んでほしいと思います。

さて,今日3月6日は「世界一周記念日」だそうです。
1967年3月6日に,日本は初めて同じ飛行機で世界一周することを認められました。
通った場所は,東京→香港→バンコク→ニューデリー→テヘラン→カイロ→ローマ→フランクフルトまたはパリ→ロンドン→ニューヨーク→サンフランシスコ→ホノルル→東京
だそうです。

世界地図がある人は,これがどこの国にある町かを調べてみてはどうですか?

今は旅行ができないけれど,地図の上だけでも旅行した気分になれたらな,と思います。

明日から土曜日・日曜日です。
くれぐれも不要不急の外出は控えてくださいね。

臨時休業中の学習(6年生)

休業中2日目です。みなさん毎日の健康観察していますか。
外から帰ってきたときには,手洗い・うがいをしっかりとしてください。
丁寧な手洗いは,アルコール消毒と同じくらいの効果があるそうです。
爪の間まで,丁寧に手洗いしてくださいね。

 さて,今日の学習スケジュール(6日)は

 漢字ドリルノートp.30 と 計算ドリル12・13 です。
 今までの苦手を自主勉強ノートにするのもいいですね。
 計画的に取り組んでください。

1年 きらり

1年生のみなさん,おうちで落ち着いて過ごしていますか。

3月5日(木)の家庭学習は,

 ・こくごプリント1
 ・さんすうプリント1
 ・かん字ノート7
 ・けいド4,5,6

でした。集中してできましたか。

3月6日(金)の家庭学習は,

 ・こくごプリント2
 ・さんすうプリント2
 ・かん字ノート13
 ・けいド27,28

です。明日も集中して取り組みましょう。

【5年】 臨時休業中の学習

 5年生の皆さん,今日から臨時休業が始まりましたが,1日どのように
過ごせましたか。いつもの元気で明るい声が聞けなくなってしまってさみしいですが,皆さんが健康で安全に過ごせることが何より大切です!

さて,5年生の本日(3月5日)の学習です。

1 算数の教科書p218を解く
2 漢字ドリル6の1〜20の練習をする の2つです。


そして,明日(3月6日)の学習です。

1 算数の教科書p219を解く
2 漢字ドリル10の1〜20の練習をする の2つです。

生活リズムを整えて,元気に過ごしてくださいね!
そして,この休業中にぜひ6年生に向けて復習などにどんどん取り組みましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp