京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up139
昨日:149
総数:400956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

5年 マット運動

画像1画像2画像3
今日の5年生の体育は「マット運動」を行いました。

技につながる体慣らしをしたあと,
今日は,一つ一つの技の精度を高めるために,
タブレットの動画機能を使って,確かめました。
技を行った後,すぐに自分で確認できるのが
いいところです。さらに,とってくれた友達が
見ているので,アドバイスもしてくれていました。
これからも関わり合いを大切にして,学習を
進めていきたいと思います。

放課後まなび教室の様子

画像1画像2
毎週月曜日・水曜日・金曜日の授業終了後に,
「放課後まなび教室」をコンピュータ室や
3階図書館で行っています。ここでは,
宿題や他の学習など,一生懸命がんばっています。
おうちでもぜひ,どんな様子だったか話を
聞いてみてください。

こころの日参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
12月6日(金)の5校時に,「こころの日参観」を
行いました。今年度も全学級で「いじめ防止教育」を
テーマに学習を行いました。
子どもたちは,真剣に考え話し合っていました。
今日は,授業を参観していただきありがとうございました。

本校は,「いじめはしない させない 許さない」という
姿勢で日々の指導にあたっています。今回の授業や子ども
たちの様子を見ていただきながら,保護者の皆様も一緒に
考え,ご家庭での話題,対話の入口にしていただけると
ありがたいです。


親子読書ありがとうございました

画像1画像2画像3
先週の読書週間の取組の一つ,親子読書にご協力いただき
ありがとうございました。
計画的に時間をとるのは難しいかもしれませんが,
時間をとってみると,子どものように意外と本の世界に
のめりこむことができたのではないでしょうか。
また,子どももおうちの方と同じ思いで同じ時間を共有
できたのは,きっと喜んでいると思います。
時間はあるが何をするか迷ったと時,「一緒に本を読もう。」
と声をかけてみてはどうでしょうか。
本を読むと,想像力が豊かになる,語彙力が増える,
文章の構成が分かる,心が落ち着くなど,いいことが
たくさんあります。
これからも,ぜひ子どもと一緒に活字に親しんでください。

2年 カッターナイフを上手に使いました

画像1画像2画像3
2年生は,図画工作科「光のプレゼント」に取り組みます。
そのために,紙の真ん中の方を切る必要があります。
そこで,2年生のここで身に付けたい技能が
「カッターナイフを上手に扱う」ことです。

まず最初に,映像で気を付けることや上手な使い方を
視覚的に確認しました。
次に,実際に手にとり,紙の切り方を最終確認しました。
さぁ,いよいよ実戦です。

最初は少し緊張したり,がたがたになったりした子も,
一つ一つ丁寧に活動し,集中してがんばっていたので,
徐々に慣れてきてきれいに切ったり型どったりできるように
なってきました。
練習用のハートや星がきれると,うれしそうに,でも静かに
次の活動に進んでいました。

みんなががんばったおかげで,けがなく実のある学習に
なりました。次回は,カッターナイフを使って,
自分が考えた形を切ることになります。
どんな表現活動になるか楽しみにしておいてください。

小中合同清掃「おそうじし隊」の活動

画像1
画像2
画像3
12月4日(水)の5校時に,七条中の子どもたちと
小中合同清掃「おそうじし隊」の活動を行いました。
七条中からは,七条第三小出身の2年生と1年生が
卒業した母校のために,小学生の子どもたちのために,
中学校で行っている掃除の仕方を教えに来てくれました。

まずは,映像や実演で掃除の仕方を教えてくれました。
そして,各担当に分かれて掃除を開始。
中学生がいたるところでリーダーシップを発揮してくれて,
小学生の子どもたちに優しく教えてくれていました。
小学生の子どもたちも教えてもらいやる気もアップ。
子どもたちは写真以上にとても笑顔で関わりあっていました。
「○○先輩,これは?」とか「同じようについてきて。」など,
声の掛け合いがありました。また無言でちりとりを差し出したり,
閉じそうな掃除ロッカーをおさえたりと,相手に合わせて
行動してくれた中学生の姿がありました。

ふりかえりでは,「中学生の真似をしていきたい。」
「小学生もとてもがんばっていました。」と交流していました。

中学生が帰るときには,各教室から「ありがと〜う!」の声が。
中学生も手をふって応えていました。
小学生も中学生も満足して終わった「おそうじし隊」でした。
おかげで七条第三小はぴっかぴか。これを保ち続けましょう。

4年 もののあたたまり方

画像1画像2画像3
4年の理科は,ものの温まり方の単元に入りました。

導入では,生活の中でものをあたためる場面を
思い浮かべました。
「フライパンで料理する」「お風呂をあたためる」
「エアコンで部屋をあたためる」など,いろいろ
出てきました。
なんとなくは思い浮かびますが,実際にじっくり
見てみることに。
クレープを焼く要領で,フライパンをあたためて,
生地が焼ける様子を観察しました。
「まず真ん中が色が変わった。」
「どんどん広がっていった。外側に。」
「あれ?一番端の方は変化していない。」
「あたたまっていないのかな。」
と,焼ける様子を見ながら楽しそうに話し合っていました。

今日の観察から,金属,そして水や空気の温まり方を
これから調べていこうと思います。

あいさつデーと朝会

画像1画像2画像3
12月「師走」に入りました。
だいぶ肌寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

今日は,日本一のあいさつデー兼小中合同あいさつ運動でした。
あいにくの雨でしたが,中学生や担当の小学生,教職員が
気持ちよくあいさつをして出迎えました。

12月は「人権月間」です。
朝会では,校長先生からみんなの成長を風船に例えて
「風船を割ってしまう針でなく,割れるのを防いでくれる
セロハンテープのような存在になってほしい」と
みんなに伝えていただきました。

寒くなってきた季節だからこそ,
人の心は温かいつながりを大切にいきたいものですね。

12月6日(金)の5校時に,「こころの日参観」が
あります。学校・家庭・地域で連携して,何ができるか
を共に考えていきたいと思います。お忙しいとは思いますが,
ご来校お待ちしています。

生活科校外学習    1・2年生

 29日(金)に,生活科校外学習で京都御苑へ行きました。現地に到着した後,1・2年の「なかよしペア」で行動し,たくさんの「秋」を見つけました。外の空気は冷たく感じられましたが,澄み切った青空と,赤・橙・黄色と色とりどりに色づいた葉っぱがとても美しく,みんな思い思いに,「秋」を感じ,「秋」を楽しむことができました。たくさん歩いた後には,おうちの方につくっていただいたおいしいお弁当をうれしそうに食べていました。 
 来週からは12月…。これから,どんどん寒くなっていきますが,元気いっぱいに毎日を過ごしてほしいものです。

画像1
画像2
画像3

読書週間の取組 ‐お話会‐

画像1画像2
今週は読書週間です。
いろいろな取組を通して,
読書に親しんでほしいと思います。

月曜日と水曜日には,高学年にお話会の方に
読み聞かせをしていただきました。
(火曜日には全学級に,PTAの方や教職員が
読み聞かせをしました。)

親子読書の取組もありがとうございます。
あえて子どもと読書をする同じ時間をとっていただけると
子どもは喜ぶと思います。ぜひお願いします。

また,明日は低学年に,人形劇サークル「さんりんしゃ」
の方による人形劇を披露していただきます。お楽しみに。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp