京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:145
総数:400545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

百人一首大会その1 4・5年の部

画像1
今日から,百人一首の学年代表決定戦が始まりました。

まず今日は4・5年の部です。

どの子も目がとても真剣です。

1枚とるたびに,歓声と拍手が沸き起こりました。

結果は・・・総枚数で5年2組が代表となりました。

どのクラスも上の句の数文字で手が動き,冬休みの

練習の成果が表れていました。

明日は,1年生です。どれだけ覚えているか楽しみです。

5年 理科「もののとけ方」

 5年生の理科では,「もののとけ方」の学習を行っています。今日は,「物の溶ける量には限度があるのかどうか」について考えました。1人1人が予想を立ててから,実際に実験をして確かめました。
画像1
画像2
画像3

5年 本気ふきそうじ

 先週の金曜日は,「本気ふきそうじ」でした。図工室の床や棚の上などを雑巾で力いっぱい拭きました。たくさん汚れがあったので,やりがいを感じました!
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 「ものの名まえ」

画像1
国語科のものの名前の学習をしました。
まず八百屋さん,お花屋さんなど,班で出したい店を決めて,その店で売っているものを作りました。
お店屋さんごっこをするときは,買うときや売るときの言葉を丁寧に使って,友達と欲しい品物についてやりとりをしました。友達の質問に合わせて返す言葉を変えたり,おすすめの商品を伝えてたくさん買ってもらったりすることができました。

1年 算数科「大きい数」

画像1
10のまとまりを作って,大きい数を数える学習をしています。
この時間は,友達とじゃんけんをして、とれた棒の数を数えました。
どちらの数が多かったかな?

3年 食育 大豆の変身

 大豆がどのような食品にに変化するのかを栄養教諭の松崎先生と学習しました。私たちの身の回りには大豆が使われている食品がたくさんあります。味の変化や,長く保存できる良さなどについて理解を深めました。これからも大豆を探しながら食事を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 掃除名人がいっぱい

 掃除がどんどん上手になっています。中学生に教えてもらった掃除の仕方を取り入れたり,自分で気が付いた場所を拭いたりして,自分から進んで教室をきれいにする姿が嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

3年社会科 火事をふせぐ

 火事を防ぐために校内にはどんな設備があるのかを調べました。
防火バケツや消火器,消火栓,火災報知器などを見つけ,子ども達はどこで火事が起こっても消火したり,連絡したりできるように考えられていることに気付きました。
画像1
画像2

全市交流会 卓球 団体戦

画像1画像2
1月18日(土)に,島津アリーナで卓球の全市交流会が
ありました。
京都市内からたくさんの学校が集まって,熱戦を
繰り広げていました。
大きく振り切って点が入ると,とても喜んでいました。
同じ台では,審判もしっかり行っていました。
今年度の大きな大会としては最後です。
今までの部活動の集大成として,がんばっていました。

4年 あじわい館でお茶体験

 京の食文化ミュージアムあじわい館へ行き,お茶体験を行いました。お茶の種類や淹れ方などを教えていただき,実際に淹れたお茶を飲みました。煎茶・玉露・ペットボトルのお茶を飲み比べて色や香り,味の違いを確かめました。「煎茶は黄緑色で,少し苦味があるよ」「どれもおいしい!和菓子と合うね」「お茶の種類って何種類くらいあるのかな」と,違いを楽しんだり,新たな疑問をもったりしていました。お客さんが来たとき,おうちの人に…など,今日の学習を生かして実際におうちでも淹れてみてほしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 クラブ 避難訓練予備日
1/21 読み聞かせ SC
1/23 フッ化物洗口
1/24 4年エコライフチャレンジ
1/26 全市交流会(タグラグビー)

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp