京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:152
総数:400992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

今日のできごと

画像1
今日は,令和2年最初の「日本一のあいさつデー」でした。
あいにくの雨でしたが,わざわざ手袋をはずして,
ハイタッチをしながら元気よくあいさつをしてくれる子も
いました。小中合同あいさつ運動の経験が生きています。

今日から給食が始まりました。子どもたちは
てきぱき準備し,久しぶりの給食を楽しみました。

4年生の理科では,これから冬の星座を観察します。
「オリオン座観察シート」を作り,星に合うように
観察の練習をしていました。

理科が終わった後,ふと外を見ると,虹が出ていました。
子どもたちはすぐに見つけ,うれしそうに見ていました。

放課後は雨もあがったので,ソフトテニス部が活動を
していました。ボールを相手コートに返そうと,
集中して,上手にラリーを続けていました。
1球入るごとに,子どもたちはとてもうれしそうに
していました。スポーツっていいですね。

3学期が始まりました

画像1画像2画像3
3学期が始まりました。
あいにくの天気ですが,子どもたちは笑顔いっぱいで
登校してきました。

始業式では,まず久しぶりに校歌を歌い,
「もどってきたなぁ〜。」という感じでした。
次に,校長先生から,これからの過ごし方について
スライドを交えながら子どもたちに伝えました。
内容については,校内のインフォメーションモニターに
流れていますので,ぜひ見てください。
最後に,1月からの七三ソングについてです。
「いのちの歌」という歌を,先生2人が二部合唱で
見本をみせてくれました。
歌い方ももちろん,歌詞にこめられた意味,気持ちなども
合わせて子どもたちに披露しました。
しんと聴いていて,終わった後には自然と拍手が・・・。
これから練習を重ねて,みんなで素晴らしいハーモニーを
奏でてほしいと思います。
そして,もうすぐ卒業する6年生へ,ありったけの気持ちを
贈り届けてほしいと思います。

2月7日 研究発表会の演題が決まりました

配布文書でご案内していた2月7日の研究発表会について,
ご講演していただく追手門学院大学教授 三川 俊樹先生の
演題が決まりましたのでご案内させていただきます。

「演題;キャリア教育と新学習指導要領
 〜キャリア教育の視点から学校を見つめ直す〜」

右側の配布文書にもありますので,ご覧ください。

明日(1月7日)から3学期です

画像1
画像2
冬休みはいかがお過ごしでしょうか。
明日から3学期が始まります。
生活リズムや持ち物の準備を整えて,
明日元気に登校してくるのをお待ちしています。

その際,正門前の掲示板に,PTAの壁新聞を
掲示しています。ぜひ,ご覧ください。

生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
 17日(火)に,1年生を招待して,「なかよし フェスティバル」を行いました。2年生は,この日に向けて,一生懸命準備を進めてきました。昨年度,自分たちが2年生に楽しませてもらったことを思い出しながら,「遊んで,試して,工夫して」を繰り返し,ワクワクするような楽しいコーナーをつくっていました。空き箱・ラップの芯・トレーなど,家から持ってきた廃材に加え,先月1年生と一緒に行った秋みつけの校外学習で拾ってきたどんぐりやまつぼっくりも使って仕上げました。子どもたちのアイデアの豊かなこと!大人では考え付かないようなゲームがあったり,手作りの温かみ溢れるおもちゃがあったり,本当に驚きました。相手のために一生懸命何かをすること・工夫してよりよいものをつくり上げること…この学習を通して,また一回り,頼もしい2年生になれたような気がします。

図工科「光の プレゼント」 クリスマスイルミネーション

画像1
画像2
画像3
 2年生は,12月,図工科の学習で「光の プレゼント」という工作に取り組みました。この単元の学習で,初めて,カッターナイフを使うことにチャレンジしました。どの子も,緊張した面持ちで,真剣に,厚紙をカッターナイフで切っていました。さて,23日(月)は,学年みんなの作品を鑑賞する日でした。会議室を使ってカーテンを閉め,組み立てた作品の中に小さなライトを入れて灯すと,「わあ,すごい。」「きれい。」と,歓声があがりました。初めて,カッターナイフを使って懸命に仕上げた作品です。おうちで,ぜひ,かざってくださいね。

餃子の皮 De チョコパイ いろいろ

 
 手芸・料理クラブでは,年内最後のクラブ活動の日に,今年度初めての「クッキング」にチャレンジしました。その名も「餃子の皮 De チョコパイ いろいろ」
 餃子の皮でチョコレートやバナナを包んで加熱した「チョコパイ」の他,広げた皮にピザソースをぬり,その上にチーズやハム・ピーマンをトッピングした「ミニ ピザ」
 どちらも,オーブントースターで加熱するだけで,とても簡単に,しかもおいしくでき上がりました。フライパンで軽く加熱しても,おいしくでき上がります。おうちでも,ぜひ試してみてくださいね。
画像1
画像2

2学期終業式

画像1画像2画像3
今日は2学期終業式でした。
校長先生から,写真を交えて2学期をふりかえり,
みんな大きく成長したこと,友達の役に立ったこと,
とてもいい関わりをしたことなどを話しました。
また,明日から始まる冬休みについて,
安全に気を付け,自分でよりよい判断ができるように
してほしいと子どもたちに伝えました。
そんな話を,きれいに並んで静かに顔を向けて
聞いていた子どもたち。
きっと,きまりを守って楽しい冬休みを過ごして
くれると思います。

おうちの方でも,約13日間の冬休みを,どうぞ
子どもたちと関わり,ゆっくりお過ごしください。
2学期間,ありがとうございました。

4年 もののあたたまり方 3部作

画像1画像2画像3
4年理科の「もののあたたまり方」3部作。
第1部 金属のあたたまり方
第2部 水のあたたまり方
そして,第3部 空気のあたたまり方を学びました。

「空気は,水とにていて,上の方にあたたまるんだ。」
「そういえば,熱気球って火を使って浮いているなぁ。」
と,学んだことを確かめていました。
この理科で学んだことをぜひ家庭生活でも生かしてください。

12月19日 給食集会

画像1画像2画像3
今日の3校時に,給食集会を行いました。
給食委員会がみんなのために準備をし,各ブースで待機。
他のみんなは,たてわりグループでラリー形式で回りました。
各ブースでは,動画クイズや食べ物クイズ,ブラックボックス,
ごはんの重さをあてるぴったしグラムなど,
食に興味がもてるように,いろいろと工夫しました。

それぞれのラリーで,食に関心をもつことはもちろん,
とても目立ったのは,たてわりグループとしての行動。
6年生を始め,高学年が優しく下学年をリードしている
姿はとてもすばらしかったです。混雑していても,
上手に待てるように声をかけたり,迷子にならないように
探したりと,周りを見る意識がとても微笑ましかったです。

今年の授業もあと3日。どうぞ,よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 祝;成人の日
1/14 こころの日 児童集会 SC
1/15 中学校制服採寸15:45〜 (多目的室・家庭科室)
1/16 安全の日 避難訓練(地震) フッ化物洗口
1/17 本気ふきそうじ
1/18 全市交流会(卓球ー団体;島津アリーナ)

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp