京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up84
昨日:246
総数:397723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

明日から学校閉鎖日です

画像1
暑い夏真っ盛りですね。

明日から18日(日)まで学校閉鎖日になります。

植物たちも少しずつ様子が変わってきました。

早く子どもたちに会いたいものです。

体調に十分お気を付けください。

全市交流会 卓球

画像1画像2
8月5日(月),島津アリーナにて卓球の全市交流会が
行われました。
最近,ブームにのっている「卓球」。
あの一つの小さい球を打ち合う様子は,
とても見ごたえがあります。
1ポイントとるたびに「サー!」と聞こえてきそうです。
(実際には,たくさんの子どもたちが試合をしているので,
全然聞こえませんが。)
子どもたちも「やったー!勝った!」と喜んでいました。

夏休み 理科実験教室開催

画像1
画像2
画像3
8月2日(金)の午前中に低学年,午後から高学年の子どもたちに
理科実験教室を行いました。
理科に詳しい先生方に楽しい実験教室を開催していただき,
子どもたちはとても喜んでいました。
子どもたちは,「実験」と聞くととてもわくわくしています。
夏休みだからこそ,ゆっくり実際に不思議な現象に触れ,
考え楽しむことができました。

全市交流会 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
8月1日(木)に,西京極ハンナリーズアリーナで,
バスケットボールの全市交流会がありました。

子どもたちは,コートを縦横無尽に動き回り,
確実にシュートを決めていき,とても楽しそうでした。

一つのボール,一つのゴールに向かって,みんなが
一生懸命集中している姿はとても見ごたえがありました。

暑中見舞い申し上げます

画像1
画像2
梅雨も明け,夏休み真っ盛りというところでしょうか。
学校に子どもたちがいないのは,やはりとてもさみしいです。
その間にも,生命ある動物や植物は大きく成長しています。

4年生の学習で育てているツルレイシも
とても高くのびています。
実もたくさんでき,これからまだまだ花も咲きそうです。
夏休みが終わるころにはどんな風に成長しているか
楽しみです。

8月に入りました。熱中症に気を付けて,お過ごしください。

6年 水泳記録会

画像1
画像2
画像3
24日(水)に,京都アクアリーナプールで,
第33回京都市小学生水泳記録会が行われました。

子どもたちは,平泳ぎやクロール,リレーなど,
いい記録を目指して他校の6年生と競い合いながら,
一生懸命泳いでいました。

普段なかなか泳ぐことができない50mプール。
直線を力いっぱい泳ぐ姿はとても清々しかったです。

1学期終業式 そして 大掃除

画像1
画像2
画像3
今日,1学期の終業式を行いました。
校長先生からは,学校生活を通して,
「自分のよさや友達のよさを発見した喜び」や
「人の役に立ててうれしかったこと」について,
1学期をふりかえりながら子どもたちへ伝えていました。
また,「なりたい自分」になるための「目標づくり」や,
夏休みを楽しく安全に過ごすことについても話しました。
子どもたちは,しっかりと話を聞いていました。
きっと,高学年の話を聞く姿勢・雰囲気が
低・中学年にも伝わったからでしょう。さすが,高学年!

続いて,2校時には大掃除を行いました。
普段行き届きにくいところも率先して掃除する子どもたち。
「学校をきれいにしよう!」という気持ちが
強く伝わってきます。身も心も周りもきれいにして,
楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

3年 サマーナイトフェスティハ゛ル

画像1画像2画像3
7月20日(土)に,3年生が
「サマーナイトフェスティバル」に参加しました。
七条中央サービス会の方々の協力のもと,
夜店のお手伝いをさせていただきました。
3年生の子どもたちも大きな声を出して,
お客さんを相手にはりきっていました。
子どもたちが笑顔で一生懸命に取り組んでいる姿が
とても素敵でした。子どもたちの活躍のおかげで,
「サマーナイトフェスティバル」は,大盛況でした。

1年 大きなかぶ

画像1画像2画像3
昨日,今日と,1年生が国語科「大きなかぶ」の
音読劇の発表会を行っていました。

学習したことを生かして,動作をつけたり,
雰囲気が伝わるように声を出したりして,
1年の子どもたちはがんばって発表をしていました。
「大きなかぶ」は昔からある教材です。
きっと,おうちの方も小さいころを思い出すのでは
ないでしょうか。写真から子どもたちの様子をぜひ
想像してみてください。

さばのつけ焼き

画像1
画像2
画像3
7月18日(木)の給食は,牛乳・麦ごはん・さばのつけ焼き・野菜のきんぴら・味噌汁でした。さばのつけ焼きは醤油・三温糖・料理酒・みじん切りにしたしょうがにつけて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。身はふっくらジューシーに,皮はパリッと仕上がりました。
 3年生の児童から,「こうばしいにおいがしました。味はしょうゆのあじがしました。いつもたくさんのきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」と素敵な感想が届きました。皮が苦手な児童もいましが,ほとんどの児童が皮までしっかりと食べてくれていました。
 夏休みまで残り少なくなってきましたが,暑い夏を元気に過ごせるようにしっかりと食べてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 小中合同研修会

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp