京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:145
総数:400547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

5年 花背山の家 4

画像1
画像2
画像3
11時過ぎ。昼食です。

早く着き,てきぱき動くことができているので,

少し早めに昼食をとりました。

また,各部屋に荷物を持っていき,整理を始めました。

さぁ,これからどうなるか,楽しみです。

5年 花背山の家 3

画像1
画像2
画像3
花背山の家到着。

途中の山道もなんのその。

バスの中で盛り上がっていたようです。

ちょっとウェルカムレインで,館内で入所式を行いましたが,

子どもたちは,これからの生活を楽しみにしているようでした。

5年 花背山の家 2

画像1
画像2
画像3
16時30分現在。

雨が降ったりやんだりしていますが,
大きなけがもなくみんな元気に楽しんでいます。

少し内容を戻して,出発式の様子から。

見送っていただいたおうちの方,ありがとうございました。
また,出発するときに,いろいろな教室から
「いってらっしゃ〜い。」「がんばって〜。」
と見送りをしてくれました。
高学年として,うれしい光景ですね。みんなの分まで
楽しんできます!と心の中で思っていることと思います。

5年生 花背山の家に到着しました

5年生は,無事,花背山の家に到着し,入所式を終えました。
現在,室内でお弁当をいただいているところです。

到着直後,ポツリポツリと雨がふりはじめましたが,ほとんど濡れることなく入館,
その後ザザザーッと強い降りが来たので,
「これも小さな幸せだね。」と喜び合いました。

花背は,海抜600メートル,雲の真っただ中に位置します。
これからの4日間,楽しく,たくましく,共同で生活を行っていきます。

保護者の皆様には,これまでのご準備,朝早くからのお見送り,
心より感謝申し上げます。

どうか七三から,応援を届けていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

生命を感じます

画像1
職員室前にメダカの水槽があります。
メダカの赤ちゃんがいます。
ぜひ,ご覧ください。
また,理科室前にはツルレイシが育っています。
ついこの前植え替えたばかりなのに,
もう花が咲いていました。
梅雨の恵み,生命を感じますね。

7月の朝会

画像1画像2画像3
今日は,7月の朝会がありました。
まず,新しく来られた給食調理員さんの紹介がありました。
次に,校長先生からのお話がありました。
6年生が努力している朝のランニングを例に,
「勝つ」「克つ」という言葉から,結果だけでなく
過程を大切にすることや自分の弱さを乗り越え,
一歩前へ踏み出すことを伝えました。
最後に,七三ソング「明日に向かって」です。
歌詞にこめられた思いや歌い方を考えながら,
全学年できれいなハーモニーをつくりあげていました。
さわやかな風が吹く,今日の朝会でした。

7月です

画像1
画像2
7月に入っています。
廊下を歩いていると,ふと掲示板に目がいきました。
毎月掲示委員会が学校を彩ってくれています。
個人懇談会などでご来校の際は,
ぜひ立ち止まってご覧ください。

3年 水泳学習

画像1画像2画像3
梅雨の合間に,水泳学習を進めています。
今日の3年生は「検定試験」でした。
昨年度より泳げるようになり喜んでいる子,
さらに上を目指し,練習をがんばっている子など
前向きに泳ぐ姿が見られました。
3年生にもなると,平泳ぎやクロールだけでなく,
背泳ぎやバタフライを泳ぐ子も・・・。
雨が降らず,入れてよかったなあと思う今日この頃でした。

毎月2回 火曜日は読み聞かせの日

画像1画像2
今日は,読み聞かせの日です。
PTAの方や教職員がシャッフルされ,
いろいろな学級で読み聞かせをします。
子どもたちは楽しそうに聞いていました。
次回は7月16日です。

1年 研究授業 算数科「ひきざん(1)」

画像1画像2画像3
7月1日(月)の6校時に,1年2組で研究授業を行いました。
ひきざんにつながる難しいところですが,子どもたちは
先生の話をしっかり聞き,数図ブロックを操作していました。
また,ペアでやり方を説明し合い,どちらが多いかについて
考えていました。
授業後,事後研究会で本校が目指している「3つの山場」を視点に,
どうすればもっとよかったか,どうすればこれからにつながるか,
についてタブレットを活用しながら話し合いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/20 3年サマーナイトフェスティバル
7/22 UITEMATE講習予備日
個人懇談
7/23 1学期終業式
給食終了
大掃除
個人懇談
7/24 6年水泳記録会
低学年プール
7/25 個人懇談
低学年プール
7/26 高学年プール

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp