京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:145
総数:400556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

6年 修学旅行 8

画像1
画像2
広い旅館で,のびのびと過ごしています。

入浴が終わり,もうすぐ夕食です。

子どもたちの表情もほっとした様子です。

6年 修学旅行 7

画像1
画像2
交通事情により,少々時間が遅れていますが,
無事宿舎に着きました。
入館式を終え,荷物を整理し,
この後,入浴そして夕食になります。

一日たっぷりさまざまな自然や文化にふれたり,
みんなで協力したり励まし合ったりして,
疲れていることと思います。
宿舎でゆっくり過ごしてほしいと思います。

6年 修学旅行 6

画像1
画像2
鳴門公園・渦の道を見学しています。

天気もよいので,明石海峡大橋同様遠くまで見渡せて,
とても気持ちいいようです。
ガラス張りの下を見てみると,少し怖そうですが,
渦がきれいに見えていました。

自然の雄大さ,素晴らしさをまた一つ体感できました。
子どもたちの生の声,テンションをお伝えできにくいのが
残念です。おうちに帰ったら,たくさん話を聞いてください。

一日目の見学はこれで終わりです。
いよいよ宿舎へ向けて出発です。

6年 修学旅行 5

画像1
画像2
画像3
大塚国際美術館を見学しています。
この美術館は,昨年末の紅白歌合戦で歌手が歌っていた場として
有名になりましたね。
もちろん,美術的にもとても素晴らしい美術館です。
子どもたちは,壮大なスケールの絵画をゆっくり鑑賞していました。
鑑賞する力は,図画工作科の学習にもつながります。
四国に上陸して最初の活動を楽しんでいました。

美術館を出発したら,次は,鳴門公園・渦の道の見学です。
大きな渦を見ることができるといいですね。

6年 修学旅行 4

画像1
画像2
昼食の様子です。

天気もとてもよく,海にも近いので,
きっと風が心地よいことと思います。

今頃,大塚国際美術館を見学中です。

そのころ学校では・・・

画像1画像2画像3
今日は,給食試食会でした。

保護者の方が給食室を見学したり,学校給食と食の指導について
栄養教諭からお話があったりと,小学校の給食の様子を
感じていました。

その後,しっかりと給食の準備をしている1年生の様子を見学し,
実際に,今日の献立を保護者の方に食べていただきました。
もしかすると,小学生のとき以来の給食はいかがでしたか?

これからも「給食」を通して,お子さまとの話のネタにしてみてください。

6年 修学旅行 3

画像1
画像2
画像3
北淡震災記念公園・野島断層保存館を見学中です。

保存館の方からお話を聞いたり,
実際の断層の様子を見たり,
震度7の揺れの大きさを体験したりと,
阪神淡路大震災の様子を,体全体で感じています。

ここで学んだことは,理科や社会の学習でも学びます。
さらに,人々のおもいなどにもせまれるといいですね。

昼食が終わったら,次は,大鳴門橋を通って四国上陸です。

6年 修学旅行 2

画像1
画像2
画像3
明石海峡大橋を通過しようとしました。

休憩の淡路サービスエリアでは,天気もよく
遠くの眺めが気持ちよさそうです。

現在は,北淡震災記念公園・野島断層保存館で見学中です。
次のホームページ更新をお待ちください。

6年 修学旅行 1

画像1
とても天気のいい中,6年生は「淡路島・琴平」方面へ出発しました。

しおりを見てみると
○ いろいろな体験を通して,心も体も成長しよう。
○ さまざまな自然や文化にふれよう。
○ 集団の約束・公共のマナーを守り,よりよく判断して行動しよう。
○ みんなで協力したり励まし合ったりして,仲間の輪を広げよう。
と,修学旅行のめあてが書いてありました。

1泊2日の修学旅行,めいっぱい楽しんできてほしいと思います。

5月22日の活動の様子

画像1画像2画像3
4校時に招待を受けて,1年生の教室に行ってみると・・・,
場面の様子が分かるように音読劇を発表していました。
しっかり言葉を覚えて,大きな声で,雰囲気を出して
がんばっていました。

昼休みには,部活動の開講式が行われました。
いろいろな部活に大勢の子どもたちが集まりました。
1年間,がんばってほしいと思います。

5・6校時には,理科室で5年生が理科の学習をしていました。
発芽の条件について,実際に「水あり」「水なし」で比べて
いるところです。

暑い中ですが,いろいろなところで子どもたちはがんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 1・3年 歯磨き指導
市民検診12時〜16時
6/29 土曜学習(ソフトボール教室)
7/1 日本一のあいさつデー
7/2 児童集会
たてわり遊び
読み聞かせ

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp