京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:145
総数:400463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

6月朝会と避難訓練

画像1
画像2
今日は,6月の朝会がありました。
6年生の修学旅行や1年生の校外学習での出来事をもとに,
自分の気持ちをコントロールすることや,
相手の様子を見て,さりげなく動くことなど,
子どもたちにつけてほしい力について話していただきました。
また,全校合唱では,「京都市歌」をみんなで歌いました。
高音になる部分がとてもきれいに響いていました。

3校時には,雨で延期されていた避難訓練を行いました。
静かに,すばやく,運動場に避難する姿は,
とても素晴らしかったです。
「訓練は本番のように,本番は訓練のように」
これからも自分で考えて動いてほしいと思います。

【2年生】 学校探検

画像1
画像2
画像3
 31日(金)に1・2年生が一緒に「学校探検」をしました。2年生はこの日に向けて,各教室の担当の先生にインタビューをしたり,インタビューをもとにして看板を作ったりしました。探検では,1年生の手を優しく繋ぎながら,「この教室は,音楽の勉強で使うんだよ。」,「どこの教室を見に行きたい?」と優しく声をかける2年生の姿が見られました。1年生の頼れるお兄さん・お姉さんとして頑張る姿が,とても立派でした。

【2年生】校外学習 京都水族館

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科の校外学習で「京都水族館」に行ってきました。
 歩いて水族館に向かい,まずはイルカショーを観覧しました。イルカが空高くジャンプすると,「すごい!」,「こっちにも来て!」と子どもたちは大興奮でした。
 イルカショーを観覧した後は,グループごとにクイズラリーに取り組みながら,館内を見学しました。不思議がいっぱいの水の生き物の様子をじっくりと観察し,さまざまな発見もあったようです。
 水族館を見学した後は梅小路公園に移動し,待ちに待ったお弁当を食べました。グループごとにお弁当を食べ,食べ終わった子たちは,芝生で鬼ごっこをしたり,近くの川で生き物探しをしたりして過ごしていました。
 いいお天気にも恵まれ,楽しんで活動することができました。

日曜参観 3

画像1
画像2
6年の学習の様子です。集中している様子がよく分かります。
いじめを防止するためにどうすればいいか,
真剣に考えていました。

中間休みには,たくさんの子どもが遊んでいる姿を
見ていただくことができたと思います。

避難訓練,引き渡し訓練も滞りなく行うことができました。
ご協力ありがとうございました。
もしものときに落ち着いて対応できるように,
おうちでも時折話していただけたらと思います。

本日は,お休みのところ参観していただき,
まことにありがとうございました。
明日6月3日(月)は代休日です。
6月4日(火)は日本一のあいさつデーにもなっています。
元気な顔で登校し,あいさつしてくれるのを楽しみにしています。

日曜参観 2

画像1
画像2
画像3
3年・4年・5年の学習の様子です。
しっかり発表したり,友だちの発表を聞いたり,
グループで話し合ったりしています。

日曜参観 1

画像1
画像2
画像3
今日6月2日(日)は,日曜参観日でした。
多数の方にご来校いただき,ありがとうございました。
学校での学習に向かう様子や休み時間の様子などを
見ていただけたことと思います。
各学級の授業の様子などをご覧ください。
まずは,さくら学級・1年・2年の様子です。

6年 プール掃除がんばりました

画像1
画像2
画像3
今日の午後から,6年生がプール掃除をしてくれました。
来週からプールに入るみんなのために,
最高学年として,腕の見せ所です。
「うわ,きたな〜。」「すべる,あぶない!」と
どうなることかと思っていたら,
「先生,モップ貸してください。こすりたい!」と俄然やる気に。
軌道に乗ると,本当にみんなが掃除をがんばっていました。
前半2組から後半1組へバトンタッチ。
1組も,一生懸命掃除をしてくれました。
最後にちょっぴりだけ先生が掃除して仕上げです。
6年生の大活躍で,来週からの水泳学習を迎えることができます。
ありがとう,6年生のみんな!

5年 家庭科でお茶の入れ方を学びました

画像1画像2画像3
5年生から,家庭科の学習が始まります。

今日は,家庭科室でお茶の入れ方を学びました。

飲んでいただく相手のことを考えて,
お茶の濃さは?入れ方は?気を付けることは?など,
グループで協力してお茶を入れていました。

いつもは,あたり前のようにおうちの人が
やってくれているかもしれません。

家庭科の学習を通して,1人前に近づけるように,
おうちでも実践してみてください。

4年 種まきから2週間 ツルレイシは・・・

画像1画像2画像3
だいぶあたたかくなってきた今日この頃。
種まきから2週間たったツルレイシを観察しました。

「子葉みたいなのが出てる。」「なんか裏が黒っぽい。なぜ?」
「6cmぐらいあるなぁ。」など,観察しながらつぶやいていました。

気温が上がれば,植物は成長すると考え,
次の観察を楽しみにしている4年生でした。

2年 生活科 学校探検に向けて

画像1画像2画像3
2年生は生活科で学校にある教室についてインタビューに
回っていました。
「多目的室はどんなところですか?」
「何を使いますか?」と聞きながら,メモをしていました。
聞いたことをもとに,できあがった看板を
各教室に説明とイラスト付きで掲示しました。
明日31日(金)に,1年生を案内します。
自分たちの学校は自分たちで,自分たちの言葉で説明できると
いいですね。
頼もしいお兄さん,お姉さん,よろしくお願いしますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 5年 研究授業
6/18 SC来校
6/19 4年 自転車教室
学校保健委員会
6/20 安全の日
6/21 みさきの家説明会(16:00〜多目的)
4年 自転車教室予備日
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp