京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up227
昨日:273
総数:397620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

そのころ学校では・・・

画像1画像2画像3
今日は,給食試食会でした。

保護者の方が給食室を見学したり,学校給食と食の指導について
栄養教諭からお話があったりと,小学校の給食の様子を
感じていました。

その後,しっかりと給食の準備をしている1年生の様子を見学し,
実際に,今日の献立を保護者の方に食べていただきました。
もしかすると,小学生のとき以来の給食はいかがでしたか?

これからも「給食」を通して,お子さまとの話のネタにしてみてください。

6年 修学旅行 3

画像1
画像2
画像3
北淡震災記念公園・野島断層保存館を見学中です。

保存館の方からお話を聞いたり,
実際の断層の様子を見たり,
震度7の揺れの大きさを体験したりと,
阪神淡路大震災の様子を,体全体で感じています。

ここで学んだことは,理科や社会の学習でも学びます。
さらに,人々のおもいなどにもせまれるといいですね。

昼食が終わったら,次は,大鳴門橋を通って四国上陸です。

6年 修学旅行 2

画像1
画像2
画像3
明石海峡大橋を通過しようとしました。

休憩の淡路サービスエリアでは,天気もよく
遠くの眺めが気持ちよさそうです。

現在は,北淡震災記念公園・野島断層保存館で見学中です。
次のホームページ更新をお待ちください。

6年 修学旅行 1

画像1
とても天気のいい中,6年生は「淡路島・琴平」方面へ出発しました。

しおりを見てみると
○ いろいろな体験を通して,心も体も成長しよう。
○ さまざまな自然や文化にふれよう。
○ 集団の約束・公共のマナーを守り,よりよく判断して行動しよう。
○ みんなで協力したり励まし合ったりして,仲間の輪を広げよう。
と,修学旅行のめあてが書いてありました。

1泊2日の修学旅行,めいっぱい楽しんできてほしいと思います。

5月22日の活動の様子

画像1画像2画像3
4校時に招待を受けて,1年生の教室に行ってみると・・・,
場面の様子が分かるように音読劇を発表していました。
しっかり言葉を覚えて,大きな声で,雰囲気を出して
がんばっていました。

昼休みには,部活動の開講式が行われました。
いろいろな部活に大勢の子どもたちが集まりました。
1年間,がんばってほしいと思います。

5・6校時には,理科室で5年生が理科の学習をしていました。
発芽の条件について,実際に「水あり」「水なし」で比べて
いるところです。

暑い中ですが,いろいろなところで子どもたちはがんばっています。

5年 「道」

画像1画像2
今日の5・6校時に,5年生は書写の学習をしました。
文字の組み立て方やしんにょうの書き方に気を付けながら,
集中して取り組んでいました。
「○○道」と聞かれると,「剣道」「茶道」などいろいろあります。
子どもたちは,「書道」を一生懸命追求していました。

5月の代表委員会

画像1画像2画像3
今日の中間休みに,計画委員と各委員長,3〜6年の
代表委員が集まって,代表委員会を行いました。

これからの活動についての確認や,朝のあいさつ運動に
ついてなど,自分たちが学校をよりよくしていこうとする
姿がとても見られました。
この後,まとめた代表委員ノートを使って各クラスに
伝達していきます。

みんな,いい姿で話し合っていました。

4年 ツルレイシの種を植えました

画像1画像2
前回観察したツルレイシの種を植えました。
土を入れて,水をまいて,いつ芽が出るか
子どもたちは楽しみにしていました。
これからの変化が気になります。

最初の本気ふきそうじ

画像1
画像2
画像3
今日は,本気ふきそうじの日でした。
今年度から月1回,マイ雑巾を使って,
本気でふきそうじをする日を設定します。
普段目が行き届きにくいところをしっかりふくと,
あっという間にぞうきんが汚れました。
「これだけ汚くなってるんだ。」「普段からきれいにしたいね。」
と結構楽しそうにふきそうじをしていました。
きれいにすると,教室や廊下の雰囲気も変わりました。
この状態をキープしていってほしいです。

5月16日(木)の給食:ビビンバ

画像1
画像2
 5月16日(木)給食は,牛乳・麦ごはん・ビビンバの具・わかめスープでした。給食時間が近づくと,肉や卵を炒めるよい香りがしていました。ビビンバの具のナムルは,切干大根・ほうれん草・にんじんが入っていて,野菜が苦手な児童も「おいしい!」と喜んで食べていました。また,わかめスープは,たまねぎのあまみがス―プに溶けこみ好評でした。
 給食返却の時には,2年生の児童が「ビビンバおいしかったよ。また,つくってね!」と素敵なお手紙をくれました。毎日給食を楽しみにしてくれている姿をとてもうれしく思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 児童集会
たてわり遊び
SC来校
6/12 2・3年 歯科検診
6/14 こころの日
6/17 5年 研究授業
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp