京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up3
昨日:74
総数:206851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みまであとわずか。1学期をしっかりふりかえり,次へ生かしてほしいと思います。

6年 大仏建立

画像1
6年の社会科の学習で,大仏づくりについて学んでいます。

学びの中で,大仏づくりの思いにせまるために,
自分たちで大仏をつくる(描く)ことにしました。
大きさを測り,形をとらえて,みんなで協力・・・・。
できあがりを上から撮影すると,「お,おおきいっ・・・!」
1クラス30数人が頭だけでおさまってしまいました。
相当な労力と資金を使ってできたことが,
実感として分かった今日の学習。
きっと,忘れることはないでしょう。

5年 ハナヤ学習−世界は誰かの仕事でできている−

画像1画像2画像3
「みなさんは『仕事』って何ですか?」と聞かれたら,
どうこたえますか?

今日の5年生のハナヤ学習は,その「仕事」について
考え,話し合いました。

まず,CMを見てどのような仕事が描かれているかを見つけました。
次に,職業とはなにか,仕事とはなにかについて話し合いました。
最後に,「仕事」に力を尽くすとき,人はどのようなことを
考えているのかについて交流しました。

子どもたちは,目を輝かせて話し合ったり,聞きあったり,
まとめたり,ふりかえったりしていました。
また,おうちでも「仕事」について話し合ってみては
どうでしょうか。

児童集会 集まりました

画像1画像2画像3
今日は,第二回目の児童集会でした。

まず,たてわりグループの教室に集まり,リーダーがみんなを
連れて行きます。低学年を迎えに行ったり,手をつないで
体育館に移動したりと,後ろを振り返りながら,
しっかりグループのみんなのことを見守っていました。

体育館では,これからの並び方を知り,計画委員から
活動内容について発表がありました。

「学校をよりよくする」をキーワードに,
一人一人が考えて行動にうつしてほしいと思います。

商店街でのインタビュー

 ハナヤ学習(総合的な学習の時間)で商店街のよさについてインタビューに行きました。それぞれのお店の大切にされていることを教えていただきました。もう一度14日にインタビューに行く予定です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

画像1画像2画像3
今日は,第2回目のクラブ活動でした。
クラブ活動では,子どもたちが自主的に異学年とかかわりながら,
運営していきます。

七条第三小学校には,「卓球クラブ」「バドミントンクラブ」
「運動クラブ」「将棋・オセロクラブ」「手芸料理クラブ」
「むかし遊びクラブ」「ダンスクラブ」「イラストクラブ」
の8つのクラブがあります。
前回年間の計画を立てていたので,今日から活動スタートです。
どのクラブも,異学年とかかわりながら,
楽しそうに活動していました。

2年 算数科と生活科の学習

画像1画像2
今日の2年生の算数では,たし算の筆算のたしかめる方法を学びました。
「○○+△△の答えは,△△+○○の答えを同じになる。」ということを
実際に計算して確かめました。「なるほど!」「本当だ。」と
子どもたちは,数字の不思議にびっくりしていました。
(写真がなくてすいません。しっかりノートに書いていました。)

5校時には,生活科で校区探検に出かけました。
3・4校時の予定でしたが,雨で少し順延に。
学校の西から南西方面を歩き,いろいろな校区の様子に
気付いていました。

いろいろな気づきとともに成長している2年生です。

金曜日の部活動

画像1画像2
部活動が始まっています。

今日は,タグラグビー部が雨で中止になりましたが,
バスケットボール部と百人一首部が活動をしていました。

バスケ部は,ボールをもつとみんな目を輝かせて
シュートをしたりドリブルをしたりしています。
百人一首部は,読み手を交代しながら,
仲良く楽しく熱く,百人一首をしていました。

部活動を通して,子どもたちは大きく成長します。
1年間を通して,がんばってほしいと思います。

1年 係活動

画像1画像2
1年生の教室では,係活動のポスター作りをしていました。
ひらがなを全部学習したので,ポスターを書くことも
できるようになりました。
自分たちで役割を決め,がんばろうとしていました。
これから,とても楽しみです。

6月6日(木)の給食

 6月6日(木)の給食は,麦ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁でした。
 鶏肉のてり焼きは,片くり粉・砂糖・みりん・料理酒・醤油を混ぜたものに鶏肉を漬け込み,たまねぎと一緒にスチームコンベクションオーブンを使用して焼きました。こんがりと焦げ目がつき,たまねぎのあまみが鶏肉に絡んで大変好評でした。「鶏肉のてり焼きがおいしかったです。また作ってください。」と素敵なお手紙をもらいました。
 小松菜と切干大根の煮びたしは,切干大根にけずりぶしのだしのうまみがたっぷりとしみこんで,やさしい味でした。おかわりほしい人と聞くと,手をあげてくれる児童がたくさんいました。
 みそ汁も,ねぎがふわっと香り食欲をそそりました。暑くなり,だんだんと食欲が落ちる時期ですが,暑さに負けないためにもしっかりと食べてほしいと思います。

画像1画像2

【2年生】水遊びが始まりました!

画像1
画像2
 5日(水)から,低水位での「水遊び」の学習が始まりました。水温が低く,少し肌寒かったようですが,待ちに待った水遊びに子どもたちは大喜びでした。一回目の授業では,緊急の際の避難訓練も行いました。ホイッスルの音で一斉にプールサイドにあがり,運動場に黙って避難しました。訓練後には,校長先生からのお話を聞きました。友だちの命を守るために自分にできることを確認し,安全に気を付けて,楽しく学習していくことをお話していただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 児童集会
たてわり遊び
SC来校
6/12 2・3年 歯科検診
6/14 こころの日
6/17 5年 研究授業

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp