京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up202
昨日:273
総数:397595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

6年 プール掃除がんばりました

画像1
画像2
画像3
今日の午後から,6年生がプール掃除をしてくれました。
来週からプールに入るみんなのために,
最高学年として,腕の見せ所です。
「うわ,きたな〜。」「すべる,あぶない!」と
どうなることかと思っていたら,
「先生,モップ貸してください。こすりたい!」と俄然やる気に。
軌道に乗ると,本当にみんなが掃除をがんばっていました。
前半2組から後半1組へバトンタッチ。
1組も,一生懸命掃除をしてくれました。
最後にちょっぴりだけ先生が掃除して仕上げです。
6年生の大活躍で,来週からの水泳学習を迎えることができます。
ありがとう,6年生のみんな!

5年 家庭科でお茶の入れ方を学びました

画像1画像2画像3
5年生から,家庭科の学習が始まります。

今日は,家庭科室でお茶の入れ方を学びました。

飲んでいただく相手のことを考えて,
お茶の濃さは?入れ方は?気を付けることは?など,
グループで協力してお茶を入れていました。

いつもは,あたり前のようにおうちの人が
やってくれているかもしれません。

家庭科の学習を通して,1人前に近づけるように,
おうちでも実践してみてください。

4年 種まきから2週間 ツルレイシは・・・

画像1画像2画像3
だいぶあたたかくなってきた今日この頃。
種まきから2週間たったツルレイシを観察しました。

「子葉みたいなのが出てる。」「なんか裏が黒っぽい。なぜ?」
「6cmぐらいあるなぁ。」など,観察しながらつぶやいていました。

気温が上がれば,植物は成長すると考え,
次の観察を楽しみにしている4年生でした。

2年 生活科 学校探検に向けて

画像1画像2画像3
2年生は生活科で学校にある教室についてインタビューに
回っていました。
「多目的室はどんなところですか?」
「何を使いますか?」と聞きながら,メモをしていました。
聞いたことをもとに,できあがった看板を
各教室に説明とイラスト付きで掲示しました。
明日31日(金)に,1年生を案内します。
自分たちの学校は自分たちで,自分たちの言葉で説明できると
いいですね。
頼もしいお兄さん,お姉さん,よろしくお願いしますね。

4年 図画工作科「明るくあいさつ! こんにちは!」

画像1画像2
 図画工作科の学習で、自分たちの顔を描き、窓から笑顔たっぷりのあいさつをする自分たちを描きました。また、作品を鑑賞する時間では、みんなの作品の工夫しているところを熱心にまとめました。

部活動がスタートしました

画像1画像2
今日から部活動が始まりました。
昨日の雨がどうなるか心配でしたが,
うそのように午後は快晴。
子どもたちは,とてもうれしそうに活動していました。
水曜日は,運動場でソフトテニス部が,
体育館でバレーボール部が,目を輝かせながら
楽しんでいました。
これから,他の部活動も楽しみです。
1年間がんばり続けて,心も体も大きく成長してほしいです。

今日はスポーツデー ‐新体力テスト‐

画像1
今日は,新体力テストの一部を行いました。
今年度の目玉は,異学年ペアですすめていくということ。
上の学年は,見本になるような動きを心がけたり,
記録をとったり,声をかけたり・・・。
下の学年は,先輩の話をしっかり聞いたり,
先輩の行動にあこがれをもったり・・・。
ペア(グループ)で関わりながら,新体力テストを
することができました。
外ではソフトボール投げ,中では立ち幅跳びや反復横跳びを
協力して行っていました。

七条中学校生き方探究・チャレンジ体験

画像1画像2画像3
本校は,七条中学校2年生の生き方探究・チャレンジ体験に
協力しています。
今年度は,4名の生徒が七条第三小学校にチャレンジ体験に
来てくれました。
早速朝のあいさつ運動をしたり,各教室に入って教職員の
動きを見たり,子どもと関わったり・・・。
あとのふりかえりでは,「とても楽しかったけど,難しい。」
「しゃべってくれてうれしかったけど,泣いている子がいて
どうすればいいか困った。」と話してくれました。
楽しいことも大変なこともいろいろ学んでもらい,
これからの中学校生活,将来展望に活かしてもらえたら・・・
と思います。期間は,5月31日までの4日間です。
小学校の子どもたちも,中学校の先輩が来てくれて,
とてもうれしいようですよ。

たてわり給食

画像1
画像2
 5月27日は今年度初めてのたてわり給食でした。献立は麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープでした。はじめは少し緊張している様子の子どもたちでしたが,いつもと違うメンバーで少しずつ会話もしながら食べている様子でした。高学年の食べるスピ―ドや量に驚いている子どももいました。これから1年間で高学年を見本になるように,低学年はそれを見本にして,楽しく食べる力をどんどんつけてほしいと思います。

6年 修学旅行2日目 15

画像1
画像2
淡路島牧場で玉ねぎの収穫です。

今年の新玉ねぎは,一段と大きいようです。
お土産をお楽しみに!

今からバスに乗って,京都へ帰ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 水泳学習開始
クラブ活動
6/11 児童集会
たてわり遊び
SC来校
6/12 2・3年 歯科検診
6/14 こころの日
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp