京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up92
昨日:150
総数:400006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

6月6日(木)の給食

 6月6日(木)の給食は,麦ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁でした。
 鶏肉のてり焼きは,片くり粉・砂糖・みりん・料理酒・醤油を混ぜたものに鶏肉を漬け込み,たまねぎと一緒にスチームコンベクションオーブンを使用して焼きました。こんがりと焦げ目がつき,たまねぎのあまみが鶏肉に絡んで大変好評でした。「鶏肉のてり焼きがおいしかったです。また作ってください。」と素敵なお手紙をもらいました。
 小松菜と切干大根の煮びたしは,切干大根にけずりぶしのだしのうまみがたっぷりとしみこんで,やさしい味でした。おかわりほしい人と聞くと,手をあげてくれる児童がたくさんいました。
 みそ汁も,ねぎがふわっと香り食欲をそそりました。暑くなり,だんだんと食欲が落ちる時期ですが,暑さに負けないためにもしっかりと食べてほしいと思います。

画像1画像2

【2年生】水遊びが始まりました!

画像1
画像2
 5日(水)から,低水位での「水遊び」の学習が始まりました。水温が低く,少し肌寒かったようですが,待ちに待った水遊びに子どもたちは大喜びでした。一回目の授業では,緊急の際の避難訓練も行いました。ホイッスルの音で一斉にプールサイドにあがり,運動場に黙って避難しました。訓練後には,校長先生からのお話を聞きました。友だちの命を守るために自分にできることを確認し,安全に気を付けて,楽しく学習していくことをお話していただきました。

ランチルームはじまりました

画像1画像2画像3
 5月28日から今年度のランチルーム給食が始まりました。5年から順番にランチルームに来て給食を食べます。5年生はどちらのクラスも準備が早くテキパキと当番活動をしていました。いつもと違う雰囲気でゆったりと楽しく食べている様子でした。食べる環境を整えて味わって食べることができるといいなと思います。

【2年生】サツマイモの苗を植えました。

 先日,サツマイモの苗を植えました。班に1本ずつの苗ですが,大事に手に取り,優しく植える姿が見られました。植えた後には,たっぷりとお水をあげました。「はやくサツマイモができるといいな。」,「サツマイモ掘りはいつするの?」と,今から収穫が楽しみな様子です。班ごとに協力して,水やりも頑張っています。
画像1
画像2

1・6年 新体力テストを一緒にしました

画像1画像2画像3
今日の5校時に,1年と6年が一緒に
新体力テスト(立ち幅跳びと反復横跳び)をしました。

やり方を身振り手振り優しく1年生に教える6年生。
1年生の手をつないで,一緒に行動する6年生。
困っている子もいましたが,最後はちゃんと
リーダーのいうことを聞いて,立ち幅跳びをがんばっていました。

次は,6年生の反復横跳びです。
1年生の応援の声を聞き,6年生は俄然パワーアップ!
とてもやる気に満ち溢れた反復横跳びになりました。
後で1年生に聞いてみると,「すごい!」「はやい!」
「かっこいい!」と憧れの眼差しで6年生を見ていました。

6年生の1年生に接してくれることで,
きっとこの1年生が6年生になったときに,同じように
新1年生に接する優しさをもってくれます。
6年生ありがとう。ずーっと活躍しっぱなしですね。

6月朝会と避難訓練

画像1
画像2
今日は,6月の朝会がありました。
6年生の修学旅行や1年生の校外学習での出来事をもとに,
自分の気持ちをコントロールすることや,
相手の様子を見て,さりげなく動くことなど,
子どもたちにつけてほしい力について話していただきました。
また,全校合唱では,「京都市歌」をみんなで歌いました。
高音になる部分がとてもきれいに響いていました。

3校時には,雨で延期されていた避難訓練を行いました。
静かに,すばやく,運動場に避難する姿は,
とても素晴らしかったです。
「訓練は本番のように,本番は訓練のように」
これからも自分で考えて動いてほしいと思います。

【2年生】 学校探検

画像1
画像2
画像3
 31日(金)に1・2年生が一緒に「学校探検」をしました。2年生はこの日に向けて,各教室の担当の先生にインタビューをしたり,インタビューをもとにして看板を作ったりしました。探検では,1年生の手を優しく繋ぎながら,「この教室は,音楽の勉強で使うんだよ。」,「どこの教室を見に行きたい?」と優しく声をかける2年生の姿が見られました。1年生の頼れるお兄さん・お姉さんとして頑張る姿が,とても立派でした。

【2年生】校外学習 京都水族館

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科の校外学習で「京都水族館」に行ってきました。
 歩いて水族館に向かい,まずはイルカショーを観覧しました。イルカが空高くジャンプすると,「すごい!」,「こっちにも来て!」と子どもたちは大興奮でした。
 イルカショーを観覧した後は,グループごとにクイズラリーに取り組みながら,館内を見学しました。不思議がいっぱいの水の生き物の様子をじっくりと観察し,さまざまな発見もあったようです。
 水族館を見学した後は梅小路公園に移動し,待ちに待ったお弁当を食べました。グループごとにお弁当を食べ,食べ終わった子たちは,芝生で鬼ごっこをしたり,近くの川で生き物探しをしたりして過ごしていました。
 いいお天気にも恵まれ,楽しんで活動することができました。

日曜参観 3

画像1
画像2
6年の学習の様子です。集中している様子がよく分かります。
いじめを防止するためにどうすればいいか,
真剣に考えていました。

中間休みには,たくさんの子どもが遊んでいる姿を
見ていただくことができたと思います。

避難訓練,引き渡し訓練も滞りなく行うことができました。
ご協力ありがとうございました。
もしものときに落ち着いて対応できるように,
おうちでも時折話していただけたらと思います。

本日は,お休みのところ参観していただき,
まことにありがとうございました。
明日6月3日(月)は代休日です。
6月4日(火)は日本一のあいさつデーにもなっています。
元気な顔で登校し,あいさつしてくれるのを楽しみにしています。

日曜参観 2

画像1
画像2
画像3
3年・4年・5年の学習の様子です。
しっかり発表したり,友だちの発表を聞いたり,
グループで話し合ったりしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 ほけんの日
6/7 本気ふきそうじ
3年 校外学習(京都駅)
6/10 水泳学習開始
クラブ活動
6/11 児童集会
たてわり遊び
SC来校
6/12 2・3年 歯科検診
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp