京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up168
昨日:273
総数:397561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

6年 修学旅行 2日目 10

画像1
おはようございます。
今日もとても天気がよさそうです。いろいろな活動が楽しみです。

今日の一枚目は,朝食の様子です。
しっかり食べて,今日の活動のエネルギーにしてほしいものです。

今日の予定は,8時30分ごろからうどん打ち体験,
そして,こんぴら参りです。
昼食後,14時過ぎに淡路島牧場で体験活動があります。
17時30分ごろ学校に到着,解散式となります。
交通事情により,時間が前後します。
ご予定の方をよろしくお願いします。

6年 修学旅行 9(本日最後の更新です。)

画像1
修学旅行1日目,本日最後のホームページ更新です。

お待ちかねの夕食は,豪華なラインナップです。
にぎやかに,おいしく楽しく食べています。
1日目の思い出をふりかえりながら,
友だちと話していることでしょう。

今日一日ありがとうございました。
子どもたちが楽しく一日を過ごすことができたのも,
スタートの準備があってこそ。
おうちでの荷物準備のご協力ありがとうございました。
明日のホームページ更新もお楽しみに。

6年 修学旅行 8

画像1
画像2
広い旅館で,のびのびと過ごしています。

入浴が終わり,もうすぐ夕食です。

子どもたちの表情もほっとした様子です。

6年 修学旅行 7

画像1
画像2
交通事情により,少々時間が遅れていますが,
無事宿舎に着きました。
入館式を終え,荷物を整理し,
この後,入浴そして夕食になります。

一日たっぷりさまざまな自然や文化にふれたり,
みんなで協力したり励まし合ったりして,
疲れていることと思います。
宿舎でゆっくり過ごしてほしいと思います。

6年 修学旅行 6

画像1
画像2
鳴門公園・渦の道を見学しています。

天気もよいので,明石海峡大橋同様遠くまで見渡せて,
とても気持ちいいようです。
ガラス張りの下を見てみると,少し怖そうですが,
渦がきれいに見えていました。

自然の雄大さ,素晴らしさをまた一つ体感できました。
子どもたちの生の声,テンションをお伝えできにくいのが
残念です。おうちに帰ったら,たくさん話を聞いてください。

一日目の見学はこれで終わりです。
いよいよ宿舎へ向けて出発です。

6年 修学旅行 5

画像1
画像2
画像3
大塚国際美術館を見学しています。
この美術館は,昨年末の紅白歌合戦で歌手が歌っていた場として
有名になりましたね。
もちろん,美術的にもとても素晴らしい美術館です。
子どもたちは,壮大なスケールの絵画をゆっくり鑑賞していました。
鑑賞する力は,図画工作科の学習にもつながります。
四国に上陸して最初の活動を楽しんでいました。

美術館を出発したら,次は,鳴門公園・渦の道の見学です。
大きな渦を見ることができるといいですね。

6年 修学旅行 4

画像1
画像2
昼食の様子です。

天気もとてもよく,海にも近いので,
きっと風が心地よいことと思います。

今頃,大塚国際美術館を見学中です。

そのころ学校では・・・

画像1画像2画像3
今日は,給食試食会でした。

保護者の方が給食室を見学したり,学校給食と食の指導について
栄養教諭からお話があったりと,小学校の給食の様子を
感じていました。

その後,しっかりと給食の準備をしている1年生の様子を見学し,
実際に,今日の献立を保護者の方に食べていただきました。
もしかすると,小学生のとき以来の給食はいかがでしたか?

これからも「給食」を通して,お子さまとの話のネタにしてみてください。

6年 修学旅行 3

画像1
画像2
画像3
北淡震災記念公園・野島断層保存館を見学中です。

保存館の方からお話を聞いたり,
実際の断層の様子を見たり,
震度7の揺れの大きさを体験したりと,
阪神淡路大震災の様子を,体全体で感じています。

ここで学んだことは,理科や社会の学習でも学びます。
さらに,人々のおもいなどにもせまれるといいですね。

昼食が終わったら,次は,大鳴門橋を通って四国上陸です。

6年 修学旅行 2

画像1
画像2
画像3
明石海峡大橋を通過しようとしました。

休憩の淡路サービスエリアでは,天気もよく
遠くの眺めが気持ちよさそうです。

現在は,北淡震災記念公園・野島断層保存館で見学中です。
次のホームページ更新をお待ちください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 部活動開始
1年校外学習
4・6年歯科検診
5/30 5年非行防止教室
1年内科検診
5/31 プール掃除
再検尿
6/2 日曜参観
引き渡し訓練
6/3 日曜参観代休日
6/4 日本一のあいさつデー
朝会
2年 内科検診
避難訓練(5/28延期分)
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp