京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:246
総数:397649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

4年 サクラを1年間観察します

画像1画像2画像3
4年生の理科では,春の植物を観察しています。
前回はツルレイシでしたが,今回は「サクラ」です。
「少し前は花が満開だったのに,今は葉ばっかりだ。」
「葉は先がとがってる。ギザギザだ。」
「花も少しだけ残ってる。」「この後どうなるんだろう。」
と普段じっくり見ないサクラを観察して喜んでいました。

今日はもりだくさんです

画像1
画像2
画像3
毎週木曜日のフッ化物洗口がはじまりました。
時間をしっかり計って,約束をきっちり守って行っています。

毎月第四木曜日は安全の日です。
安全ノートを活用して,安全について学びます。
避難訓練についてや自転車の乗り方,校内の過ごし方など,
正しいルールやこれからの行動について話し合いました。

今日は,音楽のスクールサポータの先生とALTの先生が
高学年で授業を行っています。
「good morning!」「How are you?」と表情よくあいさつしていたり,
音楽室からきれいな歌声が聞こえてきたりしました。

あと2日で10連休に入りますが,子どもたちは
いろいろなことをたくさん学んでいます。

4月23日 運動場の様子

画像1画像2画像3
ここ数日,とてもあたたかいですね。
運動場からにぎやかな声が聞こえてきたので,
のぞいてみました。
体育の学習をしていました。

1年生は遊具遊びでした。
遊具にぶらさがったり,つかまったり,
楽しそうに活動していました。
と,数人はうさぎ小屋に興味津々。
うさぎがくっついている姿をじっと見ていました。

5年生は走り幅跳びでした。
計測する人,記録する人など,グループで役割を分担して
記録をのばすために工夫をこらしてがんばっていました。

4月19日(金)の給食

 五目どうふは,豚肉・しょうが・たまねぎ・にんじん・しいたけの5種類の食材をいためて,しいたけのだしで煮ました。さらに,砂糖・塩・醤油で味をつけ,豆腐を入れ片栗粉でとろみをつけました。「豆腐がつるっとしておいしい」「あったかーい!」とスプーンで上手に食べていました。この時期の新たまねぎは,水分が多くやわからいのが特徴です。調理のポイントは,新たまねぎは煮込むととろけて形がなくなりやすいので,先に半分の量を炒め,甘みとうまみをだしつつ,たまねぎの形を残すために半分は後から入れることだそうです。調理員さんは「少しでもおしいものを」と工夫して調理をしてくださっています。作り手の気持ちも感じながら味わって食べてほしいです。
画像1
画像2

今年度最初の,平成最後の参観授業 2

画像1
画像2
次の参観授業は,6月2日(日)の日曜参観になります。
約1か月半後,どんな風に成長しているか楽しみですね。
次回もよろしくお願いします。

今年度最初の,平成最後の授業参観 1

画像1
画像2
今年度の最初の参観授業に来ていただきありがとうございました。
各学年,各学級の子どもたちの緊張しながらもがんばっている姿を
見ていただけたのではないでしょうか。
おうちでもぜひ,子どもたちのがんばりをほめてあげてください。

4年理科 ツルレイシの種を観察しました

画像1画像2画像3
4年の理科では,前回春と冬の生き物の様子について比べました。
「冬は,植物をあまり見ないなぁ。」「花はさいていない。かれている。」
「春は,花がさいている。」「鳥や虫もよく見かけるよ。」
なぜ,様子がちがってくるのだろう?と問いかけると,
「冬は寒く,春はあたたかいから。」「冬はえさがないから。」
と考えを発表していました。
そこで,1年間を通して生き物の様子を観察しようということで,
これから,動物や植物を観察していきます。
まずは,植物。みんなでツルレイシを観察していこうということで,
今日は一人一粒種をわたしました。
「ちっちゃ。」「ゴツゴツしている。」ともらった瞬間に気づきを
つぶやいていました。特徴をしっかりとらえ,観察ノートに
まとめることができました。これから育てていくのを
楽しみにしているようです。

【2年生】生活科 ぐんぐんそだて

 2年生に素敵な贈り物が届きました。いい香りのミニトマトの苗が届きました。苗を手にした子どもたちからは,「かわいいね。」,「土がふわふわで柔らかいよ。」と,嬉しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。植えた後には,苗の様子を観察し,たっぷりとお水をあげました。おいしくて甘いミニトマトができるのが楽しみですね。
画像1
画像2

今日は,全国学力・学習状況調査と町別児童会でした

画像1画像2画像3
4月18日(木),6年生は全国学力・学習状況調査を行いました。
国語・算数を45分行い,最後に児童質問紙に答えました。
子どもたちは,時間いっぱい考えていました。

午後からは,町別児童会でした。
今年度,人数や場所により教室の変更などがありましたが,
大きな混乱もなく,町別児童会を行いました。
新しく1年生が入ってきたり,新しい班長や副班長を決めたりして,
町ごとにみんなで一緒に集団下校をしました。
これからも,班長を中心にまとまっていってほしいと思います。

4月18日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら春野菜のみそ汁でした。
 野菜のきんぴらは,にんじんや三度豆・こんにゃくを油でいためて,さとう・みりん・しょうゆ・ごまで味をつけています。いろどりもよく,「ごまがプチプチしておいしい!もっと食べたいな」と声がありました。
 さばのたつたあげは,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて,米粉と片栗粉でさくっと油を揚げています。給食の時間が近づくと,香ばしい香りがして給食が待ち遠しくなります。
 春野菜のみそ汁は,春キャベツ・新キャベツ・新たまねぎが入っていて,野菜がみずみずしく甘みがあり春を感じられる献立でした。季節も味わいながら食べてほしいです。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 祝日
5/2 休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 日本一のあいさつデー
家庭訪問(4時間授業)
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp