京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up71
昨日:78
総数:216473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【ご案内】令和2年度入学予定児童「入学説明会・半日入学体験」2月14日(金)午後2時受付 午後2時30分開始です。

今日も最高学年が大活躍です

画像1画像2画像3
最高学年の6年生の活躍がとまりません。
先週は6年2組が1年生の給食を手伝ってくれました。
今日は,6年1組のみんなが1年生の給食を手伝ってくれました。
優しく声をかけたり,やり方を伝えたりと,「さすが6年生!」です。

また,掃除時間には,下校して空っぽの1年生の教室を少ない人数で
がんばって掃除してくれていました。
自分たちが1年生のときを思い出しながらがんばっていたのでしょうか。
最高学年がこんな風に見本となる姿を見せてくれると,
とても頼もしいです。これからもよろしくお願いします。

入学祝献立

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生の入学を祝う献立でした。1年生は初めての給食でした
が,はじまるまではわくわくしながらも,「野菜が苦手だな・・・」
「全部食べられるかな・・・」と心配な表情を浮かべていた子もいました
が,食べ始めるとどんどん笑顔になっている様子でした。ミートソースで
口の周りを真っ赤にしながら,「スパゲティおいしい!」と喜んでいまし
た。「ほうれん草のソテー」は野菜が苦手だという子も「おいしい!」と
ぺろっと食べていました。
楽しくしっかり食べて,大きく育ってほしいです!



週末の子どもたちの様子

画像1画像2画像3
今年度初の給食。1年生にとっては小学校初の給食でした。
どうなるかなぁと思いきや,強力な助っ人が来てくれました。
最高学年の6年生が着替えや手洗い,準備などを一緒に
手伝ってくれたのです。6年生も,言葉丁寧に優しく
教えてくれたので,1年生もしっかり聞いていました。
全部やってあげるのではなく,一緒にすることで,
1年生も6年生もいい関わりをしていました。
給食の感想は,またおうちで聞いてみてください。

学級での話し合いもだいぶ進み,教科の学習も始まっています。
3年生は国語の学習をしていました。友達の発表をしっかり聞いて,
じっくり考えていました。

新年度が始まって4日目です

画像1画像2画像3
はや今週も明日1日になろうとしています。
朝の「本気無言読書」,係活動のポスター作成,50m走など,
いろいろな活動を子どもたちはがんばっています。
そろそろ緊張もなくなってきたかな?
あと1日,よろしくお願いします。
明日も,笑顔で学校に来るのを楽しみに待っています。

【2年生】学年集会

画像1
画像2
 10日(水)に学年集会を行いました。「チーム2年生」として頑張っていきたいことを話しました。
 「チームにはどんな意味があるのかな。」と尋ねてみると,「グループ」,「仲間」という意見が子どもたちからたくさん出てきました。「チーム」には,「同じ向きに引っ張る」という語源があるそうです。お互いを認め合ったり助け合ったりしながら,みんなで高まりあっていける,そんな学年にしていこう!と話をしました。
 集会の後には,楽しいゲームをしました。子どもたちみんな,お互いに応援したり,協力し合ったりして楽しむ姿が見られました。

平成31年度七条第三小学校グランドビジョン

<swa:ContentLink type="doc" item="91532">七条第三小学校グランドビジョン</swa:ContentLink>

日本一のあいさつデー 4月

画像1画像2画像3
今日の朝は,4月の「日本一のあいさつデー」でした。
あいにくの雨で傘をさしていたので,少しあいさつがしにくかった
かもしれませんが,子どもたちは元気よくあいさつをしていました。
自分からあいさつをする子,大きな声であいさつをする子,
相手の目を見てあいさつをする子など・・・。
今日だけでなく,毎日あたりまえのように「日本一のあいさつ」を
することを目指していきたいと思います。
おうちでも,お声かけよろしくお願いします。

2日目の各学年の様子

画像1画像2画像3
いよいよ始まりました。
今日は,新しい教科書を見たり,自己紹介をしたりして,
学級開きを行いました。
ある学年は,学校にはどんな場所があるか,どんな先生がいるか,
しっかり話を聞いて,あいさつをしていました。
ある学年は,自分の名前や好きなことなどを堂々と紹介していました。
ある学年は学年集会を開き,1年間の活動の見通しを確かめていました。
これからどんどん新しい学年で学んでいきます。
おうちに帰ってから,たくさん話を聞いてみてください。

着任式・始業式・入学式

画像1
画像2
新年度が始まりました。
まずは,着任式。今年度新しく着任した教職員の紹介がありました。
次に,始業式。新しい七条第三小の仲間の紹介,
校長先生からの学校教育目標についてのお話,
そして,担任発表がありました。

各学年のお話が終わり,次は入学式の準備です。
ここでは,最高学年になった6年生が大活躍。
式場を準備したり,新一年生を誘導したりと,がんばっている姿が
見られました。
入学式では,2年生の歓迎の言葉も6年生の代表としての姿も,
とても立派でした。

式後,各教室で新一年生へのお話をし,最後に運動場で記念撮影をしました。
今日は,天気もよく,桜も満開で,とてもいい雰囲気でした。

明日から,子どもたちが笑顔で登校してくるのを楽しみにしています。

来週からいよいよ始まります

画像1画像2
今日は,入学式に向けての準備をしました。
教室もきれいにかざり,あとは主役の子どもたちを待つだけです。
もうすぐ,今週が終わろうとしています。
子どもたちの次の登校は,4月8日(月)です。
子どもたちが笑顔で登校してくるのを,教職員一同楽しみにしています。

着任式・1学期始業式

4月8日(月)いつも通り8時25分までに登校してください。
持ち物;上ぐつ・手さげカバン・連絡袋

入学式

4月8日(月)10時 受付   
       10時30分 開式

新2年生と新6年生は入学式に参加しますので,他の学年より少し下校が遅くなります。ご了承ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp