京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up65
昨日:246
総数:397704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

通常通りです。

 7月9日(月)です。今日は,週末の豪雨から一転,太陽が照りつけるようなお天気で,暑さが厳しい日となりました。

 本校は,通常通りの学校生活に戻りました。子どもたちもいつものように登校し,早速運動場で遊んでいます。

 校門では,中学1年生による「本気のあいさつ運動」も再開です。
画像1
画像2
画像3

週明け7月9日(月)の授業について

 7月9日(月)の授業についてお知らせいたします。

 月曜日も現在と同様に登校前にいずれかの警報(大雨警報・洪水警報・大雨洪水警報)が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機するようお願いします。
 その後,警報が解除された場合の授業再開につきましては,5日(木)に配布した「気象警報に伴う臨時休校の措置について」と同様ですので,登校時刻についてはご確認ください。

※9日(月)の天候が回復し,警報が発令がされていない場合は,通常通り授業を行います。時間割については,1つ前の記事でお知らせしています。ご確認ください。

※上記の内容をご存じないお知り合いの方がいらっしゃいましたらお伝えください。

 日吉ダムの放流により,七条第三学区に避難指示が出されました。生命を守る行動に努めてください。外出につきましては極力控えてください。川や水路の様子を見に行くことがないよう,お子様にご指導ください。
 このあとも気象情報・警戒情報などに留意していただきますようよろしくお願いします。

月曜日の予定について

 本日は「臨時休業(休校)」の措置にご協力いただきありがとうございます。

 記録的な大雨による被害を最小限に食い止め,生命と安全を最優先させる全市的な判断ですので,ご理解の程よろしくお願いいたします。

 さて,週明け7月9日(月)の時間割につきまして,各学年・学級により周知の方法が異なりました。以下の通りですので,確認をよろしくお願いします。

◆さくら学級1組・2組
 6日(木)に,週予定(おたより)を配付しましたので,ご確認ください。

◆1年1組・2組・3組
 1.こくご 2.さんすう 3.ずがこうさく 4.ずがこうさく 5.せいかつ

◆2年1組・2組・3組
 6日(木)に,週予定(おたより)を配付しましたので,ご確認ください。

◆3年1組・2組
 6日(木)に,週予定(おたより)を配付しましたので,ご確認ください。

◆4年1組
 6日(木)に,週予定(おたより)を配付しましたので,ご確認ください。

◆4年2組
 児童が時間割を書き写しています。ご確認ください。

◆5年1組
 1.算数 2.社会 3.体育(水泳) 4.国語 5.国語テスト 6.クラブ活動

◆5年2組
 1.国語 2.算数 3.体育(水泳) 4.家庭 5.社会 6.クラブ活動

◆6年1組
 1.国語 2.社会 3.ハナヤ学習 4.理科 5.算数 6.クラブ活動

◆6年2組
 1.算数 2.理科 3.国語 4.社会テスト 5.社会 6.クラブ活動

 このあとも,気象情報・災害情報などにご留意いただき,万全を期していただきますようよろしくお願いいたします

緊急 本日の臨時休業(休校)を決定いたします

 午前11時現在,大雨・洪水警報が発令(継続)されていますので,昨日にお知らせの通り,今回は暴風警報発令時の対応に準じて「休校」とさせていただきます。

 鴨川や桂川の増水・氾濫については,依然として雨が降り続いている状況から,今後も警戒しておく必要があります。七条第三学区にも,「洪水浸水想定区域」として避難勧告が出されていますので,安全を十分に確保する行動を心がけてください。

 お子様には,
(1)休校の意味を考え,遊びに出ることがないようご指導ください。併せて不要不急の外出は控えてください。
(2)川や水路の様子を見に行かせないでください。

緊急 3年生サマーナイトフェスティバル(延期)について

 現在も継続中の大雨警報等に伴い,七条商店街の方々と相談した結果,児童・関係者等の安全確保を最優先に考え,明日のサマーナイトフェスティバルは延期となりました。
 ご予定いただいておりました3年生児童のご家庭におかれましては残念ではございますが,ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお,延期の日時については,後日お知らせいたします。

緊急 気象警報に伴う臨時休校の措置について(7月9日)

 7月5日(木)です。朝から激しい雨が降り続いています。

 大雨の影響により,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,気象警報が継続される見込みです。

 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされました。

 本校における措置については,下記のリンクまたは画面右側よりご確認いただけます。

 よろしくお願いいたします。

 気象警報に伴う臨時休校の措置について(7月9日)

 台風・地震に対する非常措置について

 なお,同様のプリントは本日子どもたちを通じて各ご家庭に配布いたしますので,ご確認ください。

7月 ほけんだより

 7月のほけんだよりをアップしました。

 以下のリンク,または画面右側よりご確認ください。

 7月 ほけんだより

ロング昼休み

 毎週火曜日は「ロング昼休み」です。

 暑くてもたくさんの子どもたちが外遊びをしています。汗をいっぱいかきながら,楽しそうに体を動かしています。

 おや?

 管理用務員さんも一緒に遊んでくださっています。子どもたちもうれしそうです!!
画像1
画像2
画像3

七中エリア 本気のあいさつ運動 3日目

 7月3日(火)です。

 今日も朝から「本気のあいさつ運動」で,中学1年生が来ています。よく声が出て,ハキハキとあいさつしています。
画像1
画像2

7月の朝会 2

 朝会後は「七三ソング」の時間です。

 『虹』を練習しました。

 梅雨で雨の多い時期ですが,「きっと明日はいい天気〜♪」という歌詞が,きれいな歌声とともに届くといいですね・・・。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp