京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up20
昨日:246
総数:397659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

5年 花背山の家 1日目ふりかえり

 充実した1日目も終了です。今日の活動がどんな「自立」と「協力」に「つながった」のか,グループごと,係ごとにふりかえりを行いました。
画像1
画像2
画像3

地域の皆様 保護者の皆様へ

6年生からのお願いです。何か情報がありましたら,是非ともご協力よろしくお願いします。 6年生担任
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 キャンプファイアに向けて

画像1
 午後7時30分から,クラスごとに集まって,3日目の夜に行うキャンプファイアの計画をしています。練りに練って行うイベントもありますが,キャンプファイアの醍醐味はその場で産み出す企画力と団結力。どんなアイディアが飛び出すか,今から期待が膨らみます。

 山の家では,夕刻から雨が降り出し,今も雨音が聞こえています。天気予報によると,雨がどんどん強くなる見通しで,明日は安全と健康のため,予定変更をする可能性が大いにあります。しかし,キャンプファイア同様,臨機応変にスケジュールを考え,「予定が変わってもやり遂げた!」という達成感が生まれるようにしていきたいです。

 このあと,ふりかえりミーティングを行い,明日に備えて就寝します。みんな元気ですのでご安心ください。

 本日のホームページ更新はこれで終了いたします。
画像2

山の家の活動を支えるボランティアスタッフ

 今回の長期宿泊自然体験学習には,佛教大学の学生5名がボランティアスタッフとして,児童の活動をサポートしてくれています。5名とも,近い将来,教壇をめざす志のある精力的な若き先生です。

 「つながり」を大切にする本校の方針を理解し,子どもたちの貴重な体験を豊かなものにしようと頑張ってくれています。
画像1

5年 花背山の家 夕食の様子

 自分で作った竹箸で,山の家の夕食をいただきました。

 山の家の食堂を利用するのは初めてですが,順序良く,ルールを守って食事することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 竹箸づくり

 七条第三小学校では,山の家の食事に使う自分のお箸を自分で作ることに取り組みます。素材は,環境にも優しく,また殺菌効果も高い竹です。

 最初は割りそろえただけの竹財ですが,小刀を上手に使って使いやすいお箸に削り込んでいきます。

 太めのお箸,シャープなお箸,芸術的なお箸・・・どれもみな大切な自分のお箸です。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 自然観察教室

 NPO法人 自然観察指導員連絡協議会の先生方に来ていただき,グループごとに山の家所内の自然観察を行いました。

 普段は見ることができない山の家の自然を,プロの先生方の専門的な視点で教えていただき,さまざまな発見をした子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 お弁当をいただきました

画像1
 朝早くからのお弁当のご準備,ありがとうございました。

 子どもたちは,水車小屋の近くの芝生で,グループごとにお弁当をいただきました。おいしそうな笑顔,弾む笑い声・・・これから始まる活動のエネルギーです。
画像2

5年 花背山の家に到着しました

画像1
ホームページの更新が大変遅くなりました。
現地より,随時発信していきます。
PTAメールでもお伝えしました通り,
活動を終えてからになりますので,タイムラグをご了承ください。

さて,心配されたお天気も何とかもち,
山の緑を目と耳,そして臭いで感じながらの入所式となりました。

大きなバス酔いもなく,みんな元気に入所です。
画像2

5年 花背山の家 〜バスに乗って出発!!〜

 出発式を済ませると,バスに乗って出発です。

 たくさんのお見送り,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp