京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:174
総数:400092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

ALTとの学習

 12月14日(金)です。今日はALT来校日で,ALTと一緒に英語活動や外国語の学習を進めました。

 写真は5年生の様子です。

 ゲームなども活用しながら,ネイティブな英語を耳にしながら発音し,たっぷり英語に慣れ親しむことができました。

 ALTとの学習を楽しみにしている子がほとんどで,意欲的に学習する姿がうれしいです。
画像1

朝の様子

寒波が近づき,今日は寒い朝でした。
登校するとすぐ運動場に出て元気に遊ぶ子が多くいました。
見ているだけで元気をもらえます。冬休みまであと一週間。風邪などひかずに過ごしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

【1・2年生】なかよしフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科で「あそんでためしてくふうして」の学習をしました。家から持ってきた箱やトレー,牛乳パックなどを使って,さまざまなゲームをグループで協力して作りました。

 先日,「なかよしフェスティバル」を開催し,1年生を招待しました。1年生は,2年生が手作りしたおみくじや輪投げ,ボウリング,的当てなどのゲームを回り,楽しく活動していました。2年生も,ルールを優しく1年生に教えてあげたり,「すごいね!上手だね!」と,一緒に楽しむ姿が見られました。

12月 きゅうしょくだより

 急に気温が下がっています。子どもたちの体調管理とともに,保護者の皆様,地域の皆様もくれぐれもご注意くださいませ。

 さて,12月の「きゅうしょくだより」をアップいたします。

 下記のリンク,または画面右下よりご確認ください。

 12月 きゅうしょくだより

おそうじし隊3

清掃活動を終えて,体育館で「任務完了式」を行いました。

各グループで振り返りをした後,全体で「今日の活動が何につながったのか?」の発表がありました。

「ぼくは,まわりにつながりました。みんなと協力して安全にできたからです」や「わたしは,もっとにつながりました。地域の掃除をしてもっと地域をきれいにしていきたいと思ったからです」などステキな発表がありました。

自分たちが住んでいる地域が美しくなる,気持ちの良い活動となりました。
画像1
画像2
画像3

おそうじし隊2

清掃活動は,2時〜2時半の30分間行いました。

途中時雨れる天気でしたが,一生懸命に落ち葉やゴミを拾う姿がステキでした。
画像1
画像2
画像3

おそうじし隊

今日12月12日の午後に,小中合同たてわり清掃活動『おそうじし隊』を行いました。
小学校のたてわりグループに中学1・2年生が合流し,校区の清掃に出かけるという取組です。七中エリアの3小学校で同じ活動を一斉に行いました。

児童会の司会で「任務開始式」が始まり,中学生のあいさつのあとグループで活動内容の確認をして出発しました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

子どもたちが楽しみにしているクラブ活動(第7回目)がありました。

運動場では,寒さに負けず元気よく活動していました。
画像1
画像2
画像3

東総合支援学校5年交流

 今日2時間目に,東総合支援学校の5年生児童と本校の5年生との交流会が体育館でありました。
 始めに,東総合支援学校での学校生活の様子をクイズをまじえながら紹介してくれました。その後,「ジャンケン大会」「猛獣狩りに行こうよ」「ジャンケンリレー」のゲームをして楽しみました。
 今年そして来年へとさらに交流を深めてくれたらうれしいですね。


画像1
画像2
画像3

給食集会2

給食クイズの写真もお伝えします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp