京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up20
昨日:85
総数:216732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【ご案内】令和2年度入学予定児童「入学説明会・半日入学体験」2月14日(金)午後2時受付 午後2時30分開始です。

大そうじ

今日は,全学年で大そうじがありました。

年末に屋内のすす・ほこりを払い清めてする大そうじのことを「煤払い(すすはらい)」と言いますが,学校でも冬休み前に,いつもいじょうにきれいにしようと教室や廊下,手洗い場などの大そうじを行いました。

机やいすの脚についたほこりを取るクラスがあったり,美しくしようとする子どもたちの熱心な様子が,あちらこちらで見られました。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式 2

校長先生の二つ目の話は,
「これから身につけてほしいこと」として『潔(いさぎよ)さ』についてでした。

今年大きなニュースになった,アメフトの試合でルール違反のタックルをした宮川泰介さんのとった言動
・顔を出さないなら謝ったことにならない
・どんな理由があっても自分のやったことは決して許されない
・自分にはアメフトを続ける資格がない

には,自分のことをしっかり見つめ,悪かったことは悪かったと認める『潔さ』がありました。

それとは反対に,ドラえもんに出てくるジャイアンやのび太の言動には
・あやまちを認めない
・へりくつを言う
・ひとのせいにする
・いいわけをする
など,潔さがありません。けっきょく自分をダメにしてしまいます。


よいことも悪いことも,今の自分をごまかさないことが次の一歩につながります。

そして,潔く新年を迎えてほしいと,話を締めくくりました。

画像1
画像2
画像3

2学期終業式

12月21日(金),2学期終業式がありました。

校長先生は,最初に,暑い休み明けから今日まで,運動会・七三夢舞台などの行事や日頃の勉強でもがんばりました,と子どもたちに伝えました。

その後,校長先生から2つの話がありました。

一つ目は,「冬休み前にお願いしたいこと」として

『なくしてはいけない いのち』と『やぶってはいけない きまり』の話です。
交通事故や体調管理に気をつけ,社会のルールを守って安全に暮らし,冬休み明けにまた元気に戻ってきてほしいというお話でした。













画像1
画像2
画像3

6年生 今年の一文字 2

現在は,五七五が歩道側に向いています。
来年には「文字と手形」が見られるようにします。

西高瀬川沿いの遊歩道を通られる際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

6年生 今年の一文字

現在,学校の北側にある花壇に2つのオブジェクトを置いています。

管理用務員さんの手作りボードで,「6年生の今年の一文字」とそのまわりに子どもたちの手形が押されています。

1組が「絆」 2組が「輝」 です。

ボードの反対側には,子どもたちが考えたメッセージが五七五で書かれています。
画像1
画像2
画像3

個人懇談会

今日と明日の二日間,個人懇談会を行います。

今年度も冬の個人懇談は希望者の方のみとさせていただきました。寒い中ですが,どうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちは4時間授業で13:30下校ですが,完全下校ではないのでたくさんの子どもたちが運動場で元気に遊んでいます。
いつもよりゆったり,たっぷりと遊べているようです。
画像1
画像2

読み聞かせ

今朝は,1・2年生は図書ボランティアさん,3〜6年生は教職員による「読み聞かせ」がありました。
子どもたちは,絵本を食い入るように見つめ,お話の世界に浸っていました。
画像1
画像2
画像3

4年エコライフチャレンジ

12月17日月曜日,新しい1週間が始まりました。
冬休みまで,残すところ1週間になりました。

今日は,NPO法人「気候ネットワーク」の講師をお招きして,4年生を対象に「エコライフチャレンジ」を行いました。

始めに,「気候温暖化ってなに?」というタイトルで,北極やヒマラヤ山脈の氷がとけ出している様子をスライドで見たあと,地球の過去と今後100年間(予測)の気温変化を確かめました。(最大4.8度上昇)

「温室効果ガス」という言葉も知り,その主な原因である二酸化炭素(CO2)を減らすことが地球温暖化を防ぐ一歩であることを知りましたが,私たちのくらしの中には温暖化のもとになるCO2がたくさん出ていることも知りました。




画像1
画像2
画像3

4年エコライフチャレンジ 2

休憩後,「温暖化クイズ」に挑戦しました。

第1問「冬の旬の食べ物はどれ?」
食べ物の旬や産地を選ぶことがCO2を減らすことにつながるという話でした。

第2問「CO2を一番出さない暖房器具は,エアコン・電気ストーブ・ガス
    ストーブのうちどれ?(1時間で)」
大人でも悩む難し問題です。正解は下の写真にあります。

第3問「一番CO2を出している乗り物は,電車・バス・乗用車のうちど
    れ?(日本全体で)」

子どもたちは,よく考え,理由もしっかり発表していました。

画像1
画像2
画像3

4年エコライフチャレンジ 3

最後に,学習のまとめとして,「エコライフのためにスリーステップ」のお話がありました。

世界の人たちがCO2を少なくとも半分に減らそうとしていることを知り、

エネルギーを「へらす」,環境にやさしいものを「えらぶ」,自然エネルギーに「きりかえる」努力をすることが大切であることを学びました。

そして,冬休みに「やってみよう!エコライフチェック」を取り組むという宿題をもらいました。

子どもたちからは,「2100年にものすごく暑くなるのを知ってびっくりした」「シャワーのむだ使いをしないよう気をつけたい」などたくさんの感想がありました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp