京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up3
昨日:49
総数:216764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【ご案内】令和2年度入学予定児童「入学説明会・半日入学体験」2月14日(金)午後2時受付 午後2時30分開始です。

1月の児童集会

 1月15日(火)3連休明けの火曜日です。

 今日は1月の「児童集会」を行いました。

 今年度は,児童集会に続いて「たてわり遊び」を行っていますが,「たてわり遊び」の時間を確保するためには,体育館への集合を早くすることがカギです。

 時間通りに無言で集合し,無言で待機する・・・。

 子どもたちにがんばってほしいところですが,・・・。

 まだまだがんばりが必要なようです。

 来月はもっともっと上手に集まり,待機してほしいです。
画像1

始業式から1週間

 1月7日(月)の始業式から1週間が経ちました。「大切ないのち」「社会のきまり」・・・この2つをしっかりと守り抜いて,子どもたちは元気に学校に戻ってきました。

 始業式では,とんちで有名な一休さんのお話を通して,改めて生命の大切さ,誰かの役に立つことの大切さ,精一杯チャレンジすることの大切さをお話しました。それを受けて,子どもたちは気持ちを新たにして頑張っていることだと思います。

 インフルエンザなどの感染症が心配な時期です。規則正しい生活を心掛け,1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

校長 中村 佳明
画像1
画像2

身体計測

 今週から各学年で「身体計測」を行っていきます。

 その際,保健室では保健指導が行われます。

 今回の内容は,夏休み明けに行った「生活調べ」で明らかになった七条第三小学校の子どもたちの生活の様子をもとに話が進められました。

 「テレビを見る時間は?」「ゲームやパソコンを見る時間は?」

 「何時に寝て,何時に起きている?」

 具体的なデータを示しながらのお話なので,子どもたちは日々の生活を見直す必要性を実感したようです。

 今も冬休み明けの「生活調べ」を行っています。自分の生活の様子もさらに見直し,規則正しい生活を送ってほしいものです。
画像1

ジョイントプログラム!!

 1月9日(水)です。3学期が始まって3日目です。体調を崩している子もいるようですが,多くの子どもたちが元気に登校し,少しずつこれまでの学校生活のリズムが戻ってきているようです。

 冬休みが明けた今,3・4年生はプレジョイントプログラム,5・6年生はジョイントプログラムのテストに取り組んでいます。

 冬休みの間,苦手を克服するために一生懸命努力した子もいることでしょう。

 まずは力を出し切れるように!

 雪がちらちらする寒い日でしたが,教室は子どもたちの熱気でいっぱいでした。
画像1
画像2

年明け最初の「日本一のあいさつデー」

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」の元気なあいさつが行き交う日本一のあいさつデー。
 普段からあいさつ日本一を心掛けていますが,立ち並ぶのぼりを見て,気持ちも新たにあいさつする子が増えます。

 これからますます寒い日が続きますが,朝一番の元気なあいさつで,心の中をしっかりと温め,学校生活に臨んでほしいと願います。

大根の収穫

画像1画像2画像3
 秋に植えた大根が大きくなり,土の上に顔を出していました。「土の上に出てきたら収穫しようね。」と言っていたので三学期初日さっそく大根を収穫しました。「大根でお味噌汁を作りたい」と言っていたのでお正月らしく白みそ雑煮を作りました。採れたての大根と金時人参を入れて美味しいお雑煮が出来上がりました。

放課後まなび「つくってあそぼう」

終業式の日,放課後まなびで2年生を対象に「つくってあそぼう」をしました。

スペシャルタイムとして2つのものづくりをして楽しみました。

1つ目は「恐竜のたまご」
 あ〜らふしぎ,たまごが勝手に動いて今にも恐竜が生まれそう!?

2つ目は「プラトンボ」
 作るのはカンタン。飛ばすのに少し練習が必要ですが,みんな上手に天井まで飛ばして遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

さくら学級クレープ作り 2

トッピングをして,おいしく食べました。
画像1
画像2

さくら学級クレープ作り

さくら学級では,終業式の日にクリスマス会をしました。

その中で,ホットプレートを使ってクレープを作りました。

1.ホットケーキの素に牛乳と卵を入れてまぜる。
2.おたまでホットプレートに入れうすくのばす。
3.フルーツとチョコソースをトッピングする。

上手にひっくり返し,たくさんのクレープができました。
そして,おいしくいただきました。

教室中があま〜いかおりに包まれて,幸せな気分になりました。


画像1
画像2
画像3

大そうじ 2

熱心にそうじをする様子の続きです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp