京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up13
昨日:73
総数:216488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【ご案内】令和2年度入学予定児童「入学説明会・半日入学体験」2月14日(金)午後2時受付 午後2時30分開始です。

2月 ほけんだより

 2月8日(金)です。

 明日から3連休です。風邪やインフルエンザが猛威をふるっています。3連休明け,元気に登校してほしいです。

 2月の「ほけんだより」をアップします。下記のリンク,または画面右側よりご確認ください。

 2月 ほけんだより

「七三ソング」の練習

 朝会に続いて「七三ソング」の練習も行いました。

 今は『空高く』を練習しています。全校での練習は久しぶりでしたが,とてもきれいに歌声が響いていました。各クラスで何度も練習していたことがうかがえました。

 この曲は「6年生を送る会」でも全校合唱する曲です。送る会までは,もう少し時間がありますが,6年生と過ごせる時間もどんどん少なくなっていくわけです。そんなことも思い浮かべながら練習したり歌ったりすると,また歌声も変わってくることと思います。

 次全校で歌うときの歌声が楽しみです。
画像1
画像2

2月の朝会

 2月5日(火)です。昨日より下校時刻が午後5時に戻っています。少しずつ日も長くなっているように感じます。少しずつ季節も進んでいるのですね・・・。

 さて,昨日は「2月の朝会」を行いましたが,校長先生が出張で不在のため,教頭先生のお話でした。

 タグラグビー部を指導したご自身の経験をもとに,

 「全力で何かに打ち込むこと」

 「目標に向かってがんばること」

 「あきらめずに毎日こつこつ努力を続けること」

 の大切さについて,熱く熱く伝えられました。

 「なりたい自分」に向かってがんばる七三の子どもたちに期待しています。
画像1
画像2
画像3

記念講演 『夢を追う力』

 授業後の全体会では,京都ゆかりの陸上競技選手である早狩実紀氏をお招きし,記念講演をしていただきました。

 演題は『夢を追う力』です。

 ご自身の陸上競技人生について,小学校時代の話からくわしくお話してくださいました。

 また,輝かしい競技生活のことに加え,中学から高校,高校から大学,大学から・・・といった人生の岐路における自分の進路選択や決断の経緯についても,その時の状況や心情までお話しされました。

 今も現役で活躍されている早狩選手。年齢や体力面の課題に直面し,葛藤に苦しむ時期もあったそうですが,まだまだ競技生活に意欲的で,現役を退くつもりは全くないそうです。

 「スポーツに正解はない。だから,新しいことを試したときに,自分にどんな変化が生じるのかにとても興味がある。そんな自分に対する興味が尽きないから,現役を続けることはまったくつらくない。」

 「夢を追う力」の源に触れることができる,かけがえのない時間となりました。
画像1
画像2
画像3

七条第三小学校 研究発表会 4

 5・6年の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

七条第三小学校 研究発表会 3

 3・4年の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

七条第三小学校 研究発表会 2

 1・2年の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

七条第三小学校 研究発表会

 2月1日(金)は,朝から雪がちらつくとても寒い日となりましたが,本校の取組を広く発信する「研究発表会」を行いました。

 各学年より1クラスずつ,生活科・社会科の授業を公開しました。

 他府県を含め,他校からたくさんの来校者がありました。保護者の方々も参観に来ていただきました。

 授業が行われた各教室では,多くのチャレンジがある熱い授業が行われました。子どもたちもよく考え,よく発言し,素敵な姿をいっぱい見せてくれました。

 そんな子どもたちの姿を見て,研究の取組を通して蓄積してきた本校の財産を,今後の教育活動に生かし,どんどん子どもたちに返していきたいと改めて感じております。

 寒い中,たくさんの来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 明日の研究会,ぜひお越しください。

 すでにご案内の通り,明日2月1日(金)は本校の研究発表会です。教育関係者向けの会ですが,「公開授業」並びに「記念講演」はご参加いただけますので,最終のご案内をさせていただきます。

🔶 公開授業 13:45〜14:30
  1年2組佐藤学級,2年3組伊勢学級,3年1組濱岡学級,4年2組大西学級,
  5年1組宮本学級,6年1組浜田学級

 名札を付けていただき,いつもの参観のように校舎の出入口からお入りください。お手数ですが,必ず上履きをお持ちいただきますようお願いします。

🔶 記念講演 16:00〜
  陸上競技選手  早狩 実紀 氏
  演題『夢を追う力』

 名札を付けていただき,体育館後方(東側)出入口からお入りください。【七三夢舞台と同じです】お手数ですが,必ず上履きをお持ちいただきますようよろしくお願いします。
 
 テントを設置した「受付場所」がありますが,これは教育関係者用です。保護者の皆様の受付は不要ですのであらかじめお知りおきください。

6年 中学校体験

 1月31日(木)です。今日は朝から雨模様です。こういうお天気の日はどうしても気持ちも沈みがちですね・・・。

 さて,昨日のことになりますが,6年生が「中学校体験」で七条中学校へ行きました。

 中学校生徒会による中学校生活に関する紹介や授業体験,さらには部活動体験まで行いました。

 写真は授業体験の様子です。

 中学校での授業に緊張しているかと思いきや・・・。普段通りの様子で前向きに学習に取り組んでいました。

 こうした取組を進めると,いよいよ小学校の卒業が近づいていることを実感しますね。中学校へ向けた気持ちの準備も少しずつしていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 読み聞かせ 児童集会・たてわり遊び お別れ試合(卓球)
2/13 半日入学・入学説明会
2/14 こころの日(1〜3年) 4年エコライフチャレンジ
2/15 こころの日(4〜6年) 学校経理の日 お別れ試合(バスケ)

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp