京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up156
昨日:150
総数:400070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

百人一首大会(5・6年)

 1月23日(水)です。今日は昨日にひき続き5・6年の「百人一首大会」を行いました。

 5・6年,それぞれ2クラスの代表が4人で対戦しました。

 さすが高学年!というとても緊迫した雰囲気です。

 札を取るスピードもさすがですが,真剣勝負の連続に,ピリッとした緊張感が体育館にただよっていました。

 熱戦の末,6年1組が勝ち上がりました。

 負けてしまった子の中には涙を流している子もいました。それだけこの大会に意気込んでいたのですね・・・。

 涙を流せるほど一生懸命になれたことは,きっと今後,いろんな場面で生きることでしょう。

 最後は3・4年生の大会です。ここで決勝のクラスが出そろいます。楽しみが募ります。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会(1・2年)

 1月22日(火)です。今日から「百人一首大会」のスタートです。

 これまで各クラスで代表者を決めるための予選を行っていましたが,「百人一首大会」では,各クラスの代表者同士が競います。

 今日は1・2年の部です。1・2年はそれぞれ3クラスずつですので,学年ごとに対戦しました。

 しっかり練習してきたようで,上の句が読み上げられるとすぐに「はいっ!」という声とともに札を取っていました。

 また,応援の子たちも自分のクラスの代表が札を取るごとにあたたかい拍手を送っていました。

 1・2年,いずれも2組が勝ち上がり,決勝戦に進みました。高学年との対戦になりますが,とても楽しみです。

 明日は5・6年の部です。今日とは違った雰囲気になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

入学説明会・半日入学のご案内

 今年の4月に入学予定の児童や保護者の皆様を対象にした「入学説明会・半日入学」を,2月13日(水)に行います。

 そのご案内をこのホームページにもアップいたします。あわせて,当日お持ちいただく「学用品購入表」も掲載しますので,ご確認・ご活用ください。

 入学説明会・半日入学のご案内

 平成31年度 学用品購入表

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 本日6時間目はクラブ活動でした。寒い中でしたが,元気いっぱいに活動していました。

今年度のクラブ活動も次回が最後となります。最後まで楽しく活動できると良いですね。

3年 「商店のはたらき」 2

 学習の様子を引き続き紹介します。子どもたちの提案は,「なるほど!」と思わず感心するものがたくさんありました。提案書は,お店へ持ち帰り,みなさんで共有してくださるそうです。子ども達もとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 「商店のはたらき」

 「商店のはたらき」の発展学習として,ライフセントラルスクエアの小林さんに来ていただき,お話を聞きました。子どもたちが社会見学で学んだことをまとめた新聞を読んでくださっていたので,読んだ感想を伝えてくださいました。
 その中で,小林さんから「もっとたくさんのお客様に来てもらうために,どんなことをすればいいかな。」という相談を子どもたちにしてくださいました。そこで,子どもたちは,色々なアイデアを出し,提案をしました。小林さんが,いろんな意見を認めてくださったり,褒めてくださったりしたので,子どもたちはとてもやりがいを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 「地いきの人びとが受けついできたもの」 2

 今日は,松尾祭に携わっておられる地域の内田さんにお越しいただき,松尾祭についてお話を聞かせていただきました。松尾祭についての歴史や,子どもたちが気になっていたお神輿についてなど,たくさんのことを教えていただきました。
 実際に着ておられる衣装なども見せていただき,子どもたちはとても興味をもって学習に臨んでいました。このお話をこれからの学習へとつなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 「地いきの人びとが受けついできたもの」

 16日(水)に,社会科「地いきの人びとが受けついできたもの」の学習で,松尾大社から権禰宜の岩田さんに来ていただき,松尾大社の歴史について教えていただきました。
 子どもたちは「松尾祭」について学習を進めています。直接話を聞くことによって,さらに松尾祭や松尾大社について詳しく知ることができました。貴重な機会をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月の「きゅうしょくだより」・「ほけんだより」

 1月号の「きゅうしょくだより」と「ほけんだより」をアップいたします。

 内容をご確認のうえ,子どもたちとの話題にあげていただけるとうれしいです。

 下記のリンク,または画面右側よりご確認ください。

 1月 きゅうしょくだより

 1月 ほけんだより

1月 たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 児童集会の後はたてわり遊びです。
あいにくの雨だったので,運動場では遊ぶことが出来ませんでしたが,教室,体育館で6年生を中心に楽しく遊ぶことが出来ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 百人一首大会(5・6年)
1/25 百人一首大会(3・4年) SC
1/28 委員会活動
1/29 読み聞かせ 百人一首大会(決勝)

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp