京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up20
昨日:246
総数:397659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

土曜学習「第3回ソフトボール教室」 2

 土曜学習「第3回ソフトボール教室」は,低学年の部が終わり,今は高学年の部を行っています。

 さすがに投げる球や打つ球の勢いがちがいます。

 こちらも3回続けて参加する子が多いですが,初めて参加する子もいます。前に参加した子の話を聞いて「やってみよう」と思ったのでしょうか。

 まさに「スポーツの秋」です。運動に親しむ子が増えるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「第3回ソフトボール教室」

 11月10日(土)です。今日は土曜学習で「第3回ソフトボール教室」を開催しております。

 9時30分から低学年の部が始まっております。いつものように地域ソフトボールチームの方々にお世話になり,子どもたちはうれしそうにボールを追いかけています。

 今回は3回目ですが,3回とも参加している子が多いようです。すっかりソフトボールが好きになっているようですね。
画像1
画像2
画像3

七条中学校「研究発表会」

 11月9日(金)は,七条中学校で研究発表会が行われ,小中一貫の取組として,本校教職員も多数参観に行かせていただきました。

 中学生になった本校の卒業生が,真剣に授業に臨む姿を見ることができ,大変うれしい気持ちになりました。

 七中エリアでは,今後も小・中学校における学びのつながりを大切にしながら,小中一貫した取組を推進していきたいと考えています。

 
画像1
画像2
画像3

11月 きゅうしょくだより

 11月の「きゅうしょくだより」もアップしました。

 今月より「きゅうしょくだより」も本ホームページにアップしていきます。「ほけんだより」とあわせて毎月ご確認ください。

 11月 きゅうしょくだより

11月 ほけんだより

 少し遅くなりましたが,11月の「ほけんだより」をアップしました。

 今回は,「目の健康」と「風邪の予防」についての記事です。

 特に一気に気温が下がってきていますので,子どもたちはもちろんですが,保護者の皆様も十分に気を付けていただきたいと思います。

 11月 ほけんだより

2年 「おいもパーティー」

 11月7日(水)です。昨日2年生が行った「おいもパーティー」についてお伝えします。

 2年生は,生活科の学習でサツマイモを育てていましたが,先日収穫を済ませました。想像以上に不作だったようで,とれたおいもは少なかったようですが,収穫したサツマイモで「サツマイモのバター焼き」を作りました。

 お水をあげたり,雑草を抜いたりして一生懸命育てたサツマイモの味は,格別のようでした。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 児童集会の後は「たてわり遊び」です。

 運動会を終え,たてわりグループの中もうんと近づいています。楽しそうに過ごす子どもたちの表情がそれを表しています。
画像1
画像2
画像3

11月の「児童集会」 2

 委員会からの連絡もありました。

 図書委員会からは「かばんづくり」についてのお知らせ,保健委員会は劇やクイズを交えながら,「けがをした時の処置」や「手洗いの仕方」について伝えました。

 子どもたち同士でこういった呼びかけをするのも,児童会活動ならではですね。主体的な活動を通して,自分たちでよりよい七三小を築いていってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

11月の「児童集会」

 今日のロング昼休みは,11月の「児童集会」を行いました。

 いつも通り,児童会長からの言葉の後,11がつの目標が発表されました。

 『あいさつは 心をこめて ハキハキと』

 えしゃくだけでなく,ハキハキと言葉も伝えようという目標です。これから寒い時期は,どうしてもあいさつの声も小さくなりがちです。

 ハキハキと心のこもったあいさつで,心も体もあたたまるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2月1日(金) 「研究発表会」のお知らせ

 本校は,学校教育目標『なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に』のもと,『自然と人・社会・自然のつながりをとらえ,ともに楽しく問題解決に向かう子』を研究主題とし,生活科・社会科を通して,キャリアの視点を明確に位置付けた授業づくりの研究に取り組んでいます。

 つきましては,「研究発表会」を来年2月1日(金)に行います。「研究発表会のご案内(2次案内)」と「研究発表会 参加申込書」をアップしました。

 下部のリンク,または画面右下より内容をご確認のうえ,本校の取組をご覧いただければ幸いです。

 なお,全体会の記念講演は,陸上競技選手の早狩 実紀 氏をお迎えし,『夢を追う力』という演題でお話していただきます。

 多数のご参加をお持ちしております。よろしくお願いいたします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="87611">研究発表会のご案内(2次案内)</swa:ContentLink>

 <swa:ContentLink type="doc" item="87612">研究発表会 参加申込書</swa:ContentLink>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 クラブ活動 ランチ4−2・さくら
12/11 ランチ4−1
12/12 小中合同たてわり清掃活動「おそうじし隊」 ランチ1−2
12/13 1−3以外完全下校14:20
12/14 学校経理の日 ALT SC 地生連(七条)

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp