京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up18
昨日:246
総数:397657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

5年 スチューデントシティ 4

 そろそろ午前中の活動が終了するころでしょうか・・・?

 場所にも自分の仕事にも慣れてきて,いきいき活動していることでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ 3

 スチューデントシティの様子をさらにもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ 2

 スチューデントシティの様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ

 9月29日(金)です。現在,5年生は生き方探究館でのスチューデントシティ学習に臨んでいます。

 活動の様子が届きましたので,お伝えします。

 写真をご覧ください。

 一生懸命自分の仕事をこなしている様子ですね。

 学校とは少し違った表情に見えますね。

 事前学習も生かしてがんばっています!!
画像1
画像2
画像3

4年 車いす体験

画像1画像2画像3
 9月25日(火)は,4年生のハナヤ学習で,京都市肢体障害者協会の方をお招きし,車いす体験をしました。車いすを押したり,自分が乗って操作したりするのは難しかったようで,教えてもらいながら頑張って取り組んでいました。また,障害をもった方のお話も聞き,普段の生活の様子や困りなどを学ぶことができました。

運動会係活動 2

 運動会係活動の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

運動会係活動

 9月19日(水)です。

 本日6校時,運動会に向けた係活動を行いました。5・6年生が,自分たちで係を決め,それぞれの係で役割や仕事の内容を確認しました。

 5・6年生は,自分たちの演技や競技だけでなく,係活動で運動会の運営にも関わります。

 責任は重大ですが,自分たちの運動会を自分たちで作り上げる喜びや達成感もたっぷり味わってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

9月の読み聞かせ 2

 教職員の読み聞かせの様子です・・・。
画像1
画像2
画像3

9月の読み聞かせ

 9月18日(火)です。3連休明けですが,さわやかな1週間のスタートです。

 今日は「読み聞かせ」の日です。

 1・2年には図書ボランティアさん,3年生以上には教職員が読み聞かせしました。

 前回は,台風による休校で流れてしまったので,久しぶりの読み聞かせで子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生がんばりました!!

 敬老会式典に2年生児童が参加し,歌を披露しました。

 『さんぽ』『夕やけこやけ』『にじ』の3曲です。

 動きをつけながら一生懸命歌う姿がとても可愛らしく,式典に出席されていたお年寄りの方々の表情も自然と和らいでいます。

 体育館全体があたたかい雰囲気に包まれました。

 きっととても緊張したと思いますが,2年生の子どもたちは本当によくがんばりました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 1・2年なかよしフェスティバル 全学年4時間授業(13:30完全下校)
12/3 日本一のあいさつデー 朝会 ランチ2−3・さくら
12/4 読み聞かせ 児童集会・たてわり遊び 七中エリア育成交流(御所)
12/5 【木曜校時】こころの日参観 ランチ2−3
12/6 【木曜校時】ほけんの日 3年社会見学(ミヅシマ工業)

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp