京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/23
本日:count up41
昨日:100
総数:198095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会ありがとうございました。

読書週間の取組

 今日は,読書週間の取組の1つとして,劇団三輪車さんにお越しいただき,1〜3年生に向けて人形劇を見せていただきました。2つお話があったのですが,それぞれマリオネットとペープサートが用いられていて,子どもたちもとても楽しめたようです。
 物語を楽しむ方法の1つに読書がありますが,普段とは違い,劇を通して物語の楽しさや面白さに触れることも子どもたちにとって貴重な機会となりました。読書週間を通して,ぜひたくさんの物語に親しんでもらえたらと思います。
画像1
画像2

就学時健康診断 2

 就学時健康診断の様子をもう少し・・・。

 お忙しい中,また大変お寒い中,健康診断にお越しいただきありがとうございました。

 次は,来年2月13日(水)の「半日入学・入学説明会」です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

 11月29日(木)ですが,まずは昨日の「就学時健康診断」の様子をお伝えします。

 来年4月に入学予定の子どもたちの健康診断で,本校5年生がお手伝いを担当しました。5年生の子たちにとっては,6年生になった時に1年生として入学する子どもたちのお世話をすることになります。

 中間休みの打ち合わせの時も,「みんなとの出会いが七条第三小学校との出会いになること」「あんなおにいさんやおねえさんと一緒に学校に行きたいと思ってもらえるような接し方をすること」などの心構えを伝えていました。

 そんな話を真剣に聞いていた子どもたちは,立派に役割を果たしてくれました。「低い目線に合わせてお話する姿」「安全に移動できるよう,そっと手を差し伸べる姿」「静かにするように一生懸命伝えようとする姿」など,たくさん素敵な姿を見ることができました。

 今日は何となく,いつもより頼もしく見えた5年生の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

お話会

 昨日お伝えした「読書週間」の取組の1つである「お話会」の様子です。今年も先生をお招きして,豊かなお話や読み聞かせで子どもたちを魅了してくださっています。

 写真は5年生の様子ですが,「石」をキーワードとしたお話や読み聞かせを展開してくださいました。

 『西遊記』をはじめ外国のお話ばかりでしたが,子どもたちはお話や本の世界にどっぷり入り込んでいました。
画像1

本気のあいさつ運動!

 11月28日(水)です。今朝も中学2年生が「あいさつ運動」に来ています。

 七中エリアの取組ですので,西大路小・七条小でも同時に行っています。

 12月の『おそうじし隊』に向けて,気持ちを高めていきたいものです。
画像1

5年 家庭科調理実習 「ごはんとみそ汁を作ろう」

 5年生では家庭科の学習で,栄養素や「ごはんとみそ汁」の作り方を学習してきましたが,本日調理実習を行いました。

 透明のお鍋でごはんを炊き,変化の様子を観察しながらごはんの炊き上がりを待ちました。お米がごはんになっていく様子を見ながら,驚きの声が上がっていました。

 同時進行でみそ汁を作ります。煮干しでだしをとるところから始めました。

 野外炊事も経験している5年生ですから,グループでうまく分担しながら作業を進めます。ごはんの炊き上がりに合わせてみそ汁を完成させていました。

 自分たちで作った「ごはんとみそ汁」を味わっている子どもたちの表情が何とも言えません。あっという間にお鍋が空っぽになっていました。

 ただ・・・。

 今日の給食が吉野汁で・・・。

 とにかくおながかいっぱいになったようでした。
画像1
画像2
画像3

読書週間です。

 11月27日(火)です。今朝は「読み聞かせ」の日で,いつも通り図書ボランティアさんと教職員による読み聞かせを行いました。

 本校では,今週を「読書週間」と位置付け,様々な取組を予定しています。

 ご家庭では「親子読書」に取り組んでいただきます。プリントを持ち帰っていると思いますので,お子たちとご相談のうえ,一緒に取り組んでいただきたいと思います。

 その他,「お話会」や「人形劇の公演」も予定していますので,この機会に本や読書にたっぷり親しんでほしいものです。

 ※ 写真は「読み聞かせ」の様子です。
画像1
画像2
画像3

七中エリア「第3回 本気のあいさつ運動」

 11月26日(月)から,七中エリア「第3回 本気のあいさつ運動」が始まります。これまで,中学1年生・3年生があいさつ運動を行っていたので,第3回目は中学2年生によるものです。

 今日も早速小学校を訪れ,あいさつ運動をがんばってくれました。寒い季節になっていますが,朝のあいさつで心も体もあったかくなるといいですね。
画像1

第25回下京区小学校対抗ドッヂボール大会

 昨日のことになりますが,「第25回下京区小学校対抗ドッジボール大会」が下京渉成小学校で行われ,本校5年生児童が参加しました。

 5年生のみのチームでしたが大健闘!!予選リーグの2試合を2勝し,準決勝に進出しました。

 大喜びの子どもたちは,「よし!次もいける!!」「このまま優勝も・・・?」と意欲満々で準決勝に臨みましたが・・・。残念ながらここで敗退してしまいました。

 悔しそうではありましたが,「楽しかった!!」「来年はもっといけるかな?」など,前向きな声が聞かれました。

 帰り道の満足そうな子どもたちの顔を見ると,少なくともいい思い出は持って帰っているようでした。

 引率などでお世話になった少年補導委員会の方々にも感謝です。
画像1

七三子どもまつり 4

 楽しかった「七三子どもまつり」も12時30分で終了しました。

 どの子も本当に満足した表情で家路につきました。

 PTAをはじめ,地域の方にあたたかく見守られ,支えられている七三の子どもたちは本当に幸せですね。

 ご協力くださった皆様に,心より感謝いたします。ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 1・2年なかよしフェスティバル 全学年4時間授業(13:30完全下校)
12/3 日本一のあいさつデー 朝会 ランチ2−3・さくら
12/4 読み聞かせ 児童集会・たてわり遊び 七中エリア育成交流(御所)
12/5 【木曜校時】こころの日参観 ランチ2−3

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp