京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up210
昨日:273
総数:397603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

朝の読み聞かせ 2

 読み聞かせの様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

 11月13日(火)です。今日は朝の読み聞かせです。1・2年は図書ボランティアさん,3年生以上は教職員が行います。

 スポーツの秋,芸術の秋,読書の秋・・・。

 心地よい気候のこの季節は,いろんなことにチャレンジできるチャンスですね。読書にもたっぷり親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月の「クラブ活動」

 11月12日(月),新しい1週間の始まりです。

 今週末16日(金)は『七三夢舞台』です。本番に向けて,各学年・クラスでの準備も佳境を迎えていることでしょう。

 さて,夢舞台はひかえていますが,今日の6校時は「クラブ活動」でした。

 それぞれのクラブで,子どもたちが楽しそうに活動している様子がうれしいです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「第3回ソフトボール教室」 2

 土曜学習「第3回ソフトボール教室」は,低学年の部が終わり,今は高学年の部を行っています。

 さすがに投げる球や打つ球の勢いがちがいます。

 こちらも3回続けて参加する子が多いですが,初めて参加する子もいます。前に参加した子の話を聞いて「やってみよう」と思ったのでしょうか。

 まさに「スポーツの秋」です。運動に親しむ子が増えるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「第3回ソフトボール教室」

 11月10日(土)です。今日は土曜学習で「第3回ソフトボール教室」を開催しております。

 9時30分から低学年の部が始まっております。いつものように地域ソフトボールチームの方々にお世話になり,子どもたちはうれしそうにボールを追いかけています。

 今回は3回目ですが,3回とも参加している子が多いようです。すっかりソフトボールが好きになっているようですね。
画像1
画像2
画像3

七条中学校「研究発表会」

 11月9日(金)は,七条中学校で研究発表会が行われ,小中一貫の取組として,本校教職員も多数参観に行かせていただきました。

 中学生になった本校の卒業生が,真剣に授業に臨む姿を見ることができ,大変うれしい気持ちになりました。

 七中エリアでは,今後も小・中学校における学びのつながりを大切にしながら,小中一貫した取組を推進していきたいと考えています。

 
画像1
画像2
画像3

11月 きゅうしょくだより

 11月の「きゅうしょくだより」もアップしました。

 今月より「きゅうしょくだより」も本ホームページにアップしていきます。「ほけんだより」とあわせて毎月ご確認ください。

 11月 きゅうしょくだより

11月 ほけんだより

 少し遅くなりましたが,11月の「ほけんだより」をアップしました。

 今回は,「目の健康」と「風邪の予防」についての記事です。

 特に一気に気温が下がってきていますので,子どもたちはもちろんですが,保護者の皆様も十分に気を付けていただきたいと思います。

 11月 ほけんだより

2年 「おいもパーティー」

 11月7日(水)です。昨日2年生が行った「おいもパーティー」についてお伝えします。

 2年生は,生活科の学習でサツマイモを育てていましたが,先日収穫を済ませました。想像以上に不作だったようで,とれたおいもは少なかったようですが,収穫したサツマイモで「サツマイモのバター焼き」を作りました。

 お水をあげたり,雑草を抜いたりして一生懸命育てたサツマイモの味は,格別のようでした。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 児童集会の後は「たてわり遊び」です。

 運動会を終え,たてわりグループの中もうんと近づいています。楽しそうに過ごす子どもたちの表情がそれを表しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 委員会活動(写真) 5年・さくら視力
11/27 【木曜校時】読み聞かせ 代表委員会 4−1以外完全下校14:20
11/28 就学時健康診断
11/30 1・2年なかよしフェスティバル 全学年4時間授業(13:30完全下校)

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp