京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up204
昨日:273
総数:397597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

2月1日(金) 「研究発表会」のお知らせ

 本校は,学校教育目標『なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に』のもと,『自然と人・社会・自然のつながりをとらえ,ともに楽しく問題解決に向かう子』を研究主題とし,生活科・社会科を通して,キャリアの視点を明確に位置付けた授業づくりの研究に取り組んでいます。

 つきましては,「研究発表会」を来年2月1日(金)に行います。「研究発表会のご案内(2次案内)」と「研究発表会 参加申込書」をアップしました。

 下部のリンク,または画面右下より内容をご確認のうえ,本校の取組をご覧いただければ幸いです。

 なお,全体会の記念講演は,陸上競技選手の早狩 実紀 氏をお迎えし,『夢を追う力』という演題でお話していただきます。

 多数のご参加をお持ちしております。よろしくお願いいたします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="87611">研究発表会のご案内(2次案内)</swa:ContentLink>

 <swa:ContentLink type="doc" item="87612">研究発表会 参加申込書</swa:ContentLink>

卒業アルバムの写真撮影

 11月6日(火)です。今朝未明にかけて降っていた雨も上がりました。おかげで,今日予定していた卒業アルバムのための写真撮影を運動場で行うことができました。

 教職員の撮影に続いて,6年生の子どもたちは「クラス写真」と「個人写真」を撮影しました。

 こういった写真撮影があると,だんだん小学校で過ごす日々が少なくなっていることを実感し始めます。

 1日1日を大切に過ごしていきたいものですね。
画像1
画像2

「七三ソング」の時間

 朝会終了後は「七三ソング」の時間です。「七三夢舞台」で全校合唱を行う『大切なもの』の練習を行いました。

 全員で歌うのは久しぶりでしたが,いい声が体育館に響きました。それだけでなく,歌詞の意味を考えながら,気持ちをこめて歌う歌は,これまでよりずっと素晴らしくなっています。

 夢舞台当日の歌声もとても楽しみです。保護者の皆様もぜひ楽しみにしていてください。
画像1
画像2

11月の朝会

 今朝は,11月の朝会を行いました。

 校長先生のお話の冒頭は,運動会での子どもたちのがんばりについてでした。「心おどる,心かよう,心うたれる」素晴らしい運動会を成功させた子どもたちに再び賛辞が送られました。

 今一生懸命準備を進めている『七三夢舞台』でもきっと力を出し切り,まさに「夢がふくらむ,夢がつながる,夢がみえる」夢舞台がくり広げられることでしょう。本番のステージが楽しみで仕方ありません。

 「夢」や「なりたい自分」に向けて一生懸命がんばっている七三の子どもたちですが,それとは対照的な「残念なニュース」の話題が続きました。

 京都の中学生が大麻所持で逮捕されるという事件のことです。
 
 6月の日曜参観の時,全学級一斉で「薬物乱用防止教育」の授業を行いましたが,その時の内容をふり返りながら,薬物や薬物乱用のおそろしさについて改めてお話しをされました。

 脳や身体に悪影響を及ぼす薬物は,脳や身体だけでなく「なりたい自分」(未来)まで壊してしまうものです。

 「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」

 この目標に向かっている七三の子どもたちには,薬物に近づくことがないよう,よりよい判断ができるようになってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

11月「日本一のあいさつデー」

 11月5日(月)です。今日は「日本一のあいさつデー」です。正門に集まっている子どもの数がいつもより多く,1年生は手作りのタスキを着けて参加しています。

 朝から元気に1日をスタートさせることができました!!
画像1
画像2

平成31年度入学予定児童保護者の皆様

 10月23日(火)より,入学届の受付を行っております。

 すでに来校の保護者の皆様,ありがとうございました。受付は11月5日(月)までとなっております。ご来校をお待ちしております。よろしくお願いします。

 入学届受付の際にお渡ししている「新入学児童にかかる日程について」「就学時健康診断のお知らせ」のプリントをアップします。

 下部のリンク,または画面右側よりご確認ください。

 新入学児童にかかる日程について

 就学時健康診断のお知らせ

リレーカーニバル

 11月3日(土・祝)です。

 今日は,西京極総合運動公園において「第30回市民スポーツフェスティバル」が行われております。

 そのうちの「リレーカーニバル」に本校6年生児童4名が出場しました。「男女混合400mリレー」ということで,男女2名ずつバトンをつないで一生懸命走りました。

 気持ちのよい秋晴れの中,たくさんの市民がスポーツに親しんでおられました。参加した6年生もいい経験になったことでしょう。
画像1

七中エリア「本気のあいさつ運動」 2回目

 10月16日(火)です。

 ホームページ更新の間隔が開いてしまいました。申し訳ありません。

 大盛況のうちに終わった「運動会」については,順次紹介していきますが,まずは今日のことからです。

 本日より,七中エリア2回目の「本気のあいさつ運動」を実施しております。今回は,七条中学校の3年生が各小学校に赴いて,小学生と一緒に「あいさつ運動」を行います。

 原則,中学生は自分の母校に行きますので,懐かしさも感じていることでしょう。すっかり大きくなった姿を見て,時の移ろいの早さを感じずにはいられません。
画像1
画像2

本日は運動会です!!

 10月13日(土)です。

 お天気にも恵まれ,予定通り「運動会」を開催できそうです。

 子どもたちも登校を始めています。いつもよりあいさつの声が大きく感じます。ワクワクした気持ちの表れでしょうか。

 午前9時より入場行進を開始します。

 どうぞ子どもたちの応援にお越しください。
画像1
画像2

10月の「ほけんだより」

 10月の「ほけんだより」をアップしました。

 下のリンク,または画面右側よりご確認ください。

 10月 ほけんだより
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 (祝)勤労感謝の日 七三子どもまつり
11/25 少年補導ドッヂボール大会(下京渉成)
11/26 委員会活動(写真) 5年・さくら視力
11/27 【木曜校時】読み聞かせ 代表委員会 4−1以外完全下校14:20
11/28 就学時健康診断

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp