京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up211
昨日:273
総数:397604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

4年 みさきの家 〜鳥羽水族館〜

 鳥羽水族館に向かいバスの中,「静かだなぁ・・・。」と思ってふり返ると,たくさんの子どもが眠っていました・・・。冷房のきいた涼しい車内が心地よかったのでしょう。

 束の間の休息で体力を回復した子どもたち。鳥羽水族館でも活発に動き回り,たくさんの魚や海の生き物を観察することができました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜退所式〜

 昨日のこととなってしまいましたが,4年生の「みさきの家」でお伝えできていない活動の様子をアップしていきます。

 「退所式」の様子です。

 2泊3日生活した「みさきの家」。短い時間でしたが,たくさんの思い出がつまった「みさきの家」。
 
 退所式をしている子どもたちの表情が寂しそうに見えます。

 みさきの家の所員の方からの「また来たいですか?」という問いかけにも即座に「はい!」と答えていました。

 また,「入所式の時よりたくましくなったように見えます。」という言葉もいただきました。

 そんな「みさきの家」に別れを告げ,バスで鳥羽水族館に向かいました。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」から帰って・・・

 8月31日(金)です。8月も終わりますね。9月に入るので,もう少し気温がさがってくるといいのですが・・・。

 4年生は「みさきの家」から帰ってすぐの登校です。どんな様子か教室をのぞいてみました。

 さすがですね。みんな元気に登校し,普段通り学習を進めています。

 それでも今日は4時間授業で13:30には下校します。土日もありますので,しっかりと疲れをとって,来週以降に備えてほしいものです。
画像1
画像2

4年 みさきの家から帰校中です

 今、学校に向かって子どもたちを乗せたバスを走らせています。帰校時間は予定通り16時30分過ぎになるかと思います。よろしくお願いいたします。

4年 みさきの家 〜3日目の朝食〜

 3日目の朝食です。

 昨日は体力をいっぱい使ったせいか,朝から空腹を訴える子にたくさん出会いました。

 とうことで,しっかり朝ごはんを食べています。

 この後は,「みっつのやくそく」のひとつ!

 「来た時よりも美しく」を実行すべく,そうじや後片付けをがんばります!!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜3日目の朝の集い〜

 3日目の朝の集いは七三単独で行います。

 今日のスケジュールや簡単なふり返りを行いました。

 子どもたちは本当に元気そうで何よりです。最終日ですが,充実した1日を過ごしましょう!!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜最終日の朝〜

 おはようございます。

 4年生の「みさきの家」もとうとう最終日の朝を迎えました。

 気持ちよく晴れわたり,気持ちのよい朝です。

 子どもたちの様子ですが,昨日けがをしたり,少ししんどくなったりした子も,今朝確認すると回復したようで,全員元気に活動を始めています。ご安心ください。

 さすがに昨日は疲れていたようで,ぐっすり休めたようです。

 休養十分なので,起床して間もなく,寝具の片づけや荷物の整理をテキパキ行いました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜キャンプファイヤー 4〜

 レクレーション係だけでなく,先生企画もあり,さらにもり上がりました。

 担任の先生による「クワガタ」,校長先生による「キングコング」は,全員を巻き込んでのレクレーションで,歌に踊りに大もり上がり!!

 キャンプファイヤーが終わった後も,あちこちで口ずさんでいるのが聞こえてきました。しばらくは頭から離れないかもしれませんね・・・。

 おうちでも聞けるかもしれません・・・。ぜひご一緒にどうぞ!!


 現在,9時30分を迎えようとしています。就寝時刻を過ぎています。就寝準備を済ませ,床に就いていることと思います。ぐっすり休み,今日の疲れを癒して,最終日を迎えてほしいと思います。充実した最終日を過ごし,帰路につきたいものです。

 ※ 本日の更新はここまでです。今日もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜キャンプファイヤー 3〜

 燃えさかる火とともに,キャンプファイヤーもどんどんもり上がっていきます。

 レクレーション係が進行するゲームも,みんな心から楽しんでいます。

 「進化ジャンケン」や「何でも狩り」では,子どもたちにインタビューする場面もあり,「好きなフルーツは?」「みさきの家での思い出は?」

 子どもたちは共感しながら聞いています。レクレーション係のがんばりも光っていました!

 ※ 写真が不鮮明なのはどうかご容赦ください。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜キャンプファイヤー 2〜

 入場が終わるといよいよ火の神の登場です。

 今回は6人の火の子とともに入場です。

 火の神が6人の火の子にひとつずつ火を授けていくのですが,最後に会場は笑いにあふれていました。

 それはなぜなのか・・・?

 保護者の皆様は,ぜひ子どもたちにお聞きください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 サッカー交流会
11/20 1・2年生活科校外学習(御所) 七中保護者説明会
11/21 大文字駅伝支部予選会
11/22 安全の日 ALT
11/23 (祝)勤労感謝の日 七三子どもまつり

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp