京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:246
総数:397647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

4年 みさきの家 〜麦崎から帰ってきました!〜

 磯観察で麦崎に行っていたため,更新の間隔があいてしまいました。

 午後4時半現在の子どもたちの様子を簡単にお伝えします。

 お天気が良すぎるぐらいで,日差しも強く,とても暑かったですが,大きな事故やけがもなく「磯観察」を終え,「みさきの家」にバスで戻ってきました。

 到着後すぐにプールに入って汗や砂を落とし,今はお風呂に入る準備をしています。

 海岸で転んでけがをしてしまう子もいましたが,大きなものではなく,みんな元気にしています。

 あの暑さの中,ずっと外で活動していたにも関わらず,子どもたちの元気さには驚くばかりです。

 入浴後は,夕食,そしてキャンプファイヤーです。

 磯観察の様子も,この後順次アップしていきます。
画像1

4年 みさきの家 〜2日目の昼食〜

 たっぷり体を動かした後は,昼食です。

 昼食でエネルギーを補給したら,麦崎へ磯観察に出かけます。
画像1
画像2

4年 みさきの家 〜フリータイム 2〜

 山の砦グループの様子です。

 魚の観察グループは,すぐに別の場所へと移っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜フリータイム〜

 お楽しみのアイスクリームを食べると,「フリータイム」です。

 ナイトハイクで行った「山の砦」で遊ぶグループ,芝生広場で遊ぶグループ,引き続き魚を観察するグループに分かれて活動しました。

 子どもたちは,本当に元気ですね!!

 思い切り体を動かして,汗だくになっています。

 写真は,芝生広場グループです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜お楽しみ〜

 魚の観察を終えると,ちょっとしたお楽しみが・・・。

 この暑い夏のお楽しみといえば・・・・・・。


 そうです!

 アイスクリームです!!

 子どもたちも本当にうれしそうな顔をして食べています。
画像1
画像2

4年 みさきの家 〜かご漁引き上げ 4〜

 引き上げた魚を水槽に入れてもらい,触ったりしながら観察します。

 自分たちで引き上げた魚ですので,愛着がわいているようです。

 毒をもつ魚は観察だけです。

 グループごとに順に移動しながら,たくさんの魚を観察することができました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜かご漁引き上げ 3〜

 かごにはたくさんの種類の魚が入っていました。

 10匹以上入っていたかごもありましたが,

 残念ながら,・・・

 海草だけのかご・・・

 何にも入っていないかごも・・・・・・。

 それでも,大いにもり上がり,楽しい時間でした。

 この後は,引き上げた魚を観察します。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜かご漁引き上げ 2〜

 昨日も願いを込めて投入しました。今日の引き上げの時にも願いを送ります。

 「タコが入っていますように!」「伊勢えび!伊勢えび!」

 そんな声をかけながら,かごを引き上げます・・・。


 だんだんかごが見えてきました。

 かごの中で何かが動いているような・・・。


 「おー!!!」

 歓声とともにかごが上がってきます。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜かご漁引き上げ〜

 昨日投げ込んだかごを引き上げます。

 クラスごとに5つずつ,合計10個のかごを投入しました。どんな魚が入っているのか?昨日からドキドキ・ワクワクしています。

 まずは「どちらのクラスのかごから引き上げるのか?」担任の先生によるジャンケンで決めます。

 2組の担任の先生が勝ち,後半を選んだので,1組のかごから引き上げていくことになりました。

 いよいよ引き上げです・・・。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜2日目の朝食 2〜

 2日目の朝食の様子をもう少し・・・。

 この後は,9時から「かご漁の引き上げ」です。

 どれだけ魚が入っているか・・・?

 楽しみです・・・。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 2・4・6年4時間授業(13:30下校)
11/10 土曜学習「第3回ソフトボール教室」
11/12 クラブ活動
11/13 読み聞かせ・夢舞台準備
11/14 こころの日 夢舞台リハーサル

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp