京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up54
昨日:82
総数:184938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」         七条第三小学校は,「キャリア教育」の視点に立った学校づくりを進めます。

2年 「おいもパーティー」

 11月7日(水)です。昨日2年生が行った「おいもパーティー」についてお伝えします。

 2年生は,生活科の学習でサツマイモを育てていましたが,先日収穫を済ませました。想像以上に不作だったようで,とれたおいもは少なかったようですが,収穫したサツマイモで「サツマイモのバター焼き」を作りました。

 お水をあげたり,雑草を抜いたりして一生懸命育てたサツマイモの味は,格別のようでした。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 児童集会の後は「たてわり遊び」です。

 運動会を終え,たてわりグループの中もうんと近づいています。楽しそうに過ごす子どもたちの表情がそれを表しています。
画像1
画像2
画像3

11月の「児童集会」 2

 委員会からの連絡もありました。

 図書委員会からは「かばんづくり」についてのお知らせ,保健委員会は劇やクイズを交えながら,「けがをした時の処置」や「手洗いの仕方」について伝えました。

 子どもたち同士でこういった呼びかけをするのも,児童会活動ならではですね。主体的な活動を通して,自分たちでよりよい七三小を築いていってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

11月の「児童集会」

 今日のロング昼休みは,11月の「児童集会」を行いました。

 いつも通り,児童会長からの言葉の後,11がつの目標が発表されました。

 『あいさつは 心をこめて ハキハキと』

 えしゃくだけでなく,ハキハキと言葉も伝えようという目標です。これから寒い時期は,どうしてもあいさつの声も小さくなりがちです。

 ハキハキと心のこもったあいさつで,心も体もあたたまるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2月1日(金) 「研究発表会」のお知らせ

 本校は,学校教育目標『なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に』のもと,『自然と人・社会・自然のつながりをとらえ,ともに楽しく問題解決に向かう子』を研究主題とし,生活科・社会科を通して,キャリアの視点を明確に位置付けた授業づくりの研究に取り組んでいます。

 つきましては,「研究発表会」を来年2月1日(金)に行います。「研究発表会のご案内(2次案内)」と「研究発表会 参加申込書」をアップしました。

 下部のリンク,または画面右下より内容をご確認のうえ,本校の取組をご覧いただければ幸いです。

 なお,全体会の記念講演は,陸上競技選手の早狩 実紀 氏をお迎えし,『夢を追う力』という演題でお話していただきます。

 多数のご参加をお持ちしております。よろしくお願いいたします。

 研究発表会のご案内(2次案内)

 研究発表会 参加申込書

卒業アルバムの写真撮影

 11月6日(火)です。今朝未明にかけて降っていた雨も上がりました。おかげで,今日予定していた卒業アルバムのための写真撮影を運動場で行うことができました。

 教職員の撮影に続いて,6年生の子どもたちは「クラス写真」と「個人写真」を撮影しました。

 こういった写真撮影があると,だんだん小学校で過ごす日々が少なくなっていることを実感し始めます。

 1日1日を大切に過ごしていきたいものですね。
画像1
画像2

「七三ソング」の時間

 朝会終了後は「七三ソング」の時間です。「七三夢舞台」で全校合唱を行う『大切なもの』の練習を行いました。

 全員で歌うのは久しぶりでしたが,いい声が体育館に響きました。それだけでなく,歌詞の意味を考えながら,気持ちをこめて歌う歌は,これまでよりずっと素晴らしくなっています。

 夢舞台当日の歌声もとても楽しみです。保護者の皆様もぜひ楽しみにしていてください。
画像1
画像2

11月の朝会

 今朝は,11月の朝会を行いました。

 校長先生のお話の冒頭は,運動会での子どもたちのがんばりについてでした。「心おどる,心かよう,心うたれる」素晴らしい運動会を成功させた子どもたちに再び賛辞が送られました。

 今一生懸命準備を進めている『七三夢舞台』でもきっと力を出し切り,まさに「夢がふくらむ,夢がつながる,夢がみえる」夢舞台がくり広げられることでしょう。本番のステージが楽しみで仕方ありません。

 「夢」や「なりたい自分」に向けて一生懸命がんばっている七三の子どもたちですが,それとは対照的な「残念なニュース」の話題が続きました。

 京都の中学生が大麻所持で逮捕されるという事件のことです。
 
 6月の日曜参観の時,全学級一斉で「薬物乱用防止教育」の授業を行いましたが,その時の内容をふり返りながら,薬物や薬物乱用のおそろしさについて改めてお話しをされました。

 脳や身体に悪影響を及ぼす薬物は,脳や身体だけでなく「なりたい自分」(未来)まで壊してしまうものです。

 「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」

 この目標に向かっている七三の子どもたちには,薬物に近づくことがないよう,よりよい判断ができるようになってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

11月「日本一のあいさつデー」

 11月5日(月)です。今日は「日本一のあいさつデー」です。正門に集まっている子どもの数がいつもより多く,1年生は手作りのタスキを着けて参加しています。

 朝から元気に1日をスタートさせることができました!!
画像1
画像2

平成31年度入学予定児童保護者の皆様

 10月23日(火)より,入学届の受付を行っております。

 すでに来校の保護者の皆様,ありがとうございました。受付は11月5日(月)までとなっております。ご来校をお待ちしております。よろしくお願いします。

 入学届受付の際にお渡ししている「新入学児童にかかる日程について」「就学時健康診断のお知らせ」のプリントをアップします。

 下部のリンク,または画面右側よりご確認ください。

 新入学児童にかかる日程について

 就学時健康診断のお知らせ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 2・4・6年4時間授業(13:30下校)
11/10 土曜学習「第3回ソフトボール教室」
11/12 クラブ活動
11/13 読み聞かせ・夢舞台準備
11/14 こころの日 夢舞台リハーサル

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp