京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:145
総数:400545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

4年 みさきの家 〜かご漁引き上げ 3〜

 かごにはたくさんの種類の魚が入っていました。

 10匹以上入っていたかごもありましたが,

 残念ながら,・・・

 海草だけのかご・・・

 何にも入っていないかごも・・・・・・。

 それでも,大いにもり上がり,楽しい時間でした。

 この後は,引き上げた魚を観察します。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜かご漁引き上げ 2〜

 昨日も願いを込めて投入しました。今日の引き上げの時にも願いを送ります。

 「タコが入っていますように!」「伊勢えび!伊勢えび!」

 そんな声をかけながら,かごを引き上げます・・・。


 だんだんかごが見えてきました。

 かごの中で何かが動いているような・・・。


 「おー!!!」

 歓声とともにかごが上がってきます。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜かご漁引き上げ〜

 昨日投げ込んだかごを引き上げます。

 クラスごとに5つずつ,合計10個のかごを投入しました。どんな魚が入っているのか?昨日からドキドキ・ワクワクしています。

 まずは「どちらのクラスのかごから引き上げるのか?」担任の先生によるジャンケンで決めます。

 2組の担任の先生が勝ち,後半を選んだので,1組のかごから引き上げていくことになりました。

 いよいよ引き上げです・・・。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜2日目の朝食 2〜

 2日目の朝食の様子をもう少し・・・。

 この後は,9時から「かご漁の引き上げ」です。

 どれだけ魚が入っているか・・・?

 楽しみです・・・。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜2日目の朝食〜

 2日目の朝食です。

 みさきの家での食事も2回目です。準備や後片付けにも慣れてきたようです。

 朝は気持ちがいいので,まさに野外で食べました。

 朝からしっかり食べ,これからの活動に備えます。

 子どもたちは本当に元気で,今日もたっぷり活動できそうです!!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜合同朝の集い〜

 朝早くから寝具の片づけや荷物整理を行っていたので,少し時間にゆとりができたようで,子どもたちは朝から深谷水道を見たり,生き物を観察したり・・・。

 ゆったりと朝の時間を過ごすことができました。

 7時からは,吉祥院小学校との「合同朝の集い」を行いました。

 校歌を歌って旗を揚げ,代表の子どもたちが学校紹介をしました。堂々と紹介をしてくれました!!

 3日間ここで共に過ごす仲間です。少しでも仲が深まればうれしいですね。

 さぁ,2日目の本格的なスタートです!!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜2日目の朝〜

 おはようございます。

 4年生の「みさきの家」は,2日目の朝を迎えました。

 昨夜は,暑さで少し寝苦しそうな子もいましたが,どの子もよく眠れたようです。

 朝は,まだ薄暗いうちから起きている子も多く,すでに寝具の後片付けを始めていました。

 この様子からもわかる通り,全員元気に2日目の朝を迎えています。

 今日も天気がよく,気温も上がりそうですが,元気いっぱい活動できることでしょう。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜1日目のふり返り〜

 ナイトハイクから帰ると,「1日目のふり返り」を行いました。

 グループごとに集まり,1日の活動をふり返って,明日以降のグループ活動がよりよいものとなるように話し合いました。

 さすがに疲れたようで,眠たそうな表情の子もいます。

 ふり返りが終わると今日の活動はすべて終了,あとは就寝です。

 ゆっくり寝て体を休め,明日に備えてほしいところです。


 現在午後9時前です。子どもたちは,ふり返りを終えて就寝に向かいました。

 事故やけがもなく,全員元気に過ごしました。ご安心ください。

 ※ 本日の更新はここまでといたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜ナイトハイク 2〜

 山の砦に着くと,たくさんの星がよく見えました。

 そこで,星座早見を見ながら星を観察しました。

 「夏の大三角!」「あれはさそり座や!」「火星も見える!!」

 事前に理科で星の学習をしたようで,しっかりと星を観察することができました。

 また,校長先生のお話を聞き,自然の音に耳をすませたり,星のこと,宇宙のことに思いをはせたり,「みさきの家」でのこれからの活動について考えたり,・・・。

 自然の暗闇の中で,しんみりとした時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜ナイトハイク〜

 夕食を食べた後は,入浴を済ませました。

 すると,あたりはすっかり暗くなってきました。次の活動は「ナイトハイク」です。暗い中をみんなで歩き,「山の砦」に向かいます。

 午後7時過ぎでしたが,懐中電灯がなければ周りが見えないほどです。

 子どもたちは怖さもあって,テンションが高まっていました。

 キャーキャー言いながら,山道を歩いて「山の砦」に向かいました。

 ※ 暗い中での写真です。不鮮明なのはご容赦ください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 日本一のあいさつデー 朝会 ALT
11/6 児童集会・たてわり遊び
11/7 4年社会見学(疏水)
11/9 2・4・6年4時間授業(13:30下校)
11/10 土曜学習「第3回ソフトボール教室」

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp