京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up154
昨日:273
総数:397547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

今日から夏休みです!

 7月24日(火)です。今日から夏休みが始まりました。

 とはいえ,今日も部活動や夏休みのプールを実施しています。相変わらずの暑さですが,子どもたちは元気に登校し,活発に活動しています。

 写真は低学年のプールの様子です。
画像1
画像2

1学期終業式

 7月23日(月)です。今日で1学期が終了し,明日から夏休みに入ります。

 1学期の終業式を体育館で行う予定でしたが,この猛暑の中で体育館に全校児童が集合することは,熱中症などの危険性が高まると判断し,各教室にて,放送などを活用して行うこととしました。

 1つ目の写真は,教室で校歌を斉唱している場面です。

 校長先生のお話は,あらかじめ声が録音されている映像を,各教室のテレビ画面で視聴しました。

 1つ目は,『七三版キャリアノート』を活用しての「何につながったのか」のふりかえりについてのお話でした。

 2つ目は,「言葉」や「態度」が,使う人次第で,「役に立つ・豊かになる」ものから「破壊する・凶器になる」ものへと変貌してしまうこと,だからこそ,使い方に気を付けなければいけないというお話でした。

 3つ目は,「自分のいのち」はもちろん,「家族のいのちも友達のいのち」も絶対に失ってはならない, 「社会のきまり」は絶対にやぶってはいけない,という校長先生からのメッセージでした。

 各教室では,校長先生のお話について「何につながったのか」のふりかえりも行いました。

 楽しみな夏休み,思う存分楽しんできてほしいものです。そして元気な子どもたちと再会できることを楽しみにしています!!
画像1
画像2
画像3

PTA「夏まつり」 3

 すっかり暗くなり,照明の下で夏まつりが続いています。

 午後8時までの予定です。

 まもなく終了ですね。

 参加した子どもたちは安全に帰宅してほしいものです。
画像1
画像2

PTA「夏まつり」 2

 やぐらを囲んでの踊りが始まりました。

 今年も,地域女性会の方々が踊りを教えてくださっています。

 子どもたちも,見よう見まねで楽しそうに踊っています。

 校長先生のまわりには,特にたくさんの子どもたちが集まっていますね!
画像1
画像2
画像3

PTA「夏まつり」

 午後6時より,PTA「夏まつり」が始まりました。

 たくさんの子どもたちが参加しています。

 楽しそうな表情が印象的です。

 この後,やぐらを囲んでの踊りも始まります。
画像1
画像2
画像3

「PTA夏まつり」に向けて

 7月21日(土)です。今日は土曜日ですが,PTA主催の「夏まつり」が運動場にて行われます。

 開始は午後6時からですが,それに向けて,猛暑の中,PTAの皆さんが着々と準備を進めてくださっています。

 子どもたちの姿も見られます。浴衣を着て,うれしそうな子もいます。

 参加する児童は,安全に気を付け,また,熱中症などにも注意してほしいものです。

 
画像1
画像2

平成30年度 「夏休みのくらし」

 7月20日(金)です。

 来週の7月23日(月)が1学期終業式なので,夏休みまでに登校するのは,今日を含めて2日です。

 いよいよ夏休みですね。

 夏休みまでに「夏休みのくらし」を持ち帰ります。夏休み中の「きまり・やくそく」を書いています。

 学校でも十分指導しますが,ご家庭と共有し,共に声かけすることが何よりだと考えます。

 目を通していただくとともに,子どもたちと「夏休みのくらし」についてお話いただけると幸いです。

 下記のリンク,または画面右側より確認していただけます。よろしくお願いいたします。

 平成30年度 「夏休みのくらし」

町別児童会

 本日6校時,夏休み前の「町別児童会」を行いました。

 これまでの様子をふり返ったり,夏休みの活動について話し合ったりしました。

 毎年夏休み前には必ず町別児童会を行っていますが,改めて夏休みが近づいていることを実感します。

 終了後,暑い中集団下校で帰りました。
画像1
画像2
画像3

七三模試

 7月19日(木)です。今日も激しい暑さです。

 今年も全学級で「七三模試」を行っています。

 子どもたちが,自分の課題や夏休みに取り組むべきことを見つけたり,夏休み明けのジョイントプログラム・プレジョイントプログラムに備えたりするのが主たるねらいです。

 2〜6年は,「前学年の内容」の学力テストです。

 自信のないところや苦手な内容については,夏休みを待つまでもなく,早速自学に取り組んでほしいところです。

 写真は6年生の様子です・・・。
画像1
画像2

4年 UITEMATE(ウイテマテ)講習

 4年生を対象に「UITEMATE講習」を行いました。

 水辺で万が一のことがあり,海や川に落ちてしまった時に,「呼吸を確保して浮き,体力を温存して救助を待つ。」そのやり方を学びました。

 ペットボトルを使ったやり方や何も使わずに浮くやり方,服を着たまま泳ぐ実技にもチャレンジしました。

 子どもたちは,コツをつかむと上手に浮いていました。万が一のことが起こってはいけませんが,備えておくことは大切ですね。


 明後日は5・6年生でも行います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 委員会活動(写真) 5年・さくら視力
10/30 6年視力
10/31 2−1完全下校14:20 代表委員会 再検尿
11/1 ほけんの日

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp