京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:145
総数:400547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

「みさきの家」から帰って・・・

 8月31日(金)です。8月も終わりますね。9月に入るので,もう少し気温がさがってくるといいのですが・・・。

 4年生は「みさきの家」から帰ってすぐの登校です。どんな様子か教室をのぞいてみました。

 さすがですね。みんな元気に登校し,普段通り学習を進めています。

 それでも今日は4時間授業で13:30には下校します。土日もありますので,しっかりと疲れをとって,来週以降に備えてほしいものです。
画像1
画像2

4年 みさきの家から帰校中です

 今、学校に向かって子どもたちを乗せたバスを走らせています。帰校時間は予定通り16時30分過ぎになるかと思います。よろしくお願いいたします。

4年 みさきの家 〜3日目の朝食〜

 3日目の朝食です。

 昨日は体力をいっぱい使ったせいか,朝から空腹を訴える子にたくさん出会いました。

 とうことで,しっかり朝ごはんを食べています。

 この後は,「みっつのやくそく」のひとつ!

 「来た時よりも美しく」を実行すべく,そうじや後片付けをがんばります!!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜3日目の朝の集い〜

 3日目の朝の集いは七三単独で行います。

 今日のスケジュールや簡単なふり返りを行いました。

 子どもたちは本当に元気そうで何よりです。最終日ですが,充実した1日を過ごしましょう!!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜最終日の朝〜

 おはようございます。

 4年生の「みさきの家」もとうとう最終日の朝を迎えました。

 気持ちよく晴れわたり,気持ちのよい朝です。

 子どもたちの様子ですが,昨日けがをしたり,少ししんどくなったりした子も,今朝確認すると回復したようで,全員元気に活動を始めています。ご安心ください。

 さすがに昨日は疲れていたようで,ぐっすり休めたようです。

 休養十分なので,起床して間もなく,寝具の片づけや荷物の整理をテキパキ行いました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜キャンプファイヤー 4〜

 レクレーション係だけでなく,先生企画もあり,さらにもり上がりました。

 担任の先生による「クワガタ」,校長先生による「キングコング」は,全員を巻き込んでのレクレーションで,歌に踊りに大もり上がり!!

 キャンプファイヤーが終わった後も,あちこちで口ずさんでいるのが聞こえてきました。しばらくは頭から離れないかもしれませんね・・・。

 おうちでも聞けるかもしれません・・・。ぜひご一緒にどうぞ!!


 現在,9時30分を迎えようとしています。就寝時刻を過ぎています。就寝準備を済ませ,床に就いていることと思います。ぐっすり休み,今日の疲れを癒して,最終日を迎えてほしいと思います。充実した最終日を過ごし,帰路につきたいものです。

 ※ 本日の更新はここまでです。今日もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜キャンプファイヤー 3〜

 燃えさかる火とともに,キャンプファイヤーもどんどんもり上がっていきます。

 レクレーション係が進行するゲームも,みんな心から楽しんでいます。

 「進化ジャンケン」や「何でも狩り」では,子どもたちにインタビューする場面もあり,「好きなフルーツは?」「みさきの家での思い出は?」

 子どもたちは共感しながら聞いています。レクレーション係のがんばりも光っていました!

 ※ 写真が不鮮明なのはどうかご容赦ください。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜キャンプファイヤー 2〜

 入場が終わるといよいよ火の神の登場です。

 今回は6人の火の子とともに入場です。

 火の神が6人の火の子にひとつずつ火を授けていくのですが,最後に会場は笑いにあふれていました。

 それはなぜなのか・・・?

 保護者の皆様は,ぜひ子どもたちにお聞きください。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜キャンプファイヤー〜

 いよいよキャンプファイヤーの時間が来ました。

 あたりはすっかり暗くなり,子どもたちのテンションもどんどん高まり,始まりが待ちきれない様子です。

 入場を待つ子どもたち。興奮を抑えきれない様子です。
画像1
画像2

4年 みさきの家 〜2日目の夕食 2〜

 2日目の夕食の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 検尿
10/12 検尿 運動会前日準備 SC
10/13 運動会
10/15 こころの日 学校経理の日
10/16 運動会予備日
10/17 ALT 3・4年歯科検診

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp