京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up244
昨日:273
総数:397637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

4年 みさきの家 〜プール〜

 麦崎から帰ると,すぐにプールに入りました。

 潮風も浴びています。汗もいっぱいかいています。砂浜の砂もいっぱいついています。

 シャワーできれいに落として,プールで気持ちよく活動します。

 子どもたちは思い思いのやり方で,プールを楽しんでいました。

 見ていてうらやましくなるほどでした・・・。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜麦崎での磯観察 2〜

 磯観察の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜麦崎での磯観察〜

 バスで麦崎へ向かいました。

 海岸に着くと,すっかり潮が引いており,観察するには抜群のコンディションでした。

 実は,最も観察に適したタイミングで活動できるよう,予定を変更していたのです。

 子どもたちも大喜び!

 魚を観察したり,捕まえようとしたり,貝を観察したり,捕まえてみたり,貝殻に関心をもつ子がいたり・・・。

 暑さを忘れているかのように熱心に観察する子どもたちの様子にうれしくなってしまいました。

 たっぷり時間をとっていたのですが,終了の合図が出ると,

 「もっと観察したい!!」という声も聞こえました。

 今日も磯・海を十分満喫できたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜磯観察へ出発!!〜

 それでは「磯観察」についてお伝えしていきます。

 「磯観察」に出発する前に,玄関のところで集合写真を撮影する予定にしていました。着替えや磯観察の用意を済ませたら,玄関前に集合するように指示が出ていました。

 忘れ物を取りに戻る子も何人かいたので,とても集合に時間がかかったように感じましたが,全員集合した時刻を見ると,指示された時刻よりずい分早かったのです。

 みさきの家の生活に慣れてきたのか,みさきの家の「3つの約束」がきちんと守れるようになってきたようです。

 「3つの約束」

 それは,

 「あいさつ」「5分前行動」「来た時よりも美しく」の3つです。

 特に「5分前行動」はどんどん上手になっています。特にお互いにしっかり声をかけ合っている姿に感心してしまいます。

 この「3つの約束」を,普段の学校生活にもつなげることでしょう。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜麦崎から帰ってきました!〜

 磯観察で麦崎に行っていたため,更新の間隔があいてしまいました。

 午後4時半現在の子どもたちの様子を簡単にお伝えします。

 お天気が良すぎるぐらいで,日差しも強く,とても暑かったですが,大きな事故やけがもなく「磯観察」を終え,「みさきの家」にバスで戻ってきました。

 到着後すぐにプールに入って汗や砂を落とし,今はお風呂に入る準備をしています。

 海岸で転んでけがをしてしまう子もいましたが,大きなものではなく,みんな元気にしています。

 あの暑さの中,ずっと外で活動していたにも関わらず,子どもたちの元気さには驚くばかりです。

 入浴後は,夕食,そしてキャンプファイヤーです。

 磯観察の様子も,この後順次アップしていきます。
画像1

4年 みさきの家 〜2日目の昼食〜

 たっぷり体を動かした後は,昼食です。

 昼食でエネルギーを補給したら,麦崎へ磯観察に出かけます。
画像1
画像2

4年 みさきの家 〜フリータイム 2〜

 山の砦グループの様子です。

 魚の観察グループは,すぐに別の場所へと移っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜フリータイム〜

 お楽しみのアイスクリームを食べると,「フリータイム」です。

 ナイトハイクで行った「山の砦」で遊ぶグループ,芝生広場で遊ぶグループ,引き続き魚を観察するグループに分かれて活動しました。

 子どもたちは,本当に元気ですね!!

 思い切り体を動かして,汗だくになっています。

 写真は,芝生広場グループです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜お楽しみ〜

 魚の観察を終えると,ちょっとしたお楽しみが・・・。

 この暑い夏のお楽しみといえば・・・・・・。


 そうです!

 アイスクリームです!!

 子どもたちも本当にうれしそうな顔をして食べています。
画像1
画像2

4年 みさきの家 〜かご漁引き上げ 4〜

 引き上げた魚を水槽に入れてもらい,触ったりしながら観察します。

 自分たちで引き上げた魚ですので,愛着がわいているようです。

 毒をもつ魚は観察だけです。

 グループごとに順に移動しながら,たくさんの魚を観察することができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 読み聞かせ
10/10 運動会全校練習(1・2校時)
10/11 検尿
10/12 検尿 運動会前日準備 SC
10/13 運動会
10/15 こころの日 学校経理の日

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp