京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up233
昨日:273
総数:397626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

避難訓練(不審者)

 9月12日(水)です。

 本日2校時に不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。

 不審者の侵入を知らせる緊急放送が流れると,子どもたちも机やいすを移動し,教室の出入口を封鎖しました。

 子どもたちは訓練とはいえ,大変真剣に行動できていました。

 こういった避難訓練や日々の安全指導などを通して,子どもたち自身が自ら考え,判断し,自分の身を守る適切な行動がとれる力を身に付けていってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 児童集会の後は「たてわり遊び」です。

 たてわりでの活動もどんどん回を重ねています。先日は「小中たてわり活動」で,中学生を交えた活動でしたが,今日は小学生だけでの活動です。

 運動会もたてわりで組分けしています。

 普段の活動で築いたつながりが,その後の取組に生かされることを信じています。

 楽しそうに遊ぶ子どもたちの表情がキラキラしています。
画像1
画像2
画像3

9月の児童集会 2

 児童会が考えている「毎月の目標」です。9月の目標は次のように決定しました。

 『手を挙げて 進んで発表 自分から』

 七中エリア「子どもの本気」の中にある「わたしたちはすすんではっぴょうします」を実現するための目標ですね。

 自分から進んで発表し,積極的に学習に臨んでほしいものですね。
画像1
画像2

9月の児童集会

 9月の児童集会を行いました。

 2学期になり,3・4年生は代表委員が交代しましたので,新代表委員の自己紹介からスタートです。

 「明日も行きたくなる学校にしたいです。」「あいさつ日本一の学校にしたいです。」「みんなが明るく,笑顔になるようにしたいです。」

 頼もしい言葉がたくさん聞かれました。

 これからの活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 9月11日(火)です。雨上がりの今日はとてもさわやかで,夏の終わりと秋の訪れを感じさせるような気候です。

 体育をするには絶好のコンディションですね。

 運動場では6年生が「運動会」に向けて100m走のタイムを計測していました。
画像1
画像2

9月の身体計測

 9月10日(月)です。新しい1週間の始まりですが,あいにくの雨です・・・。

 今年は,雨が少ない夏でしたが,あまり集中して降り過ぎるのも・・・。

 さて,今週は各学年で身体計測を行っていきます。前回は4月でしたので,この5か月あまりで体も大きく成長していることでしょう。

 計測前の保健指導は,「出血するけがをした時の処置」についてでした。

 プレゼンを活用して,1年生にもわかりやすいように説明しました。

 運動会に向けた練習が本格化します。すりきずなどのけがが起こりやすいですが,自分たちで正しい処置ができるようにしてほしいですね。
画像1
画像2

夏休み自由研究展 2日目も公開中です!

 本日も午前8時30分より「夏休み自由研究展」をオープンしております。すでに鑑賞に来られている方もおられます。

 まだまだ気温が高く,体育館の中も暑いですが,暑さ対策もしていただきながら,子どもたちの力作をぜひご覧ください。

 今日も午後7時00分までの予定です。よろしくお願いします。
画像1
画像2

9月 ほけんの日

 9月6日(木)です。

 今日は「ほけんの日」です。「ほけんだより」を使って,全クラス一斉で保健指導を行いました。

 今回の内容は「くつのサイズ」のことと「スマホやタブレット等によるブルーライトの影響について」でした。

 本日「ほけんだより」を持ち帰ります。運動会に向けた練習も本格化してきますので,くつのサイズについてはご家庭でもご確認ください。

 ※ 9月の「ほけんだより」は下記のリンクからも閲覧いただけます。

 9月 ほけんだより
画像1
画像2
画像3

小中たてわり活動&自由研究展交流 5

 教室では,あらかじめ6年生が考えていた遊びをします。

 「伝言ゲーム」をするグループが多かったように見えましたが,小学生も中学生もどんどん楽しみ始めました。

 楽しむ中で,だんだん関わりが増えていきます。
画像1
画像2
画像3

小中たてわり活動&自由研究展交流 4

 体育館での自由研究展交流の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 避難訓練(不審者) 3年身体計測
9/13 4年消防団訪問 5−1以外完全下校14:20 4年身体計測
9/14 こころの日 学校経理の日 5年・さくら身体計測 SC
9/16 敬老会式典(2年生出演) ふれ愛ひろば
9/18 読み聞かせ

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp