京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up238
昨日:273
総数:397631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

4年 みさきの家 〜入所式〜

 シーカヤック体験&砂浜遊びを終えると,志摩自然学校を出て「みさきの家」に向かいました。

 10分程度で到着すると,早速入所式を行いました。

 子どもたちの司会・進行で,校歌を歌ったり,「誓いの言葉」を言ったり,所員さんのお話を聞いたりしました。

 いよいよ「みさきの家」での生活が始まります。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜シーカヤック体験&砂浜遊び 4〜

 1組と2組が交代します。

 2組がシーカヤック,1組が砂浜遊びです。

 たしかにまだまだ暑いですが,心地よい風が吹いてきて,絶好のコンディションでした。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜シーカヤック体験&砂浜遊び 3〜

 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

 カヤックの操縦に慣れてきて,楽しくなってきたところで終了です。

 陸に上がってきた子どもたちに感想を聞くと,「楽しかった−!」「もっとやりたい!」「明日もやる!!」といった声が聞かれました。

 海を満喫する最高のひとときとなりました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜シーカヤック体験&砂浜遊び 2〜

 2組は砂浜遊びです。

 いろんな形の貝殻を見つけたり,海水の冷たさにキャーキャー言ったり,・・・。

 それぞれが海・砂浜を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜シーカヤック&砂浜遊び〜

 昼食を終えると,早速シーカヤック体験&砂浜遊びです。

 まずは1組がシーカヤック体験,2組が砂浜遊びです。

 特にシーカヤックを楽しみにしている子どもが多かったので,ワクワクしながら砂浜に向かいました。

 インストラクターの先生たちがカヤックの動かし方を教えてくださり,いよいよ出発!!

 はじめはなかなか思うように動かせず,あちこちに進んでしまいましたが,「左,右,左,右!!」かけ声をかけながらだんだん上手になっていき,スイスイ進み始めました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜1日目昼食 2〜

 1日目の昼食の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜1日目の昼食〜

 長い間バスに揺られ,とうとう「志摩自然学校」に到着です。よいお天気で,さすがに暑いですが,日陰に入ると風がさわやかです。

 バスの中でも「おなかすいた〜!」という声が聞こえてきましたが,着いてすぐに昼食です。

 おにぎりをうれしそうにほおばる子どもたちです。

 保護者の皆様,朝からご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜出発!〜

 出発の様子を少し・・・。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜出発式〜

 4年生の「みさきの家」の1日目の活動を順にアップします。

 まずは朝の出発式です。

 ずい分早い集合でしたが,子どもたちは元気に登校しました。

 どの子もワクワクしているような表情が印象的でした。

 たくさんの保護者の方々が見送りに来てくださいました。

 子どもたちの司会・進行で出発式が進められます。

 今回の大きなテーマが「協力」です。きっと3日間でたくさん「協力」する場面があることでしょう。もしかしたらなかなかうまくいかないこともあるでしょう。

 3日間の様々な活動・体験を通して,「協力」について学んでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜到着!!〜

 4年生は本日より,2泊3日で「みさきの家」です。

 早速朝からたくさんの活動を終えていますが,先ほど全員元気に「みさきの家」に到着したことをご報告いたします。

 午後4時半現在,子どもたちは入所式を終え,今日寝るところで荷物の整理をしています。

 今日の活動については,この後少しずつアップしていきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 避難訓練(不審者) 3年身体計測
9/13 4年消防団訪問 5−1以外完全下校14:20 4年身体計測
9/14 こころの日 学校経理の日 5年・さくら身体計測 SC
9/16 敬老会式典(2年生出演) ふれ愛ひろば
9/18 読み聞かせ

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp