京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:246
総数:397647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

4年 みさきの家 〜2日目の朝食 2〜

 2日目の朝食の様子をもう少し・・・。

 この後は,9時から「かご漁の引き上げ」です。

 どれだけ魚が入っているか・・・?

 楽しみです・・・。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜2日目の朝食〜

 2日目の朝食です。

 みさきの家での食事も2回目です。準備や後片付けにも慣れてきたようです。

 朝は気持ちがいいので,まさに野外で食べました。

 朝からしっかり食べ,これからの活動に備えます。

 子どもたちは本当に元気で,今日もたっぷり活動できそうです!!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜合同朝の集い〜

 朝早くから寝具の片づけや荷物整理を行っていたので,少し時間にゆとりができたようで,子どもたちは朝から深谷水道を見たり,生き物を観察したり・・・。

 ゆったりと朝の時間を過ごすことができました。

 7時からは,吉祥院小学校との「合同朝の集い」を行いました。

 校歌を歌って旗を揚げ,代表の子どもたちが学校紹介をしました。堂々と紹介をしてくれました!!

 3日間ここで共に過ごす仲間です。少しでも仲が深まればうれしいですね。

 さぁ,2日目の本格的なスタートです!!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜2日目の朝〜

 おはようございます。

 4年生の「みさきの家」は,2日目の朝を迎えました。

 昨夜は,暑さで少し寝苦しそうな子もいましたが,どの子もよく眠れたようです。

 朝は,まだ薄暗いうちから起きている子も多く,すでに寝具の後片付けを始めていました。

 この様子からもわかる通り,全員元気に2日目の朝を迎えています。

 今日も天気がよく,気温も上がりそうですが,元気いっぱい活動できることでしょう。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜1日目のふり返り〜

 ナイトハイクから帰ると,「1日目のふり返り」を行いました。

 グループごとに集まり,1日の活動をふり返って,明日以降のグループ活動がよりよいものとなるように話し合いました。

 さすがに疲れたようで,眠たそうな表情の子もいます。

 ふり返りが終わると今日の活動はすべて終了,あとは就寝です。

 ゆっくり寝て体を休め,明日に備えてほしいところです。


 現在午後9時前です。子どもたちは,ふり返りを終えて就寝に向かいました。

 事故やけがもなく,全員元気に過ごしました。ご安心ください。

 ※ 本日の更新はここまでといたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜ナイトハイク 2〜

 山の砦に着くと,たくさんの星がよく見えました。

 そこで,星座早見を見ながら星を観察しました。

 「夏の大三角!」「あれはさそり座や!」「火星も見える!!」

 事前に理科で星の学習をしたようで,しっかりと星を観察することができました。

 また,校長先生のお話を聞き,自然の音に耳をすませたり,星のこと,宇宙のことに思いをはせたり,「みさきの家」でのこれからの活動について考えたり,・・・。

 自然の暗闇の中で,しんみりとした時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜ナイトハイク〜

 夕食を食べた後は,入浴を済ませました。

 すると,あたりはすっかり暗くなってきました。次の活動は「ナイトハイク」です。暗い中をみんなで歩き,「山の砦」に向かいます。

 午後7時過ぎでしたが,懐中電灯がなければ周りが見えないほどです。

 子どもたちは怖さもあって,テンションが高まっていました。

 キャーキャー言いながら,山道を歩いて「山の砦」に向かいました。

 ※ 暗い中での写真です。不鮮明なのはご容赦ください。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜1日目の夕食 2〜

 1日目の夕食の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜1日目の夕食〜

 1日目の夕食です。みさきの家での初めての食事となります。

 今日の夕食は野外炊事場でです。食事係を中心に,自分たちで配膳しなければなりません。

 初めてのことで少し戸惑いながらも,上手に配膳し,「いただきます。」をしました。

 シーカヤックなど,朝からたくさん活動し,しっかり体を動かし,たっぷり汗をかいていたので,すごい勢いで食べている子もいます。

 この後も,そして,明日以降もたくさんの活動がありますので,しっかり食べて,エネルギーを補給してほしいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜かご漁仕込み〜

 入所式の後,荷物の整理を済ますと「かご漁の仕込み」です。

 といっても,・・・。

 かご漁のかごを投入するのは大人です。

 子どもたちは,・・・・。

 かごを投げ入れる先生に,かごにかかってほしい魚の名前を念じます。

 「タコ,エビ!」「伊勢えび,サメ!」

 そんなかけ声の後押しを受けて,先生たちがかごを力強く投げ入れます。

 どんな魚が入っているのか,明日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 避難訓練(不審者) 3年身体計測
9/13 4年消防団訪問 5−1以外完全下校14:20 4年身体計測
9/14 こころの日 学校経理の日 5年・さくら身体計測 SC
9/16 敬老会式典(2年生出演) ふれ愛ひろば
9/18 読み聞かせ

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp