京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up34
昨日:246
総数:397673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

緊急 気象警報に伴う臨時休校の措置について(7月9日)

 7月5日(木)です。朝から激しい雨が降り続いています。

 大雨の影響により,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,気象警報が継続される見込みです。

 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされました。

 本校における措置については,下記のリンクまたは画面右側よりご確認いただけます。

 よろしくお願いいたします。

 気象警報に伴う臨時休校の措置について(7月9日)

 台風・地震に対する非常措置について

 なお,同様のプリントは本日子どもたちを通じて各ご家庭に配布いたしますので,ご確認ください。

7月 ほけんだより

 7月のほけんだよりをアップしました。

 以下のリンク,または画面右側よりご確認ください。

 7月 ほけんだより

ロング昼休み

 毎週火曜日は「ロング昼休み」です。

 暑くてもたくさんの子どもたちが外遊びをしています。汗をいっぱいかきながら,楽しそうに体を動かしています。

 おや?

 管理用務員さんも一緒に遊んでくださっています。子どもたちもうれしそうです!!
画像1
画像2
画像3

七中エリア 本気のあいさつ運動 3日目

 7月3日(火)です。

 今日も朝から「本気のあいさつ運動」で,中学1年生が来ています。よく声が出て,ハキハキとあいさつしています。
画像1
画像2

7月の朝会 2

 朝会後は「七三ソング」の時間です。

 『虹』を練習しました。

 梅雨で雨の多い時期ですが,「きっと明日はいい天気〜♪」という歌詞が,きれいな歌声とともに届くといいですね・・・。
画像1
画像2

7月の朝会

 7月の朝会を行いました。

 今日の校長先生のお話は,現在行われているサッカーワールドカップの話題からスタートです。

 先日のポーランド戦における西野監督の「決断」からもわかる通り,人生は辛くても苦しくても,「決断」しなければならない場面の連続です。

 だからこそ,辛くても苦しくても「決断する力」が必要であり,しっかり身に付けてほしいというメッセージが伝えられました。

 また,やくそくやきまりを守る時にも「判断」や「決断」が必要になります。

 七三の子どもたちは,運動場を使うとき,「赤コーン」」や「黄コーン」をしっかり守って行動できていますが,世の中には,「赤コーンや黄コーン」などで明確に示されるものばかりではありません。

 「やくそくやきまりを守る力」とともに「やくそくやきまりの意味を考える力」も必要で,その場その場に応じて,適切に判断・決断しなければなりません。

 夏休みは家庭や地域で過ごすことが多く,特に,自分で判断・決断しなければなりません。今日のお話をしっかり自分の行動につなげていってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

7月 「日本一のあいさつデー」

 7月2日(月)です。いよいよ7月に入りました。連日蒸し暑い日々が続いていますね。

 今日も朝から結構な暑さでしたが,こんな時こそ「日本一のあいさつデー」で元気に1日をスタートさせましょう!

 先週金曜日からの「七中エリア 本気のあいさつ運動」も始まっているので,中学1年生も一緒に行います。

 正門周辺が活気にあふれています。

 すばらしい朝のスタートとなりました!!
画像1
画像2
画像3

土曜学習「第2回ソフトボールをやってみよう」

 土曜学習「第2回ソフトボールをやってみよう」の様子です。

 大変暑いですが,たくさんの子どもが集まり,汗を流しています。前回に続けて参加している子が多く,どんどん上達していることを実感することができます。
画像1
画像2
画像3

PTAソフトバレーボール大会

 6月30日(土)です。

 土曜日ですが,今日は学校で2つの行事を開催しています。

 1つが「ソフトバレーボール大会」で,もう1つが「土曜学習ソフトボールをやってみよう」です。

 ソフトバレーボール大会では,子どもチームや教職員チームも参加し,ソフトバレーボールを通して親睦を深めています。
画像1
画像2
画像3

七中エリア 本気のあいさつ運動

 本日6月29日(金)より7月11日(水)まで,「七中エリア 本気のあいさつ運動」を行います。

 今回は中学1年生が,3小学校(西大路・七条・七条第三)において,「あいさつ運動」を行います。

 原則,3月に卒業した母校で行います。先日まで6年生でしたが,すっかり制服姿が頼もしくなってきました。

 雨の中の活動となりましたが,元気なあいさつが気持ちよかったです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 ほけんの日 5年東総合交流
7/6 ランチルーム1−3 4校授業交流(西大路・6年)
7/7 サマーナイトフェスティバル(3年生参加)
7/9 クラブ活動 2年非行防止教室
7/10 読み聞かせ 児童集会・たてわり遊び
7/11 1年歯みがき巡回指導 七中エリア育成交流会(七小)

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp