京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:145
総数:400560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

児童集会 → たてわり遊び

 たてわり遊びの様子です。グループごとに教室や体育館,運動場に分かれて活動しました。
画像1
画像2
画像3

児童集会 → たてわり遊び

 6月26日(火)です。

 昨日は「光化学スモッグ注意報」が発令されましたが,今日もとても暑い日となっています。熱中症の予防をはじめ,子どもたちの体調管理に気を配っていきたいと思います。

 さて,そんな暑さの中,「児童集会」と「たてわり遊び」を行いました。

 今年度は,児童集会後にたてわり遊びを行うとき,たっぷり遊べるよう,昼帯時間も使うことにしています。

 思いきり活動し,汗をいっぱいかきながらも,満足した表情で自分の教室に戻っていきました。

 今後楽しい時間を共有し,学年をこえたつながりを作っていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

プール日和です!!

 6月25日(月)です。

 5年生も山の家から帰ってきて,久々に全学年がそろいました。

 今日は朝からよく晴れています。気温も上がって,絶好のプール日和です!

 4年生も朝から気持ちよさそうにプールで活動しています。
画像1
画像2

七三招待バレーボール大会

画像1
 平成30年度PTA主催「七三招待バレーボール大会」が開催されています。七条中エリア4校・計6チームが総当たりで対戦します。

 白熱した試合が繰り広げられていますが,どのチームも和気あいあいとしたムードで,交流・親睦が図られているようです。
画像2

4年 蹴上浄水場

 4年生の社会科の「くらしと水」の学習では,蹴上浄水場へ見学に行きました。わたしたちが使っている水はどのようにつくられているのか,どのようにして届けられるのかを実際に施設を見学して学習しました。お天気にも恵まれ,お昼のお弁当は動物園で楽しく食べました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 退所式

 4日間過ごした花背山の家を後にして,家路につきます。

 玄関前で「退所式」を行いました。

 山の家の所員さんからも大いにお褒めの言葉をいただきました。

 入所式の時からひと回りもふた回りも成長したように思えます。自信ももち,胸をはって山の家に別れを告げました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 4日間のふりかえり

 花背山の家での最後の活動は,4日間のふりかえりです。

 グループでのふりかえりに続いて,学校で毎時間やっている「何につながったのか。」のふりかえりも行いました。

 教室や学校ではできない体験・学習ばかりですので,いつもにも増してたくさんの「つながり」を見つけたことでしょう。

 今後の5年生に期待は高まるばかりです。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 解散式

 記事の順番はバラバラになりますが,まずは5年生の子どもたち全員が無事に帰校し,家路につきましたので,ご報告いたします。

 そこで,解散式の様子を先にお伝えします。

 学校に着いて体育館に入った子どもたち。さすがに疲れたようで,ぐったりとしていました。4日間あれだけ活発に活動し続けたのですから,仕方ありませんね。

 子どもたちの言葉の中にも「この4日間で学んだことを生かしたい。」というフレーズが何度も登場しました。

 きっとたくさんの学びがあったこの4日間です。週末に1人1人じっくりふりかえり,来週以降の学校生活に臨んでほしいものですね。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 アスレチック

 アスレチックの様子も少し・・・。

 とても楽しそうに活動しています。

 午後1時現在,予定通り活動していますので,ふり返りをした後,1時40分から退所式をし,学校へ向けて出発します。

 予定通りの到着となりそうですので,お知らせします。

 子どもたちも元気です!
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 ちまきづくり 2

 ちまきづくりの様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 読み聞かせ たてわり遊び ランチルーム2−2
6/27 4年自転車教室 学校保健委員会 ランチルーム2−3
6/28 安全の日 代表委員会 さくら1組以外完全下校14:20
6/29 小中あいさつ運動開始(7月11日まで) みさきの家保護者説明会
6/30 土曜学習「ソフトボールをやってみよう」
7/2 日本一のあいさつデー 朝会 ランチルーム1−1・さくら

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp