京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:145
総数:400412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

1年生もがんばっています!

 1年生も小学校での水泳学習を始めて3日です。

 何もかもが初めてですので,着替えや準備,プールでのきまりや約束など,1つずつ覚えていっています。

 サンダルを脱ぐときもきちんとそろえられていますね。「ソロエル」と「ナラベル」がこういう場面でも意識できているのはうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 水泳学習

 6月13日(水)です。

 水泳学習が始まって3日,今日で1・2年生の水遊び期間が終了します。明日からは水位も上がり,3年生以上の水泳学習が始まります。

 写真は2年生の学習の様子です。

 少し寒そうにしている子が多いですが,すっかり準備や着替え,学習の進め方にも慣れてきたようです。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽「目指せ!リコーダー名人」 2

 続いて,吹く勉強です。リコーダー名人になるには,たくさんの修行が必要です!
小林先生は,楽しく,分かりやすく教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽「目指せ!リコーダー名人」 1

 今日から音楽科では,リコーダーを使った学習が始まりました。子どもたちは,わくわくしていて,待ちきれない様子でした。
 そして,今日は何と!リコーダー協会から,リコーダー名人の小林先生にゲストティーチャーとして来ていただきました。まずは,聴く勉強からです。
 みんなが知っている曲をリコーダーで演奏して聴かせてくださり,みんな感激していました。さらに,3年生が使うソプラノリコーダーだけでなく,色々な種類のリコーダーを使って演奏してくださいました。
画像1
画像2
画像3

万一の時の対応

 水泳学習の1回目には,万が一事故が起こった時の行動についての訓練も行います。

 あってはならないことですが,事故があった場合は,指導者・教職員は人命救助のために全力を尽くします。

 そのため,子どもたちも「命を救う行動」として,所定の場所まで自分たちで移動し,その後の指示を待ちます。

 1人1人の行動が,命を救うことにつながることも伝えながら,真剣に訓練しました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習開始!

 6月11日(月)です。

 今週より水泳学習を始めます。

 今日より3日間は低学年の「水遊び」期間です。水位も低く,子どもたちのひざぐらいです。

 水泳学習の進め方やルールを確認しながら,少しずつ水慣れをしていきます。

 写真は2年生の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

【2年生】校外学習・京都水族館

 8日(金)に,生活科「大すきいっぱいわたしのまち」の学習として,京都水族館に行きました。グループごとに行動して水族館の秘密を探ったり,生き物の観察をしたりして楽しみました。「同じ下京区にこんな素敵な場所があったのだ!」と,自分の住んでいるまちのすばらしさを実感してくれたことと思います。
画像1
画像2

ドッジボール大会(5年生)

 6月8日(金)です。近畿地方はすでに梅雨入りが発表されました。朝から雲の多い天気で,午後からは降り出すのでしょうか・・・?

 雨の多いこの時期です。トラブルや事故の原因とならないよう,「かさの使い方やマナー」「道の歩き方」など,学校でも十分指導していきたいと思います。

 さて今日は,運動委員会が企画した「ドッジボール大会」の第1回目を行いました。

 5年生がクラスごとに対戦しました。

 さすがにもり上がります!!

 クラスの結束を固めるとともに,委員会の子どもたちの自主性や主体性も育てていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

6月 ほけんだより

 6月のほけんだよりをアップしました。

 下のリンク,または画面右側よりご確認ください。

 6月 ほけんだより

七三ソング

 校長先生のお話の後は「七三ソング」の時間です。

 今月の「七三ソング」は京都市歌です。すでにそうじの時間にも流れていますが,全校で集まって練習しました。

 どんどんきれいな声が出るようになっていきます。

 この歌声は,七三の子の自慢のひとつです。

 今後,どれだけ変わっていくのか,楽しみで仕方ありません。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 耳鼻科検診 ランチルーム6−1・さくら
6/14 こころの日 水泳学習開始
6/15 学校経理の日 3年社会見学(京都駅) ランチルーム6−2
6/16 土曜学習「ソフトボールをやってみよう」
6/19 5年花背山の家

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp