京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up176
昨日:273
総数:397569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

第1回 読み聞かせ

 5月15日(火)です。気がつけば5月も半分が過ぎました。今日も気温が上がるそうで,少しずつ夏に近づいていることを実感します。

 今日より「読み聞かせ」を始めました。

 図書ボランティアさんの読み聞かせの日に合わせて,教職員も読み聞かせやブックトークを行います。

 担任以外の先生の読み聞かせで,子どもたちも本にくぎ付けになっています。

 このような「読み聞かせ」もきっかけにし,本に親しみ,世界を広げてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】総合遊具の使い方

 2年生は,学年で集まって総合遊具の使い方について学習をしました。総合遊具で起こるけがにはどんなものがあるのかを話し合い,「棒をしっかり握ること」,「手・手・足の3点で固定すること」が大切だということを確認しました。中間休みには,安全に十分に気を付けて,総合遊具で楽しく活動する姿が見られました。
画像1

たんけん日和!

 5月14日(月)です。昨日はしっかりと雨が降りましたが,今日は天気も回復し,絶好の「たんけん日和」となりました。

 ということで,今日は1年生と3年生校区のたんけんに出かけました。

 それぞれの詳細は改めてお伝えしますね。


 一方,教室では,じっくりと落ち着いて学習を進めています。
画像1
画像2

1年生を迎える会 3

 朝会の時も練習した七三ソング『やあ!』を全校で歌いました。

 体育館中にきれいな歌声が響きわたりました。

 
 1年生は『さんぽ』を歌いました。


 すっかり七条第三小学校の一員となった1年生の子どもたち。どんどんつながりを広げ,児童会の目標にもあったように,自分たちで「明日も行きたくなる学校」にしていってほしいですね!
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 2

 1年生は6年生とともに入場しました。

 就学時検診・半日入学・入学式など,入学前からのつながりです。

 また,入学してからも,先日の朝会やそうじのお手伝いなど,6年生が1年生のために懸命に力を尽くしています。

 信頼関係ができてきているのでしょう。一緒に歩く1年生の安心した表情が印象的です。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 本日3校時に「1年生を迎える会」を行いました。1年生はすっかり小学校生活に慣れ,他学年との関わりもどんどん増えてきていますが,改めて全校でお迎えです。

 会のはじめには,児童会・代表委員の紹介や「今年度1年間の目標」と「5月の目標」の発表がありました。

 1年間の目標

 『日本一のあいさつで,明日も行きたくなる明るい学校をつくろう。』

 5月の目標

 『自分から 進んで あいさつ 元気よく』
画像1
画像2
画像3

さわやかなお天気です!

 5月11日(金)です。大変お天気がよく,どんどん気温が上がってきていますが,風が心地よく,とてもさわやかです。

 外遊びには絶好のコンディションです。子どもたちも元気いっぱい体を動かしています。

 ・・・?

 おや・・・?

 さわやかな陽気に誘われて,教頭先生もドッジボールに参戦です!!
画像1
画像2
画像3

4年 使った水のゆくえ

 4年生の社会科の「使った水のゆくえ」の学習で,鳥羽水環境保全センターへ見学に行きました。わたしたちが使って汚れた水がどのようにして処理されていくのか,下水道にはどんな役割があるのかなどを学習しました。施設の中を見学し,実際に水がきれいになっていく過程を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

初めての6時間・・・。

 今年度より校時表を変更し,木曜日は「全校6時間授業」としました。

 1年生は「小学校生活に慣れてから」ということで,5月連休明けから6時間授業を始めることとしていました。

 今日がまさに,その連休明けの木曜日です。

 1年生にとっては初めての6時間授業でした。


 1年生の教室をのぞいてみると,どのクラスも一生懸命学習に向かっていました。この1か月での成長を感じることができる姿で,とてもうれしかったです。

 まだまだ慣れるまで時間が必要かもしれませんが,がんばる1年生に期待が高まります!!
画像1
画像2
画像3

5月「ほけんの日」

画像1
画像2
画像3
 5月10日(木)です。

 今日は「ほけんの日」で,各学級で15分間の保健指導を行っています。

 今回は「熱中症」についてです。

 どんどん気温が上がってきて,休み時間にはたくさん汗をかいている子もいます。こまめな水分補給で熱中症予防に努めてほしいものです。

 また,1日の気温差が大きく,服装選びが難しい時期でもあります。腹痛を訴える子もいますので,ご家庭での声かけもよろしくお願いいたします。

 本日「ほけんだより」を持ち帰りますので,内容をご確認のうえ,ご家庭でもお話しください。

 下のリンク,または画面右側からも閲覧できますので,ご活用ください。

 5月 ほけんだより
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 1年校外学習(動物園) 4年内科検診
6/1 6年プールそうじ(5・6校時) 2・3年聴力検査 七中チャレンジ体験(最終日) ALT
6/3 日曜参観・引き渡し訓練
6/4 日曜参観代休日
6/5 日本一のあいさつデー 朝会 ランチルーム4−1・さくら 1・5年聴力検査

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp