京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up139
昨日:166
総数:400393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

6年 修学旅行 〜震災記念館〜 2

 見学の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2

6年 修学旅行 〜震災記念館〜

 震災記念館に到着しました。

 実際に断層を見たり,阪神大震災の揺れを体験したり,被災された職員の方のお話を聞いたり,・・・。

 ここでしかできない体験,学びがありました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 〜明石海峡大橋〜

 淡路島上陸!!

 明石海峡大橋の見えるサービスエリアで休憩中です。

 薄曇りながら,気持ちのいい道中です。
画像1
画像2

6年 修学旅行 〜出発!!〜

 出発式が終わると,バスに乗って出発です!!

 どんな旅になるのかな・・・?

 たくさんの思い出をつくってきてほしいですね。


 朝からたくさんお見送りに来てくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 〜出発式〜

 5月17日(木)です。

 いよいよ今日から6年生が修学旅行に出かけます。

 6年生の子どもたちは,この日を楽しみに準備を進めてきたことでしょう。

 出発式をして,いよいよ出発です!!
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

 本日昼休みに「部活動開講式」を行いました。

 昨年度からひき続き入部を考えている子,今年度から初めて入部しようとしている子,昨年度とは違う部活に入ろうとしている子,・・・。

 それぞれ事情は違いますが,

 「部活動がんばるぞ!!」

 そんな思いで体育館に集まってきたと思います。

 校長先生が4つの注意点をお話くださいました。

 「1年間続けること」「あいさつをきちんとすること」「準備や後片づけも進んですること」「終わったらすぐ友達と一緒に安全に帰ること」

 活動は来週からですが,がんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第2回 小中合同研修会 3

 授業後は,國學院大学の田村学教授のコーディネートで授業や指導についてふり返り,4校教職員全員で学びを深めました。

 途中でグループトークもしながらの研修で,「主体的・対話的で深い学び」がそこにありました。

 すぐさま実践に移すことができる内容を明確に提示していただきました。七中エリア4校が一層連携を深め,エリアの子たちを共に育んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

第2回 小中合同研修会 2

 西大路小学校は6年道徳,七条小学校は6年算数,中学校は2年国語と3年理科の授業でした。

 中学校の授業では,本校の卒業生の様子も参観することができました。

 授業だけでなく,子どもたちの様子も知ることができ,有意義な研修会となりました。
画像1
画像2
画像3

第2回 小中合同研修会

 5月16日(水)です。昨日は気温が30度に達したとか・・・。今日も気温が上がりそうです。

 昨日,七条中学校にて「第2回小中合同研修会」を行いました。授業公開をともなう研修で,3小学校から1つずつ,中学校が2つの合わせて5つの授業を交流し,研修を深めました。

 3小学校は,子どもたちを連れて中学校へ行き,授業を行いました。本校は5年2組が社会科の授業を行いました。

 いつもとは違う場所・雰囲気での授業でしたが,5年2組の子どもたちははりきって学習していました。
画像1
画像2
画像3

第1回 読み聞かせ 3

 読み聞かせの様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 委員会活動 小中連絡会
5/22 検尿 5年内科検診
5/23 検尿 代表委員会 2−2・3−2・さくら2組以外完全下校14:20
5/24 安全の日
5/25 教職員結核検診 ALT SC 全校5時間授業(14:45下校)
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp