京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:142
総数:401121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

1年生を迎える会 2

 1年生は6年生とともに入場しました。

 就学時検診・半日入学・入学式など,入学前からのつながりです。

 また,入学してからも,先日の朝会やそうじのお手伝いなど,6年生が1年生のために懸命に力を尽くしています。

 信頼関係ができてきているのでしょう。一緒に歩く1年生の安心した表情が印象的です。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 本日3校時に「1年生を迎える会」を行いました。1年生はすっかり小学校生活に慣れ,他学年との関わりもどんどん増えてきていますが,改めて全校でお迎えです。

 会のはじめには,児童会・代表委員の紹介や「今年度1年間の目標」と「5月の目標」の発表がありました。

 1年間の目標

 『日本一のあいさつで,明日も行きたくなる明るい学校をつくろう。』

 5月の目標

 『自分から 進んで あいさつ 元気よく』
画像1
画像2
画像3

さわやかなお天気です!

 5月11日(金)です。大変お天気がよく,どんどん気温が上がってきていますが,風が心地よく,とてもさわやかです。

 外遊びには絶好のコンディションです。子どもたちも元気いっぱい体を動かしています。

 ・・・?

 おや・・・?

 さわやかな陽気に誘われて,教頭先生もドッジボールに参戦です!!
画像1
画像2
画像3

4年 使った水のゆくえ

 4年生の社会科の「使った水のゆくえ」の学習で,鳥羽水環境保全センターへ見学に行きました。わたしたちが使って汚れた水がどのようにして処理されていくのか,下水道にはどんな役割があるのかなどを学習しました。施設の中を見学し,実際に水がきれいになっていく過程を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

初めての6時間・・・。

 今年度より校時表を変更し,木曜日は「全校6時間授業」としました。

 1年生は「小学校生活に慣れてから」ということで,5月連休明けから6時間授業を始めることとしていました。

 今日がまさに,その連休明けの木曜日です。

 1年生にとっては初めての6時間授業でした。


 1年生の教室をのぞいてみると,どのクラスも一生懸命学習に向かっていました。この1か月での成長を感じることができる姿で,とてもうれしかったです。

 まだまだ慣れるまで時間が必要かもしれませんが,がんばる1年生に期待が高まります!!
画像1
画像2
画像3

5月「ほけんの日」

画像1
画像2
画像3
 5月10日(木)です。

 今日は「ほけんの日」で,各学級で15分間の保健指導を行っています。

 今回は「熱中症」についてです。

 どんどん気温が上がってきて,休み時間にはたくさん汗をかいている子もいます。こまめな水分補給で熱中症予防に努めてほしいものです。

 また,1日の気温差が大きく,服装選びが難しい時期でもあります。腹痛を訴える子もいますので,ご家庭での声かけもよろしくお願いいたします。

 本日「ほけんだより」を持ち帰りますので,内容をご確認のうえ,ご家庭でもお話しください。

 下のリンク,または画面右側からも閲覧できますので,ご活用ください。

 5月 ほけんだより

5月の朝会 5

 今年度は,朝会で「全校合唱」を行うこととしています。全校で歌う歌を「七三ソング」と呼び,行事などで歌っていきます。秋の『七三夢舞台』でも全校合唱を披露する予定ですので,楽しみにしていてくださいね。

 今回は第1回目で,金曜日の「1年生を迎える会」で歌う『やあ!』を練習しました。すでに各学級でも練習してきていますが,今回の練習でさらにきれいな歌声になりました。

 金曜日が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5月の朝会 4

 5月9日(水)です。雨が上がりました。今日はこれから天気が回復するのでしょうか?子どもたちもそろそろ外で思い切り遊びたいことでしょう。

 さて,昨日の朝会の様子の続きです。

 校長先生のお話に続いて,さくら学級の紹介を担任が行いました。

 普段の生活や学習の様子を中心に,プレゼンを使って紹介しました。

 まずは知ることが第1歩。互いに理解を深め,心の通ったつながりを築いていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

5月の朝会 3

 校長先生のお話の最後も,各教室での学習活動でも行っている「ふりかえり」を行いました。

 「今日の話は,何につながっていますか?」

 全校児童の前でしたが,たくさんの子が手を挙げ,そして,3人の子が発表しました。


 「もっと」につながりました。それは,「いっしょにがんばろう。」「だいじょうぶ。てつだうよ。」といった言葉をもっともっとかけていこうと思ったからです。

 今回のお話を聞き,これからの「自分」の「まわり」に対する行動にたいして「つながり」を意識したようです。

 子どもたち1人1人は,どんな「つながり」を見つけたのでしょう・・・?それらを行動や言葉かけにつなげていってほしいものですね。
画像1
画像2
画像3

5月の朝会 2

 校長先生のお話です。

 今回は,お医者さんや救命士が活躍するドラマの話題より,治療の順序を明らかにする「トリアージタグ」に触れながら,

 『弱い立場にいる人に対して,見放したり,突き放したり,さらに責めたてたりするような行為を「いじめ」ということ』

 『助けの必要な人から「順番に」,弱い立場にいる人を「一番に」「守る」ということが,人と共に生きる大切な心構えであるということ』

 『「守る」人にも「守られる」人にも,どちらにもなることを忘れないでほしいということ』

 という内容が伝えられました。

 1人1人が互いに守り,守られる七条第三小学校。いじめを「しない,させない,許さない」七条第三小学校。


 そんな学校づくりを一層推進していきたいものです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 学校経理の日 部活動開講式(昼休み)
5/17 6年修学旅行
5/18 6年修学旅行
5/21 委員会活動 小中連絡会
5/22 検尿 5年内科検診
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp