京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up95
昨日:166
総数:400349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

委員会活動 始動!! 2

 第1回委員会活動の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 始動!!

 本日6校時,今年度第1回目の「委員会活動」を行いました。

 5・6年生が自分の所属したい委員会を考え,各クラスで決め,委員会ごとに集まりました。

 希望していた委員会に所属できた人,そうでなかった人,今年から初めての委員会に属する人,2年連続同じ委員会で仕事をする人,・・・。

 経緯はそれぞれだと思いますが,1年間,責任をもって委員会の仕事にあたってほしいと思います。

 高学年としての手本を示すだけでなく,自分たちの手でこの七条第三小学校をよりよくしていってほしいです。

 委員会活動の中でも,「なりたい自分」や「なりたい七三」を共に,いっぱいいっぱいえがき,めざし,かなえてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

今年度1回目の参観・懇談 5

 参観の後は学級懇談会を行いました。

 たくさんの保護者の方々に残っていただき,学校教育目標やめざす子ども像,各クラスの経営方針や大切にしていきたいことなどについて共有することができました。

 冒頭には,学校長のプレゼンを見ていただきました。

 七条第三小学校の「なりたい学校の姿」をお知りいただけたことと思います。

 学校は,保護者の皆様と歩みをともにしながら,教育活動を推進していきたいと考えていますので,何かありましたらいつでも学校までお伝えください。

 
 懇談にも多数お残りいただき,ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今年度1回目の参観・懇談 4

 最後に5・6年生の様子です・・・。

 5年生は算数で「体積」の学習,6年生は社会で「歴史の学習」でした。

 まさに高学年という内容で,真剣に学習に向かう表情が印象的ですね。
画像1
画像2
画像3

今年度1回目の参観・懇談 3

 3・4年生の様子です・・・。

 3年生は算数で「わり算」,4年生は国語で「漢字の成り立ち」について学習しました。

 低学年とは雰囲気が異なり,集中して学習に向かっています。
画像1
画像2
画像3

今年度1回目の参観・懇談 2

 2年生の様子です。

 「ふきのとう」の音読発表会を行いました。

 いきいきと発表しました!
 
画像1
画像2
画像3

今年度1回目の参観・懇談

 4月23日(月),新しい1週間の始まりです。週末も気温が上がっていましたが,今日も朝から汗ばむぐらいの陽気です。早くも夏を思わせるような気候です・・・。

 さて,まずは先週金曜日の「参観・懇談」の様子からお伝えします。

 今年度第1回目の参観・懇談ということで,お忙しい時期にも関わらず,大変たくさんの方々に来ていただきました。

 新しい学年・新しいクラスで,気持ちも新たにがんばる子どもたちの様子をたっぷり見ていただけたのではないかと思います。

 このホームページや学校だより,毎週の学級だより等で子どもたちの様子の発信を心がけますが,やはり参観などで直接ご覧いただければ幸いです。

 今後もどしどし学校に足をお運びいただきますよう,よろしくお願いいたします。

 たくさんのご来校,ありがとうございました。


 下の写真は,1年生の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語の学習

 5年生のもう一つのクラスは,外国語の学習をしていました。

 先日は6年生の様子をお伝えしましたが,今日は5年生です。


 今日はALTの来校日でもあり,担任と共に指導にあたります。

 ちょうど英語を聞く活動をしているところで,パソコンから流れる英語に必死で耳を傾けていました。

 ちょっとした音の違いにも敏感に反応しているようです。



※5年生は本日午後4時より「花背山の家説明会」を体育館で行います。

 参観・懇談とあわせて,こちらもご参会くださいませ。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科の学習

 4月20日(金)です。

 今日は今年度最初の参観・懇談です。お天気にも恵まれそうです。たくさんのご来校をお待ちしております。よろしくお願いします。

 参観授業は午後2時より,学級懇談会は午後3時ごろより始める予定です。開始時刻が前後することもありますので,早めにお越しください。



 さて,ふらっと5年生の教室に立ち寄ると,家庭科の学習をしていました。

 5年生は,今年から新たに家庭科の学習が始まっています。

 「どんな学習をするのだろう・・・?」

 わくわくしながら教科書をながめています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は「カレー」です!!

 今日の給食は,子どもたちも大好きな「チキンカレー」でした。

 教室をのぞくと,1年生も大喜びで食べていました。

 「おいしい!」「おかわり!!」「全部食べた!!」

 そんな声がたくさん聞こえてきました。

 さらに・・・。

 「やったー!!」

 という声も・・・。

 そうです。

 今日のカレーには,「ハッピーにんじん」が入っていたのです。見つけた子がうれしそうに報告してくれました。

 心をこめて「ハッピーにんじん」を入れてくださった給食調理員さんのまごころを見つけることができたことも「ハッピー」でしたね!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 日本一のあいさつデー 家庭訪問(4時間授業・13:30下校)
5/8 朝会 家庭訪問(4時間授業・13:30下校)
5/9 4〜6年・さくら眼科検診
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp