京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up90
昨日:150
総数:400004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

新しい教室で・・・。

 4月10日(火)より,本格的に平成30年度が始まりました。

 新しい教室に入り,新しい担任や新しい仲間とともに学校生活をスタートさせました。

 毎年そうですが,この時期はみんなが期待や希望に胸を膨らませ,学校全体がエネルギーに満ち溢れています。

 学年や学級のこと,学校のきまりのこと,学習のこと,・・・。

 それぞれのクラスでたくさんのことが伝えられます。目を輝かせて話を聞く子どもたちの表情が素敵です。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 入学式 3

 入学式の様子をさらにもう少し・・・。
画像1
画像2

平成30年度 入学式 2

 入学式の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 入学式

 4月9日(月)の「平成30年度入学式」の様子です。

 今年は83名の1年生を迎えました。

 例年より早い桜の開花で,入学式の時にはほとんど散っていましたが,初々しい1年生の入学により,七条第三小学校は,桜が満開の時以上に色鮮やかににぎわっているようです。

 初めての場所で初めての出来事ですから,1年生もきっとドキドキしたことでしょうが,2年生や6年生のお兄さん・お姉さん,教職員や地域・保護者の皆様に見守られながら,入学式を終えることができました。

 これから少しずつ小学校に慣れ,小学校生活を楽しみながら,共に「なりたい自分」えがき,めざし,かなえてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

1学期始業式 3

 最後に教職員紹介と担任発表でした。

 体育館に歓声が上がります。

 子どもたちのキラキラと輝く目が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1学期始業式 2

 校長先生のお話です。

 今年度も七条第三小学校は「あいさつ日本一」をめざしますが,この日のあいさつには,明らかに変化が見られたようです。「自分から」あいさつをする子が増えてきています。

 ここに満足せず,もっともっと高みをめざしてほしいものです。

 さらに,

 「今日の朝会は,何につながっていますか?」

 校長先生から問いかけられました。

 「・・・???」

 子どもたちは少し戸惑った様子でしたが,今年度は,「何につながっていますか?」という問いを,全ての授業の最後に投げかけます。

 はじめは戸惑うかもしれませんが,すぐに慣れていくでしょう。

 そして,日々の学習から「つながり」を見つける習慣を身につけることで,「今学んでいることは全て自分の将来につながっており,むだなことなど1つもない。」ということを実感してほしいと願っています。

 七三版「キャリア教育」の柱として,自信をもって推進していきます。
 
画像1
画像2
画像3

1学期始業式

 着任式に続いて「1学期の始業式」を行いました。

 まずは,新しい仲間の紹介です。3名が新たに加わりました。

 全校児童の前での自己紹介で,きっと緊張したことでしょうが,上手にお話しすることができました。
画像1
画像2
画像3

着任式 2

 着任式の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

着任式

 4月10日(火)です。

 子どもたちは今日より本格的に登校し、学校生活をスタートさせました。

 その様子の前に・・・。

 昨日のことがお伝えできていなかったので,それから始めたいと思います。更新が遅くなって申し訳ありません・・・。

 着任式の様子です。

 新たに6名の教職員を迎えました。子どもたちも「どんな先生かな?」と,一生懸命顔を見て,話を聞いていました。

 新しい教職員体制で,七三の子どもたちを育んでいきたいと思います。

 よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

入学式の準備

 4月6日(金)には,教職員みんなで入学式準備を行いました。

 新1年生を迎える教室を中心に準備をしました。

 ワクワクするような飾りもたくさん掲示し,心を込めて1年生を迎えます。


 1年生もドキドキ・ワクワクだと思いますが,教職員も「どんな1年生が入学してくるかな・・・?」ドキドキ・ワクワクです。


 入学式は,週明けの4月9日(月)です。午前10時より受付開始,10時30分開式の予定です。

 お待ちしております。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 家庭訪問(4時間授業・13:30下校)
5/2 家庭訪問(4時間授業・13:30下校)
5/7 日本一のあいさつデー 家庭訪問(4時間授業・13:30下校)
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp