京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:145
総数:400404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

個人懇談を行っています。

 本日より,本格的に個人懇談会を行っています。

 保護者の皆様,暑い中,ご来校いただき,ありがとうございます。
画像1画像2

夏休み2日目です。

 7月25日(火)夏休み2日目です。

 今日は卓球部とサッカー部が活動しました。

 卓球部は,全市交流会が近づいているので,練習にも熱が入っています。

 サッカー部は,普段より人数が少なかったので,基本練習をみっちり行いました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの朝です・・・。

 夏休みが始まりました。

 子どもたちがいないと学校はとても静かで,蝉の声がよく聞こえてきます。


 今日は朝からテニス部とバレー部が練習しています。
 

 暑い中,少しでも上手になろうと一生懸命練習しています。
画像1
画像2

七三PTA主催 「73夏祭り」 2

 子どもたちもどんどん集まってきました。

 浴衣を着て,うれしそうな子どもたちもたくさん見られます。

 「うちわの手作りコーナー」でうちわを作り,それを持って「盆踊り」です。

 1回目の踊りが始まりました。地域女性会の皆様を先頭に,歌に合わせて踊ります。

画像1
画像2
画像3

七三PTA主催 「73夏祭り」

 7月22日(土)です。

 今宵,PTA主催の「73夏祭り」が行われています。

 準備中,突然の雨に見舞われましたが,すっかり雨も上がり,子どもたちもどんどん集まり,もり上がっています。
画像1
画像2
画像3

おたのしみ(まなび教室)

夏休み前のおたのしみ教室2年生と3年生がパズル遊びをしました。

楽しんで集中していろんな形に挑戦していました。

シールをもらって図形の学習に前向きに取り組むことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会 3

 ただし,「絶対にやってはいけない失敗」もあります。

 「自分や人の命を奪うこと」と「自分や人の未来をこわすこと」です。

 「命」の守り方について,安全指導や保健指導を中心に,学校でも折に触れて学んできています。

 「未来」をこわさないためのルールやマナーについても学んでいます。

 家庭や地域で過ごす夏休みこそ,学んだことを実践してほしいものです。 

 そして,安全で健康な夏休みを過ごし,夏休み明けの8月25日に元気に登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会 2

 校長先生のお話です。

 発明家の「トーマス・エジソン」のエピソードやと音楽グループ「ドリームズ・カム・トゥルー」の歌詞の話題から始まりました。

 キーワードは「失敗」です。

 「失敗」の反対が「成功」なのではなく,「失敗」があるからこそ「成功」できるのであり,その意味で「失敗」と「成功」は「=(イコール)」と言えます。

 長い夏休み,今しかできない「失敗(成功)」をたくさんしてほしい,という校長先生のメッセージが届けられました。  
画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会

 7月21日(金)です。

 今日は夏休み前最後の登校日で,明日より夏休みに入ります。

 朝から朝会を行いました。

 今年度から,担任の引率なしに自分たちで集合することにしていますが,回を重ねるたびに上手になり,今日も大変静かに集合することができました。

 時間通り,スムーズに朝会をスタートできました。
画像1
画像2
画像3

4年 UITEMATE講習 3

 ペットボトルなしで浮く「背浮き」に挑戦です。

 一気に難しくなります。

 それでも,上手は子の手本を見て,何度もチャレンジし,だんだんできるようになっていきます。

 エレメンタリーバックストロークも練習しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離着任式 机・いす移動(5年生児童)

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp