京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:121
総数:401237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

6年生を送る会 4

 5年生の言葉です。

 6年生を前に「七条第三小学校の最高学年」を引き継ぐことを宣言します。

 「任せてください!」「安心してください!」

 力強く宣言する5年生に6年生も頼もしく感じたことでしょう!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3

 全校で今年の「七三ソング」である『変わらないもの』を歌います。

 先日の児童集会でも練習しましたが,今日の声はその時と全く響きが違うように感じます。


 いろんな思いが込められているからでしょう・・・。



 素敵な歌声が体育館中に響きわたりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

 6年生の入場です。

 1人ずつ台上でコメントします。

 中学校,さらにその先の将来の「なりたい自分」を思いえがき,全校の前で宣言します。

 「中学校では・・・!」「〜〜を目指して・・・!」

 頼もしい言葉が並びます。

 輝く未来に向かって大きな一歩をふみ出してほしいですね!!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 3月13日(火)です。平成29年度も残りの日々がどんどん少なくなっています・・・。

 今日は「6年生を送る会」です。

 卒業式は5年生のみの出席ですので,全校で6年生を送る最後の機会です。



 下の写真は入場を待つ6年生の様子です。

 入場では,1人ずつコメントするので,やや緊張気味の様子です・・・?
画像1
画像2

4年 社会「産業のさかんな宇治市」 1

 4年生は,「産業のさかんな宇治市」の学習で,あじわい館に行きました。
あじわい館では,「宇治茶の歴史」「宇治茶ができるまで」「お茶の入れ方」を教えていただきました。
 どのお話にも,とても興味をもって聞いていました。お茶の入れ方を教えていただき,実際に煎茶を入れました。自分で入れたお茶は特別ですね。
画像1
画像2
画像3

バレー部お別れ試合

 3月7日(水)です。

 部活動のお別れ試合も次々終わっていき,今年度の練習が終了しています。

 今日はバレー部のお別れ試合でした。

 練習の成果を確かめることができました。子どもも教職員も楽しくバレーをすることができました。
画像1
画像2
画像3

3月の児童集会 2

 続いて,児童会からのお知らせです。

 児童会長の言葉にも,3月の目標を発表する児童会の子たちの言葉にも,

 「今いるメンバーと過ごすのも残りわずか・・・」

 といった言葉が入っていました。確かに今年度も登校する日は10日余りとなっています。本当にわずかですね・・・。

 目標の通り,時間を大切に過ごしてほしいものです。
画像1
画像2

3月の児童集会

 今日は火曜日,ロング昼休みの日です。

 今日のロング昼休みには,3月の児童集会を行いました。

 はじめに,来週13日(火)の「6年生を送る会」でみんなで歌う歌『変わらないもの』を練習しました。

 全校で練習するのは初めてでしたが,きれいな声が響きます。本番が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

3月の朝会 2

 3月朝会の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

3月の朝会

 感謝の会の後は3月の朝会です。

 校長先生は,「七条中エリアの子」の3つのきまりがどのぐらい行動できたかをふり返りながら,「よりよく判断する」ことについてお話されました。

 「よりよく判断する」とは,「人として正しいかどうか」を判断することです。また,「人として正しいことは,いつまでも変わらない」のです。

 場面や状況,時期や年齢によって判断や行動が変わるのは,「よりよく判断する」ことにはなりません。

 「おこられるから・・・。」「大人だから,中学生だから・・・。」ではいけません。


 最後に「よりよく判断」できているか確かめる3つのポイントが示されました。

 『誰に見られても恥ずかしくなく,コソコソする必要がない。』

 『胸をはって説明ができ,言い訳する必要がない。』

 『自分のことだけでなく,周りの人のことも考えている。』


 「よりよく判断する」ことで正しい行動につなげ,すばらしい七三にしていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離着任式 机・いす移動(5年生児童)

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp