京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:121
総数:401238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

中学1年生による「あいさつ運動」3日目

 11月30日(木)です。早いもので11月も今日で終わりですね。

 明日からは12月。そして,明日は学芸会です!!

 今日も2回目のリハーサルを進めています。

 さて,中学1年生による「あいさつ運動」3日目の様子をお届けします。
画像1
画像2
画像3

ホンデリング

 すでに学校だよりでお知らせしていますが,下京警察署が取り組む「本でひろがる支援の輪 下京プロジェクト 〜ホンデリング〜」に,本校も協力しています。

 「不要になった本を寄贈していただき,その売却代金を寄付し,犯罪被害者支援の活動に役立てる」という取組です。

 玄関前や職員室前,2階と3階に「回収ボックス」を置いています。ご家庭にご不要となった本がありましたら,学校にお持ちいただけると幸いです。

 12月1日(金)まで「回収ボックス」を置きますので,よろしくお願いします。

 
画像1

しっかり手を洗いましょう!

 寒い日が続いています。

 気温が下がってくると,子どもたちの体調が気になるところです。

 風邪の予防には「手洗い・うがい」が有効です。

 流しに新しい掲示物を用意し,正しい手洗いを呼びかけています。


 体調を管理するために,自ら行動していける力をつけていってほしいです。
画像1
画像2

中学1年生による「あいさつ運動」2日目

 11月29日(水)です。昨日とは一転,今日はどんより曇り空となりました。雨が落ちてくるのでしょうか・・・?

 そんな中,今日も中学1年生が「あいさつ運動」にやってきました。

 のぼりを手にがんばって声をかけています。

 校門前の花屋町通りを通る方々も注目されています。車を運転している方も「何をしているのかな?」と視線を向けておられます。
画像1
画像2
画像3

小春日に 紅葉のおふとん 顔出すメダカ

今日はとってもいい天気になりました。

朝はとっても冷えましたが,
お昼には温かくなり,1週間に1度のロング昼休みを楽しんでいます。

メダカの学校でも,最近にはめずらしく活発に泳ぐ姿が見られました。
画像1
画像2

中学1年生によるあいさつ運動

 11月28日(火)です。今日もさわやかに晴れています。今日は少し気温も上がりそうで,小春日和の1日となりそうですね。

 今日から「七条中学の1年生によるあいさつ運動」が始まりました。

 小中一貫の取組の1つで,前期には中学2年生のあいさつ運動も行いましたが,その第2弾ということになります。

 今日から12月12日までの間,本校を卒業した中学1年生が数名ずつあいさつ運動に来ます。

 小学生は,驚きながらもうれしそうに校門を通過していきます。

 12月12日(火)は,小中合同たてわり清掃活動「おそうじし隊」を予定しています。今年度初めて行う取組で,小学校のたてわりグループに中学生が合流し,共に校区内の清掃を行います。

 今回のあいさつ運動を,この清掃活動にもつなげていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

本気漢字タイム 2

 「本気漢字タイム」の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

本気漢字タイム

 昼の帯時間「チャレンジタイム」の様子をお伝えします。

 これまでにも何度かお知らせしてきましたが,今年度,チャレンジタイムは「本気漢字タイム」とし,全学級で15分間漢字の学習を行っています。

 新しい漢字を学んだり,小テストをして実力を試したり,間違えた漢字をくり返し練習したり,・・・。

 各クラスで,漢字の学習に「本気で」取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

下京区小学校対抗ドッヂボール大会

 11月27日(月)です。11月最後の週の始まりです。さわやかな秋晴れに恵まれ,気持のよい1週間のスタートとなりました。

 さて,昨日のこととなりますが,「第24回下京区小学校対抗ドッヂボール大会」が下京渉成小学校で開催され,本校からも2チームが出場しました。

 6年生中心の2チームで,多くの子が昨年も参加していました。

 「今年こそは決勝に!!」

 そんな意気込みで,これまで何度か練習を重ねてきました。

 大会では,2チームとも勝利を重ね,「両チーム,最終戦で勝てば準決勝進出!」というところまで行きましたが,・・・・・・・。

 残念ながら,両チームとも敗れてしまいました。

 それでも,決勝戦を目指して必死になっている姿,仲間を懸命に応援する姿,同じ下京区の小学生と仲よく汗を流す姿,・・・・。

 たくさんの感動がある1日となりました。

 引率や応援に来てくださった少年補導や保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学芸会に向けて!

 11月24日(金)です。

 お休みとお休みの間の1日となってしまいましたが,子どもたちは普段通り,元気に登校し,一生懸命活動しています。

 学芸会のちょうど1週間前となります。

 各学年・学級の練習にも熱が入っています。写真は5年生の練習風景です。5年生は音楽を発表しますが,歌や合奏だけでなくボディパーカションなど,様々な表現方法で音楽を奏でます。

 これからどんどん仕上がっていくことでしょう。本番が楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 読み聞かせ 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式 教室・体育館メンテナンス(28日まで)

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp