京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:142
総数:401115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

第1回 学校運営協議会

 平成29年度第1回学校運営協議会の全体会を行いました。

 夜のお忙しい時間帯にもかかわらず,たくさんの方々がお越しくださいました。

 学校教育目標や方針について学校長が説明いたしました。今年度,本校がめざしているものを理解していただいたうえで,各部会に分かれて話し合いました。

 「今の子と昔の子,今の学校と昔の学校」というテーマでしたが,地域や年代の違いがありながらも,自分たちの記憶をもとに,和気藹々とした雰囲気の中,話がもり上がっていました。

 地域の方・PTA・教職員が楽しそうに語り合う様子を見て,とてもうれしい気持ちになりました。

 このように,互いに距離を近づけ,連携を密に図ることができれば,七三の子どもたちにとって,これほど心強いことはありませんね。

 参会された皆様,遅くまでありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科研究授業

 6校時は,3年生で研究授業を行いました。

 全教職員で授業を参観します。

 社会科で京都の土地の様子,特に地形の特徴についての学習です。

 身近な西大路通が坂になっていることから,土地の高さのことに気付いた子どもたちは,地図を使って京都市の土地の様子について調べ,たくさんの発見をしました。

 「山に囲まれている!」「山の方が多いなぁ。」

 見つけたことをどんどん交流します。

 授業後は,この授業についてふり返り,今後の指導に生かしていくべく,熱い議論を行いました。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語の学習

 6月30日(金)です。

 6月も最終日。いよいよ7月ですね。

 今日は朝から雨が降り続いており,予定していた水泳学習も中止になっています。

 これから天気が回復するといいのですが・・・。

 少し更新の間が空いてしまいました。申し訳ありません。

 そこで,昨日の様子をいくつか紹介したいと思います。

 6年生の外国語の授業です。

 ALTと担任が,メインとなる活動のデモンストレーションを示します。英語での説明でも,ジェスチャーなどから,子どもたちはよく理解しています。

 この授業を,教職員数名が参観しました。自主的に授業を公開・参観しています。互いに授業を見せ合い,「質の高い授業」をめざしています。

 我々教職員も,日々努力です。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び 3

 「たてわり遊び」の様子をさらにもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び 2

 「たてわり遊び」の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 火曜日はロング昼休みです。

 今日は,そんなロング昼休みを活用して「たてわり遊び」を行いました。

 本校では,たてわり活動の充実をめざして取組を進めていますが,「たてわり遊び」は今年度からの取組です。初めてのことなので,少し心配していましたが,さすが6年生!!

 すでに企画を考えており,うまくリードしてグループでの活動をまとめていきます。楽しそうに過ごす下級生の表情が素敵です。

 たてわり給食をはじめ,たてわりグループでの活動も回を重ねてきましたので,学年が違っても名前で呼び合う場面が見られています。

 少しずつですが,学年をこえたつながりが深まってきています。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせの日

 6月27日(火)です。

 今朝は読み聞かせからのスタートです。

 1・2年の教室では図書ボランティアの皆さんが,3年生以上の教室では教職員が読み聞かせです。

 普段接しない先生による読み聞かせに,目を輝かせています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「ソフトボールをやってみよう!」 2

 ソフトボール教室の後半は高学年(4〜6年生)です。

 さすが高学年,経験のない子も少しのアドバイスでどんどん上達します。

 女子の参加者も投げたり打ったり,ソフトボールの楽しさを見付けているようでした。

 「楽しかった人?」「またやりたい人?」という質問に全員が手を挙げていました。

 地域ソフトボール部のご協力で,大変充実した時間となりました。ありがとうございました。またの機会が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

土曜学習「ソフトボールをやってみよう!」

 土曜学習「ソフトボールをやってみよう!」では,地域のソフトボールチームの皆さんが,子どもたちにソフトボールを教えてくださっています。

 前半は低学年(1〜3年生)です。

 ほとんど経験のない子どもたち。それこそグローブをつけることから教わります。

 丁寧に教えてもらって,どんどんうまくなっていきます。

 うまくなるとともに,子どもたちの表情もどんどん楽しそうになっていきます。
画像1
画像2
画像3

PTAソフトバレーボール大会

 6月24日(土)です。

 土曜日ですが,2つの行事が行われています。

 1つは「PTAソフトバレーボール大会」,もう1つは土曜学習「ソフトボールをやってみよう」です。

 バレーボール大会は大人対象,ソフトボール教室は子ども対象のものです。

 バレーボール大会では,PTAやバレーボール部の方,教職員がそれぞれチームに分かれて対戦します。

 和やかな雰囲気でゲームが進んでいきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 読み聞かせ 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式 教室・体育館メンテナンス(28日まで)

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp