京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:145
総数:400489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定児童の保護者様へ 「入学に向けて」のしおりができました。お手数ですが、ご来校いただき職員室に受取に来てください。

日本一のあいさつデー

 2月2日(金)です。

 今日は「日本一のあいさつデー」です。教職員も校門に立って子どもたちを迎えます。

 子どもたちも「あっそうか!今日はあいさつデーだ!!」とつぶやきながら,前を通り過ぎていきます。

 今日も素敵な1日でありますように!!
画像1
画像2

1年 感動体験発表

 教職員ブックトークの後,1年生による感動体験発表を行いました。クラスから1名ずつ,3名の1年生が発表しました。

 「兄弟や家族」「百人一首」「友達」をテーマに,自らの感動体験を語りました。

 全校児童の前での発表なので,きっととても緊張したことでしょう。それでも,最後まで堂々と発表することができました。大変立派でした。

 そんな1年生のがんばりに応えようとしたのでしょう。質問タイムはいつもよりたくさんの子が手を挙げていたように感じます。

 今年度の感動体験発表はこれで終了です。6年生から始まりましたが,上級生が下級生のよい手本になっていたと思います。子どもたち同士がお互いに高め合える機会をこれからも大切にしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

教職員のブックトーク

 校長先生のお話の後は,久々の「教職員ブックトーク」でした。

 今日紹介されたのは2冊。

 『クレヨンからのお願い!』と『日本の給料&職業図鑑』でした。

 プレゼンで画像を活用しながらのブックトークで,子どもたちの関心も大いに高まっていました。

 今日のように寒く雨が降る日には,読書を楽しむのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

2月の朝会

 2月の朝会を行いました。今回も自分たちできっちり集まり,きれいに整列を済ませました。

 今日の校長先生のお話は,間もなく開幕する平昌オリンピックの話題から始まりました。5・6年生は平昌がある大韓民国の場所をしっかりと知っていました。さすがですね。

 次にイソップ童話の『きつねとぶどう』の話題に移ると,ぶどうを取れなかったきつねの言葉から,4つの行動がピックアップされました。

 「いいわけをすること」「人のせいにすること」「人をこうげきすること」「りゆうをあとづけすること」

 その上で,子どもたちに問いかけられました。

 「これらの行動で本当に問題が解決するのでしょうか・・・?」

 正しいことを胸をはって行う人やがんばることを大事にする人は,これらの行動を選びません。

 そのような人として,フィギュアスケートの羽生結弦選手のエピソードが紹介されました。

 そうです。

 「なりたい自分」をめざすには,「いいわけしない」「だれのせいにもしない」「人をこうげきしない」「あれこれ理由をあとづけしない」ことが大切なのです。

 自分のことを見つめ,自分の力で解決しようとがんばれる七三の子どもたちであってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校体験 5

 「部活動体験」の様子を最後にもう少し・・・。
画像1
画像2

6年 中学校体験 4

 「部活動体験」の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校体験 3

 最後は「部活動体験」です。

 中学生の先輩に教わりながら体験活動を進めます。

 どの部活動に入るか,まだまだ決められない子も多いと思いますが,体験を通して,中学生との交流を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校体験 2

 次は,クラスごとに教室に入り,授業体験です。

 中学校の先生の授業を受けます。

 最初は緊張気味だった子どもたちも,授業を楽しんでいました。

 中学校での授業についても,前向きな気持ちになれたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校体験

 2月1日(木)です。朝から冷たい雨が降り注いでいます。雪まじりの雨で,寒さが余計にこたえますね・・・。

 まずは昨日のことですが,6年生の「中学校体験」の様子をお伝えします。

 午後から七条中に行き,生徒会による学校紹介や授業体験,部活動体験を行いました。

 写真は,生徒会による学校紹介の様子です。

 劇なども織り交ぜながら,楽しくプレゼンしてくれました。顔を知っている七三の卒業生もいたので,6年生の子どもたちも親しみやすかったようです。

 中学校生活が具体的にイメージでき,4月以降が楽しみになったことでしょう。

 
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 2

 読み聞かせの様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 読み聞かせ 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式 教室・体育館メンテナンス(28日まで)

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp